“生活保護打ち切りは違法” 孫が進学 収入増の家族 熊本地裁

  • ニュース全般
    • 18
    • みつば(意地っ張り)
      22/10/04 11:10:24

    世帯分離の趣旨は……ってところが重要じゃない?
    世の中には親が大学生になってもお小遣いをあげてって家庭も多いのに、この子は看護師目指して専門学校に通い、准看護師として働きながら勉強もして生活費を稼いでる。これは制度を利用しても問題ないと思うんだけど。
    これが専門学校を卒業して看護師になっても生活保護の祖父母と暮らしてってことなら減額は仕方ないし、一緒に住むなら祖父母を扶養する覚悟も必要になるだろう話だとは思う。
    生活保護でFラン大学のよくわからない学部に進学して水商売してお小遣い稼ぎして大学への出席率も低いならこれも問題だと思う。

    一定の成績以上、または職業に直結できる専門学校や専門大学に進学して出席率・成績に問題がなく学生の間はその子供の自立と安定的な生活の助けとしての特例として認められるべきじゃない?そのほうが長い目で見たら生活保護からの脱却の未来があるよ。

    • 9
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ