“生活保護打ち切りは違法” 孫が進学 収入増の家族 熊本地裁

  • ニュース全般
  • スイカ(かさばるもの)
  • 22/10/03 23:24:09

生活保護を受けている世帯の子どもが、大学などに進学するために家族と家計を切り離したあと、学びながら働いて収入が増えた場合に、家族への生活保護まで打ち切ることが妥当かどうかが争われた裁判で、熊本地方裁判所は打ち切りは違法だとする判決を言い渡しました。
生活保護を受けている世帯に同居する子どもは、親などと家計を切り離して保護の対象から外す「世帯分離」という手続きをとれば、世帯の保護費は減額されますが、大学や専門学校などへの進学が認められています。

熊本県内で生活保護を受給している70代の夫婦の世帯は、同居している孫がこの手続きをとって看護専門学校に進学していました。

ところが、孫が学びながら准看護師としても働き始め、収入が増加したところ、熊本県から孫の収入は同じ世帯のものだと認定され、夫婦の生活保護を打ち切られたため、裁判を起こしていました。

3日の判決で、熊本地方裁判所の中辻雄一朗裁判長は「世帯分離の趣旨は、生活保護を受けている世帯と同居しながら、大学や専門学校などで能力を身につけて自立を促進することにある。県は孫の収入が大幅に増加したという表層的な現象だけに着目していて、世帯分離が経済的な自立に効果的だという視点に欠けている」と指摘し、県の判断は違法だとして、生活保護の打ち切りを取り消しました。

原告弁護士「極めて重要な意味を持つ判決」

判決後、原告側は記者会見を開き、弁護団の高木百合香弁護士は「生活保護世帯の子どもの就学希望を最大限に尊重したもので、極めて重要な意味を持つ判決だと考えます」と述べて判決を評価しました。

また原告の70代の男性は「今後、同じことが繰り返されないように県は取り組んでほしい」と話していました。

熊本県「厚労省とも協議し控訴するかどうか検討」

判決について、熊本県社会福祉課は「詳細な内容を精査し、厚生労働省とも協議をしたうえで、今後、控訴するかどうかを検討していきたい」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221003/amp/k10013846781000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/05 07:19:12

    >>1
    貧困の連鎖を断ち切るためにはそれで良いと思う。この祖父母には長生きはご遠慮いただきたいけどね。

    • 1
    • 32
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/05 06:52:48

    こういう人たちに給付しないで、働きもしない中国・韓国人に給付してるのマジ理不尽

    • 7
    • 31
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/04 16:29:09

    >>30
    これだよなぁ。
    確かに看護学校に行きながら働くって将来的に技術を身につけるために必要なことだけど、だからといって孫が一人暮らしで生活できる程の収入もまだ無いだろうし気の毒だと思う。
    でも確かにコロナ禍の収入減で課税世帯の子供が進学を諦めるケースもあっただろうし、不公平だよねぇ。

    • 5
    • 30
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/04 16:14:08

    コロナ不況で親が学費払えなくなって大学辞めて働いてる子もいるだろうに…
    不公平な世の中だよね

    • 8
    • 29
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/04 16:06:08

    孫の親は何してるんだろうね

    • 4
    • 28
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/04 14:31:26

    孫は別居すればいいじゃん。

    • 6
    • 27
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/04 12:53:17

    まだ地裁だから国と県は控訴するんじゃない?

    • 5
    • 26
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/04 12:52:09

    日本人ってこんなに貧しいのに、外国人に払う生活保護や医療費ってどこから出てくるんだろう

    中国人留学生も恵まれているよね

    • 11
    • 25
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/04 12:46:55

    この判決をした裁判官って、日本を潰したいのかな?

    • 12
    • 24
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/04 12:39:35

    親が必死に働いても貧乏だし、弟妹たちがいるので高卒で働くって子たちが損してる感じがする

    • 9
    • 23
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/04 12:35:53

    何年か連絡とってない家族なら面倒見れませんが通じるけど、同居でつい最近まで普通に連絡とってましたって人まで面倒見ませんは認められないよね。
    看護師として自立して別居するようになっても、家族を養う余裕があるなら面倒見てくれないと、税金がいくらあっても足らなくなるわ。

    • 7
    • 22
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/04 12:33:32

    >>1
    なんやそれ。たかり体質かな。
    生活の質っていったん上がったら下げられないもんな。
    普通に打ち切りやろ。
    熊本には控訴して欲しい。

    • 3
    • 21
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/04 12:25:41

    >>15

    貧困の連鎖って言葉知ってる?
    しかも訴訟起こした家庭のお孫さんは
    手に職を付けるための看護学校だよ。

    • 6
    • 20
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/04 12:22:24

    熊本県てあー九州ねーお察しだわあの国は

    • 3
    • 19
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/04 11:10:40

    祖父母が元気なのかな。
    同居させられてヤングケアラーになっていないか?

    • 7
    • 18
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/04 11:10:24

    世帯分離の趣旨は……ってところが重要じゃない?
    世の中には親が大学生になってもお小遣いをあげてって家庭も多いのに、この子は看護師目指して専門学校に通い、准看護師として働きながら勉強もして生活費を稼いでる。これは制度を利用しても問題ないと思うんだけど。
    これが専門学校を卒業して看護師になっても生活保護の祖父母と暮らしてってことなら減額は仕方ないし、一緒に住むなら祖父母を扶養する覚悟も必要になるだろう話だとは思う。
    生活保護でFラン大学のよくわからない学部に進学して水商売してお小遣い稼ぎして大学への出席率も低いならこれも問題だと思う。

    一定の成績以上、または職業に直結できる専門学校や専門大学に進学して出席率・成績に問題がなく学生の間はその子供の自立と安定的な生活の助けとしての特例として認められるべきじゃない?そのほうが長い目で見たら生活保護からの脱却の未来があるよ。

    • 9
    • 17
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/04 11:00:59

    孫ちゃんはこのまま自立してもらっていいと思うんだけど。

    70代夫婦で生活保護、裁判まで行く行動力、このまま良い施設に入所して死ぬまでお金の心配なく暮らしていくんだろうなって思った。

    生活保護だと取りっぱぐれがないからどこもウエルカムだよ。

    • 4
    • 22/10/04 10:57:47

    シングルマザーも同居だと補償を受けられないよね。
    ルール最初から分かってないの?
    分かった時点でゴネずに家を出ればいいだけじゃん。

    • 3
    • 15
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/04 10:44:28

    何が違法だ、ふざけるなよ。

    生活保護受けといて大学とか贅沢じゃん。

    働けよ。

    • 11
    • 14
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/04 10:39:30

    別に住めばいいだけやん。

    • 9
    • 13
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/04 10:37:47

    同居なら打ち切られても仕方ないでしょ?
    同居していて家計は別ってそんなんダメだわ。
    別っていうならべっきょしないと。高裁で判決ひっくり返る可能性あるね。

    • 7
    • 12
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/04 08:49:55

    >>6
    70代は国民年金が義務化されてなかったから年金加入していない人もいる。さらに組合年金とかが破綻したケースとかもあるよ。
    それと国民年金だった場合は受給額が低くて生活保護に頼らないと生活できない人たちがいる。

    この裁判は孫の収入を生活費にしろって対応が間違ってたって話だよね?孫はこの先の人生、自分で生きていかなきゃならなくて、祖父母と暮らしながら貯金して将来の為の基盤を作らなきゃじゃない?結果としてそれが生活保護から抜け出す方法だと思うし。

    生活保護制度を悪用している人もいるけど、必要としている人がいることも現実だからね。

    • 4
    • 11
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/04 08:05:04

    裁判を起こすお金はどこから出したの?

    • 6
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 撫子(内気)
    • 22/10/04 07:51:03

    身体障害者、重度精神障害者(手帳もち)以外は、生活保護不要でしょ…
    働いてください

    • 5
    • 8
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/04 00:50:34

    >>6
    バブル時代にお金に不自由しない職業だったんじゃないかな
    株をしてもどんどん儲けられて、銀行に貯金しただけで利息でお金が溜まる時代だったから、
    お金なんてすぐ稼げるからバカらしい、って年金かけてない人多いよ

    • 3
    • 7
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/04 00:07:05

    世帯分離で自立を促進してるなら、就職したら別居しないとだめだよね。これは祖父母だから特殊な例かもだけど、生活保護をずるく使って子供にもタカる馬鹿な身内が世の中たくさん居そう。

    • 15
    • 6
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/04 00:03:11

    70代なら国民年金がすごく安かった時代なのに、それも収めてなかったんだね
    働かないで生活保護ずっと受けてたのかな
    孫、こんな祖父母に囚われず、がんばって自立してほしい

    • 7
    • 5
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/03 23:58:44

    >>2
    そっかぁー
    でも看護師は高給だから、卒業したら爺さん婆さんの面倒見てあげてほしいなー

    • 5
    • 4
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/03 23:55:25

    世帯分離をして学校に通ってる内はよかったけど、働き出したなら家は出ないとね。
    収入とみなされて打ち切られても仕方ない。
    保護家庭の子供達は高校卒業したら家出てる子多いよ。

    • 20
    • 3
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/03 23:38:31

    孫なら祖父母だよね。
    孫の親=祖父母の子供達はどうしてるんだろ?
    ずっと生保だったのかな。

    • 5
    • 2
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/03 23:32:24

    >>1卒業したら無理でしょ。
    でもそうなったら独立して私は援助できませんで、夫婦はずっと生活保護じゃない?

    でも、子供の罪はないしどういう背景かもわからないから、そういう環境でも看護師になれてよかったねと思った
    孫ってことは、親はいないんだろうし。

    • 8
    • 1
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/03 23:26:31

    これ孫が看護師でいい給料もらえるようになっても永遠に受給できるってこと?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ