23歳の娘、成年後見人をつけるべきか?

  • なんでも
  • ののみちゃん
  • 22/10/04 13:56:31

我が家にきていた過去の請求書をみたからわかりましたが
社会人2年目の娘が、脱毛に40万円?か50万円も使っていたことが発覚しました。 発覚したのは去年5月です。
大学卒業してから2年目ですが、仕事は1年目に辞めて今は就労移行支援に通っているので現在働いていません。
娘に聞いたら、脱毛を始めたのは大学3年生に上がる前の春休みだと言っていました。
全身の医療脱毛の9回コース申し込んだらしく、もう回数分全て通いきってるらしいです。

契約の日から1年前ぐらい(大学2年のはじめ頃)に急に私に黙ってバイト始めてたし、高2の時に脱毛したいという手紙をもらったこともあります。
その手紙もらった時は、気持ちはわかるけど火傷とか心配だから剃りなさいと言いました。
屋内の部活をやっていたけど、体育祭の練習とかで日焼けしてたから心配でさせませんでした。

バイトしたのも、もしかして脱毛のためなのでしょうか?
それにしてもそんな大金使ってたなんて、びっくり…それ以外大きな買い物してる様子はないけど、金銭感覚大丈夫かと心配になりました。
就労支援の職員さんからも電話かかってきて、親子関係がどうかと聞かれて娘の脱毛の支払いの話をしたら、娘には
「お母さん、脱毛のことまで就労支援の職員さんに話さないでよ!脱毛以外特に大きなお金使ってない!」

アムウェイとかマルチ商法にも引っかからないか心配ですが、脱毛の件に絡めて話したら疎まれた。
娘が心配でたまらん。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/03 10:57:31

    お母さんが娘さんの気持ちに寄り添って、脱毛のことを考えてあげたら、娘さんもコソコソとバイトしたお金で脱毛しなかったのでは?

    就労支援を受けている娘
    親の影に隠れて脱毛する娘

    が問題なのではなく、お母さんの子離れできてない、監視したい気持ちが問題なのだと思いますよ

    何か他の障がいなりを持っているのでしょうか?

    脱毛代を完済してるのなら、偉いじゃないですか
    踏み倒さず、計画的に払い終わっている子に成年後見人つけるのは難しいのでは?

    • 0
    • 21
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/05 12:23:04

    >>20
    でも実際太い毛になったり同じ毛穴から数本生えてきたり、毛が埋まったりするよね。

    • 2
    • 20
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/05 12:18:45

    >>7
    横だけど、剃って毛が濃くなることはないよ。

    • 2
    • 19
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/05 12:16:17

    思春期の娘がバイト代で脱毛したらこの騒ぎ。今時おばさんでも脱毛してるよ?
    マルチと全く関係ないし。
    働いていないのは仕方ないじゃん。脱毛してたの学生の頃だし。

    • 2
    • 18
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/05 12:09:59

    >>16

    娘曰く、もう支払いは学生の時に済ませているそうです

    • 1
    • 17
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/05 12:09:20

    >>16

    娘曰く、もう支払いは終わっているらしいです。

    • 1
    • 22/10/04 17:00:13

    就労移行支援に通っているという事は、娘さんは大卒→就職後にうつ病などで離職したか、もともと発達障害などを抱えていたか、ですよね。

    脱毛の金額、学生時代のバイトで全額返済済みなら、それほど心配しなくても、と思います。
    高校の時から脱毛したかったのであれば、施術先とか返済計画とか時間かけて検討して成人してから実行したのだろうし、マルチに引っかかる衝動性よりも慎重さが見えます。

    ただ、現在仕事していないのにローン放置状態なら、各所に相談の上成年後見人検討も仕方ないかな。

    • 4
    • 15
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/04 16:34:24

    主出てこず笑

    • 2
    • 14
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/04 14:19:28

    >>8
    異常だよね
    うちにも21歳の子いるけど
    自分でローン組んだって言ったから
    「今、やらなくていつやるのよ。正解!早く綺麗になったほうがいいよ」って言ったよ

    • 3
    • 13
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/04 14:18:00

    ちなみにそのお金、本来ならどうしたかったの?

    • 0
    • 12
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/04 14:16:47

    今時男の子でも脱毛は常識になりつつあるよ
    娘さんかわいそうに
    親に知識がないからってダメダメはかわいそうだよ

    • 5
    • 11
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/04 14:15:06

    支払いは自分でしてるんでしょ
    なら問題なくね

    • 10
    • 22/10/04 14:13:30

    お母さん、
    まずは、脱毛したい(したかった)気持ちに寄り添おうか。

    • 11
    • 22/10/04 14:11:35

    成年後見人の意味知ってる?

    私自身、過保護だと思うけど、更に上行っているよ主。
    ってか、その執着異常だよ。

    • 3
    • 22/10/04 14:09:24

    契約した金額と経過年数からして、分割払いも終わってるじゃん?

    なんで、そんな話今必要なの?

    正直、主さん、病的に過干渉だよ?

    • 7
    • 7
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/04 14:08:49

    え?普通でしょ
    毛を剃りなさいなんて、なんでそんな濃くなって大変な事になる助言すんの?
    自分でローン払ってるんじゃないの?
    今の子って脱毛も痩身も男女関係なく行ってるよ?

    • 3
    • 6
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/04 14:08:38

    毒親って本当自分が毒っていう自覚ないんだよね
    文章だけみると気持ち悪いよ

    • 10
    • 5
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/04 14:07:39

    へ??
    なにか障害でもあるの??
    健常児なら構いすぎだし一種の毒親だわ
    子離れしてよ

    • 3
    • 4
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/04 14:07:26

    大学まで行けるくらいなら障害があるにしても知的には普通なんだろうから成年後見人つけるのは無理じゃない?

    • 3
    • 3
    • フラワーロック
    • 22/10/04 14:06:38

    主が毒親だから娘が隠れてコソコソするんだよ。
    それに気付かないなんて、さすが毒親。
    ドンマイ。

    • 9
    • 2
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/04 14:05:37

    成年後見制度についてよく調べた方がいいよ。その位じゃ成年後見人なんて付けられないし、そもそも娘さんには知的か精神障害があるの?
    年頃の女性なら全身脱毛してる人なんて世の中ごまんといるし、成人している子に火傷が危ないから剃れとか主が毒親である匂いが凄い。

    • 11
    • 1
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/04 14:02:25

    その金額全身脱毛なら妥当じゃない?
    娘さん自分で金銭管理ができないなにか障害あるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ