世間話程度の悪口

  • なんでも
  • 蒲公英(強い愛)
  • 22/10/05 11:08:19

例えば、私、ママ友A、ママ友B、ママ友Cの4人でお茶するとする。

その時、ママ友Zがママ友Gの悪口言ってたって話すのって問題なかった?

どの人もその場にいないから誰も傷つけない。
だけど、その場にいるママ友Cは悪口言われてたママ友Gの友達。
だから、気をつけてね的な。

ママ友めんどくさくてややこしい学生時代みたいね。
いろいろ気を使う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 173
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/29 10:32:40

    言ってることおかしいし、話がコロコロ変わるし、言い訳がましい主だね
    まわりに嫌われてることだけよくわかったわ

    • 2
    • 22/10/29 10:31:46

    >>138ほんとよね。私はこんなママ友から自分の子供がいじめにあったとかギャーギャー言われたけど内心因果応報じゃないのと思ってしまった。
    一番性格悪いくせにさ。

    • 0
    • 171
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/29 10:28:23

    悪口いうやつは、要注意だよ! 簡単に態度変わるしトラブルメーカー。近所のおかあさんは、悪口絶対言わないわ。言わない人のほうが穏やかに過ごせる。
    悪口ばかりのママは考え方もめんどくさくて、トラブったよ。泣 そんなやつに限ってママ友おおいし、役員してたりするから要注意だわ

    • 0
    • 22/10/29 10:22:23
    • 0
    • 169
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/29 10:17:06

    世間話的に悪口を言うのが理解できない。
    とりあえず主がスピーカーでトラブルメーカーなのは察するわ

    • 0
    • 168
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/08 20:41:27

    あなたのトピ
    常に程度が低いんだよ

    • 6
    • 167
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/08 20:40:53

    >>144
    私、主みたいなスピーカーママには、広めてほしい情報は積極的に伝えてる。

    危ない交差点とか、工事してるところとか、
    バスの時間変わってるよとか。

    スピーカーがバレてるから広めてほしいことを言われてるだけじゃないの?

    • 0
    • 166
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/05 21:45:14

    >>151
    必要無い情報と話題。
    無意識のトラブルメーカー

    • 5
    • 165
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/05 21:40:36

    主何かコミュニケーションとるの下手なタイプやね

    • 4
    • 164
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/05 21:22:07

    >>151
    アホすぎて、もう…
    言い方じゃない。言うこと自体がダメなんだってば。

    • 5
    • 163
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/05 20:28:51

    >>151
    >だったらどんな言い方すればいい?

    言い方の問題じゃないよ><

    • 3
    • 162
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/05 19:55:24
    • 2
    • 161
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/05 19:52:18

    あーこういうもめ事を起こしたり楽しむ人いたわ

    • 8
    • 160
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/05 19:49:07

    >>151もし悪口を聞いてもわざわざ他に言うなって散々言われてると思うんだけど。
    現に貴方は自分の悪口聞いたことないんでしょ?それって誰かが言ってても周りが貴方に敢えて伝えてないだけだよ。

    • 5
    • 159
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/05 19:46:21

    楽しい話ができない人とは付き合い無いのよ
    主が気持ち悪い

    • 5
    • 158

    ぴよぴよ

    • 157

    ぴよぴよ

    • 156
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/05 19:45:42

    >>153
    自分が悪口言うのは正当化するのに
    自分が少しでも言われたら被害者面する典型だね主みたいな人

    • 4
    • 155
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/05 19:44:22

    ほんとに中学生みたいだね
    誰がこんな悪口言ってたよなんて人いないわ
    しかも当人でもないママ友のママ友、事情も知らない噂話、怖すぎw

    • 6
    • 22/10/05 19:37:58

    ママ友の世間話するなら、いい話題とかくらいだよ。
    悪意のある話題話出さないけど。

    • 7
    • 153
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/05 19:30:16

    >>144
    私のこと嫌だって思ってるママのこと聞かないし、もしいたら徹底的にやっつける(笑)

    いやいや…
    世間話的に明るく言われたら、誰も悪くないんでしょ?笑笑
    徹底的にやっつけちゃダメでしょ笑笑

    • 3
    • 152
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/05 18:44:39

    >>149
    大丈夫
    それも「世間話程度の悪口」だから
    主も許してくれるさ!

    • 2
    • 151
    • 蒲公英(強い愛)
    • 22/10/05 18:42:33

    私の文章力のなさのせいで、なんか悪者みたいになったね。

    私は誰も傷つけない世間話のつもりだった。
    でもみんなの言う通り、この言い方だとだめなのかもね。
    だったらどんな言い方すればいい?

    ZママってGママ苦手みたいよ、とか?
    同じっぽいけど。
    結構工夫したつもりだった。
    笑いながら深刻にならないように、軽く言ったつもりだった。
    本当にママ友って気を使う。

    • 0
    • 150
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/05 18:39:26

    ボスママみたいだね。学生みたいな世界でいいね。

    • 2
    • 149
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/05 18:37:13

    こういう主みたいなのってさ、
    裏で
    あいつ、馬鹿だよね
    って、馬鹿にしてるよ

    • 4
    • 148
    • 蒲公英(強い愛)
    • 22/10/05 18:37:01

    >>146

    私は自分で人気者だと思ってないよ。
    ただ縁あったママ友には誠実にしてるから、信用できる人たちが自然に集まる。
    それに仲間はずれにはしないよ。

    • 0
    • 147
    • 蒲公英(強い愛)
    • 22/10/05 18:35:04

    >>145

    > 私も聞かされても嫌いにはならないわ。

    別にみんなで嫌おうって目的じゃないよ。
    そんな陰険なことはしない。
    ただ、情報としてみんなに話してるだけだよ。
    だから世間話的に言ってる。
    悪口じゃなくて世間話。

    • 0
    • 146
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/05 18:23:09

    ママ友が気に入らないから仲間外れにしてそれをわざわざ本人に教えて『なんで泣きついてこないの?』ってトピ立てた人と同じニオイがする。
    自分は人気者って謎の自信があって誰がなに言ってもまるで通じない感じがそっくりだよ。

    • 5
    • 145
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/05 18:21:09

    >>4
    私も聞かされても嫌いにはならないわ。
    なんなら、好きなママ友達の悪口言われたら、そう?それ違うくない?とか言っちゃってるわ。

    • 0
    • 144
    • 蒲公英(強い愛)
    • 22/10/05 18:18:48

    私情報通とか言われてるし、自然といろいろ情報集まってくるくらいみんなから信用されてると思う。

    Zママのことよく思ってないママも、
    Gママ嫌いなママがいることも知ってるけど、
    私のこと嫌だって思ってるママのこと聞かないし、もしいたら徹底的にやっつける(笑)

    • 0
    • 143
    • 蒲公英(強い愛)
    • 22/10/05 18:15:19

    >>138

    > 主は自然と誰も周りから消えて
    孤立するよ。

    私は絶対孤立しない。
    孤立しつつあるってZママかも。
    Gママもヤバいかも。

    私は大丈夫。
    周りのママ信用できるし。

    • 0
    • 142
    • 蒲公英(強い愛)
    • 22/10/05 18:13:26

    >>138

    > 共通の知り合いいるのに悪口言うとか、
    まるで、その知り合いとは離れろと言ってる
    意地悪な小学生みたいだよ。

    そうだよね!
    Zママちょっと口軽すぎるっていうか、頭おかしい?のかもね。
    悪口言わなきゃいいのにね。
    元はと言えば悪口言うやつが1番極悪人。

    • 0
    • 141
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/05 18:04:46

    >>136
    何が何でも?

    • 0
    • 140
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/05 18:01:40

    >>126
    ああいるね。自分が言ってるのに、〇〇が言ってた。みんなが言ってたって…。

    • 5
    • 139
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/05 17:40:54

    こんなこと言うママいるよね〜。
    主グループの結束を強めるためだけにネタにされるママさん可哀想すぎる
    でも、これは女の集団でよく見る

    • 5
    • 138
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/05 17:36:48

    共通の知り合いいるのに悪口言うとか、
    まるで、その知り合いとは離れろと言ってる
    意地悪な小学生みたいだよ。
    今時、大人になってそんな事するアホが
    いる事に驚くわ
    主は自然と誰も周りから消えて
    孤立するよ。
    一番の危険人物だし子ども染みた意地悪で
    頭悪そう
    そんな事してたら信用無くして
    旦那と子どもの質まで疑われるし
    悪口の内容によっては相手が社会的地位ある
    場合は訴えられるよ

    • 5
    • 137
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/05 17:23:11

    >>136
    ふ~ん
    利用されているのに。

    • 0
    • 136
    • 蒲公英(強い愛)
    • 22/10/05 17:19:53

    そういえば私、友達に困ったことないなあ。
    ママ友も信用できる人たちでガッチリ固まってる。
    ボッチにはならないね。
    ランチ行こうっていうとみんな何がなんでも来るよ。

    ちょっと誤解される文章だったかも。

    • 0
    • 22/10/05 16:45:40

    主の名前は出ない仕組みと思ってるかもしれないけど、主の口から告げ口を聞いている人は存在している限りいつか自分に返ってくるよ

    口は災いの元

    教えてあげて良い事したって気持ちよくなっているのなら早めに気付いたほうが良い

    • 5
    • 134
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/05 16:42:22

    好きにしれ

    • 0
    • 133
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/05 15:49:38

    >>40
    そんな仕組みないよ(笑)

    主がそこにいない人の噂話をしてるように、主がいないときには主のこと言われてる仕組みよ。

    例↓

    「主が言ってたことだから、真偽の程は不明だけど、主の主張としてはZがGの悪口言ってたってさ。」

    「はぁー(ため息)。主って前にも他人の揉め事に首突っ込んで大事にしてたよね。巻き込まれないように疎遠にした方がいいかもね」

    • 2
    • 132
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/05 15:42:52

    悪口スピーカーって、誰が何を言ったか、自分が何を言ったかわからなくなってるみたいで、「あなたに聞いたことを皆に言った。私は悪くない、あなたに聞いた」っていきなり名前出されて悪口の戦犯押し付けられそうになったことある。中学生より酷いよ。そんなだから顔広いのにランチに声かけても皆に断られてるんだと思う。うまく距離置いてる人が多い。

    • 8
    • 131
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/05 15:39:49

    >>130
    主みたいな人から私の悪口を言っている人がいるよと教えてもらったから、
    それ具体的に誰?
    って聞いたら最初は誤魔化していたけど、最終的に暴露したから、その人に
    主みたいな人さんから聞いたんだけど。
    って聞いたら、かなり主みたいな人が脚色していたことが判明。
    その後いろいろとあり、今は主みたいな人は ぼっちになってる。

    • 3
    • 130
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/05 15:36:15

    世間話で悪口言う人なんて、しかもママ友で、居るの?

    • 4
    • 129
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/10/05 15:34:26

    主さんみたいな傾向の男性がいた。
    口を開けば、そこにいない人の噂や悪口。皆さんにとって、有益ないい話をしていると思いこんでいる。
    ある時、結婚式で主賓挨拶をしたら、自分ではいい話のつもりで、当事者の許可もとらず、親族でもないのに、立ち入った個人情報を連発して、当然関係者から苦情が来た。すると、誰もかばってくれないと発狂していた。
    これが、主さんの未来予想図にならないよう、祈るばかりです。

    • 4
    • 128
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/05 15:31:29

    ママ友との会話で他人の悪口と噂話はしない。

    • 4
    • 127
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/05 15:31:02

    >>124
    いるね
    しかも、地域の子供会の役員決めでそうやって悪口を言って仲間外れをしているのがいたよ

    • 2
    • 126
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/05 15:30:06

    小学生でも居るわ。あの子嫌いなんだよねって話ふって、相手が同調したら「あの子悪口言ってて酷いと思った、私、びっくりしちゃって」って本人に言うやつ。恐ろしいわ。

    • 3
    • 125
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/05 15:26:44

    >>120
    確かにそうだね。思ってなくても同調する癖がある人は気をつけたほうがいいかも。

    • 1
    • 124
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/05 15:26:38

    主みたいな知り合いママいるわ、
    「〇〇が言ってた」「みんな言ってる」って無責任に悪評広めて、「本人も周りの人も知っておくべきだと思って。」って言ってた人。

    私は関係ないのに悪口を広めるママが一番厄介だと思ってるよ。

    • 6
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ