旦那がうつ病になり休職して3ヶ月、今月から給料が出なくなる。みんなだったら離婚する?

  • なんでも
  • アマリリス(おしゃべり)
  • 22/10/02 21:49:36

明日から出勤しないと給料が出なくなるけど
旦那は出勤する気ないしできないと思う
このまま退職することになりそう

たまに散歩に行く以外は寝てばかりで、
転職活動はまったくやってない

仮病ではなく本当にうつ病だけど、私も我慢の限界
給料も出なくなって、もはや足手まといでしかない

みんなだったら離婚する?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 237
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/11 22:20:58

    鬱について少し勉強するといい
    主さんより辛いのはご主人かも知れない、精神疾患になると孤独、孤立します
    一緒に乗り越えて欲しいと願います

    • 0
    • 236
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/11/11 22:16:49

    離婚しない

    鬱はずっとは続かない。薬きちんと飲んで、生活リズム整えながら、休養、食事。ゆっくり良くなります。
    今後しばらく働けないのであれば障害年金の手続きを進める。もしくは奥さんが働きにでるのはどうですか。

    • 0
    • 235
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/11/11 21:55:48

    離婚しない

    厳しい状況だけど、さすがに鬱の旦那置いて出て行けないわ。

    • 0
    • 234
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/11 13:58:33

    離婚しない

    だって鬱なんでしょ。それはサボってるとかではないから。ただそれで暴力されたり毎日当たり散らされるようになったら離婚。

    • 2
    • 233
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/11/11 13:55:56

    離婚しない

    私の旦那も病気になって仕事辞めました
    基本的には家にいてたまに調子がいいときに知り合いの会社で日雇いのバイトしてる
    未来に希望なんてないけど、でも離婚しようと思ったことない

    • 1
    • 22/11/11 13:25:17

    離婚しない

    すぐに離婚!にはならないかな。
    私もフルで働いてるから夜勤とか入れて私が稼ぐ。その代わり子供の送り迎えとか家事とかお願いする。それすらやってくれなかったら考えるかも

    • 2
    • 231
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/11/11 13:21:56

    離婚しない

    家も同じ状況だった
    それにまたいつなるかわからないと思ってる

    私がフルタイムで仕事して帰ってきて家事も全部やってる中、隣で朝から何もせず寝転んでゲームばかりしてる
    そんな状況が何ヶ月も続くと自分の心が疲弊してくる
    何とか仕事復帰できたけどこれが長く続くと離婚も考えざるを得ないかもしれないと思う

    • 2
    • 230
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/11/11 13:12:31

    離婚しない

    いつも家の事考えてくれてるし、仕事も経営者だから人一倍色々と頑張ってる人だから、そんな人が病んだら今度はこっちが支える番だなって思う

    • 2
    • 229
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/11 13:10:38

    セレクトになってるね。
    早…

    • 0
    • 228
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/11/11 12:54:44

    昔宮崎あおいで映画やってたよね。

    • 1
    • 227
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/11/11 12:53:22

    病めるときも健やかなるときもと誓ったはずが…(笑)

    • 2
    • 22/11/11 12:51:53

    離婚しない

    離婚する人は自分が、うつ病になったらその時も離婚するの?

    • 2
    • 225
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/11/11 12:42:40

    離婚しない

    私ならその3ヶ月の間に自分が稼ぐわ。

    • 1
    • 224
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/11/11 12:33:42

    離婚する

    私もメンタル弱いから共倒れになる

    • 1
    • 223
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/11/11 12:33:20

    離婚しない

    どんなつもりで結婚してるわけ?
    単に自分の生活の為の道具扱いだよね。
    ママスタはおかしいヤツだらけだからね。
    サイコパスだと思う

    • 2
    • 222
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/11 12:30:15

    >>219
    ウチも同じ。
    本音を言えば、離婚したい。
    でも、できなかった。

    • 0
    • 221
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/11/11 12:27:33

    離婚しない

    そんな事もあるつもりで結婚した。
    家にいてもらう。

    • 3
    • 22/11/11 12:21:55

    離婚しない

    そんな覚悟で結婚してない
    お互い支え合うつもりで結婚したから、きちんと治療に専念してもらう。私が頑張って働くから

    ママスタって専業主婦多いのに、妻の無職は良くて夫は無職なら捨てるってどういう神経してんだろ

    • 4
    • 22/11/11 12:13:08

    数年前全く同じ状況でした。
    旦那が鬱になって仕事を退職し、1年半療養する旦那を支えました。今や復職して夜勤をこなせるほど元気になったけど、鬱は年単位で見守ってあげる根気がいります。
    実際気力が沸かない病気なので、一般人にとっては「甘え」にしか見えなくても、朝方までゲームをして夕方まで寝てまた起きてゲームして、の繰り返しでしたが、一時はご飯も食べないで24時間布団の上生活だった彼を見ていたので、ゲームが出来る元気があるなら良いや~って静観してました。

    ただ本当に大変だったし辛かったので、主さんが離婚する選択をしても誰も責めないと思います。無責任だと言える人は、支える人の辛さを知らないだけ。

    • 5
    • 218
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/11/11 09:59:03

    離婚する

    友達が鬱旦那を支えてたけど、友達の目を盗んで〇殺した
    その後友達は病んだ
    鬱って怖いよ

    • 0
    • 217
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/11/11 09:55:42

    >>201
    障害年金はそんなにすぐは貰えないよ。
    ある程度の通院歴がないと。

    • 0
    • 216
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/11 09:49:33

    離婚する

    うつって本当に?
    ゲームとかしてダラダラしていたら離婚したいな。
    本当に食欲もなく寝込んでるならしかたない。

    ただ、休んでダラダラしていたら本当は直ったのに治ってないふりしてダラダラしそうだね。
    父親は働かなきゃ絶対嫌だ!
    子供にも悪影響

    • 0
    • 215
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/11 09:45:07

    離婚する

    既に足手まといになっているんでしょう?
    じゃあ悩む必要ないじゃない。

    • 1
    • 214
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/11/11 09:34:51

    離婚しない

    鬱って家事育児できるのかな。家事育児任せて私が働くかな。それも無理だったら厳しいかも。

    • 0
    • 213
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/11/11 09:29:12

    離婚する

    と言うか頑張ったが離婚した

    • 0
    • 212
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/11/11 09:24:12

    健保?健保なら傷病手当金がもらえるでしょ?
    最長1年半までもらえたはずだから手続きして支える一択

    • 1
    • 22/11/11 09:13:54

    離婚する

    3ヶ月でそんな風に思ってしまうくらいならこれから耐えれないと思うのでお互いの為に別れる話もした方がいい。
    だって簡単には治らないしずっと付き合っていかないといけない病気だよ
    理解出来ないかもしれないけど理解もしようと思えないんなら別れた方がいいかと思う

    • 0
    • 210
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/11/11 09:13:21

    離婚する

    ただし専業主婦として家で頑張ってくれてるのなら離婚しない。
    仕事もせず、家事もせず、では本当に足手まといでしかないから即離婚!

    • 1
    • 209
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/11 09:06:19

    離婚しない

    私が支える!まずはゆっくり休んでくれ。

    • 0
    • 22/11/11 09:04:22

    離婚しない

    病気なのに離婚するの?
    逆の立場になって、お前は家の事ができないから離婚だなんて言われたら悲しすぎる。

    • 4
    • 207
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/11 09:02:20

    離婚する

    金持って帰らない旦那に用はない。足手まとい。鬱は繰り返す。さっさとさよなら。

    • 1
    • 206
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/11/11 09:00:51

    あと数ヶ月様子みて、それでもダメそうなら主も鬱病のふりしてみたら?!

    • 0
    • 205
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/11/11 08:59:27

    離婚しない

    とりあえず一年は我慢するかな
    好きで鬱になっていないだろうし、私の給料もあるしね。

    ただ鬱と言いつつパチンコしたりお酒浴びるほど飲み始めたら離婚する

    • 0
    • 204
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/11/11 08:57:53

    離婚しない

    主は>>199さんを見習いなさい

    • 0
    • 203
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/11/11 08:55:10

    離婚しない

    主さんは旦那さんを支えようとは思わないの?

    • 0
    • 202
    • アグリモニー(多才)
    • 22/11/11 08:47:41

    三ヶ月で給与出ないとかおかしくない?
    きちんと調べた方がいいよ。

    • 1
    • 201
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/11 08:44:39

    離婚しない

    そこまで酷いなら障害年金は貰えないの?
    家事もできないんだよね

    • 0
    • 200
    • 柊(先見性がある)
    • 22/11/11 08:44:24

    離婚しない

    鬱病の人に就活しろなんて、主は鬼か
    よくなって働けるようになるまであんたが働いて家計を支えなよ

    • 3
    • 199
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/11/11 08:43:28

    離婚しない

    しなかった、だね、
    もうダメだって深刻な顔で言って病名つく前に退職した夫だけど
    一年間私の収入だけ生活してた
    その間、彼は散歩から少しずつ外に出て、どっかの貸し農園で作物作り出して、収穫が2回目ぐらいになった頃、仕事探しはじめたわ。
    給料はかなり激減したけど、まあ家にいた頃に比べれば精神状態も安定して仕事に前向きになった、時間が取れる会社に入ってなんか趣味で農業やってる。土っていいのかもね。
    主は働かないの?

    • 2
    • 198

    ぴよぴよ

    • 197
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/11/11 08:40:55

    離婚しない

    そんな理由で離婚なんてありえない。子供に暴力をしたりとか、そんな理由ならする。病気の旦那を見捨てるとかはできない。逆の立場ならどうよ?

    • 0
    • 22/11/11 08:35:50

    離婚する

    そんなお荷物旦那、さっさと離婚するよ…
    だって一緒にいても意味ないもん
    捨てよ捨てよ

    • 0
    • 22/11/11 08:29:08

    傷病手当って、同一事由につき最長1.5年だから、
    すでに何度も繰り返していてその期間が経過しているなら、また別の理由で鬱になったと診断書に書いてもらえばいい。

    そうやって、ダラダラと何年も休んだ上に退職勧告を無視し、閑職で復帰した図太い人もいる。


    なので、あとは主がうつ病の人との共同生活に耐えられるかかどうかだよね。
    何度も繰り返してるとなると、かなり家族の精神的負担も大きいはず。
    子どもがいるなら、どちらがより影響が少ないかなども考えて決めればいいと思う。

    表面的には無慈悲な妻になっちゃうけど、
    共倒れも違うと思うし。

    • 0
    • 194

    ぴよぴよ

    • 193
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/11 07:57:44

    離婚しない

    旦那も7月から持病で休職して結局やめたんだけど来週から再就職する
    私も仕事始めたし協力して頑張ります

    • 2
    • 192
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/11 07:56:47

    どんな人かも分からないから何とも。自己中な人間でそれが原因でうつになったのなら離婚。
    会社の環境や生活の問題でうつになったなら離婚しない。

    • 2
    • 191
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/11 07:53:55

    離婚する

    離婚して母子手当とかもらった方が良さそう。
    旦那には、仕事行けるようになったら再婚しようと言ってとりあえず捨てたら

    • 1
    • 190
    • エビネ(真実)
    • 22/11/11 07:52:04

    離婚する

    共倒れになっちゃうよ。
    主さまが自分自身を守るためとにかく離れた方がいい。愛情も失せた相手を同情心や世間体を気にして支えてあげようなんて綺麗事思わない方が良い。

    • 0
    • 189
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/11/10 22:58:07

    離婚する

    うちも夫は転職を繰り返し、その後うつ病。
    離婚計画中。

    • 0
    • 188
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/10 21:39:05

    離婚する

    投稿者さんが無理してまで支えになる必要ないと思う。
    私は離婚してから数年後に元夫が突然心の病気になって、義両親は遠方なこともあって私が支えなきゃ!と頑張ったけど、日を追う事に酷くなる病状と暴言、暴力に耐えていたら私までメンタルやられて。心療内科通いながら昼も夜も働き(←養育費も一度ももらえてないので)子育てしながらボロボロの状態で元夫の世話していたけど、最後は「このままでは貴方が死んでしまう」って警察と市役所の人達が引き離してくれた。会わなくなって1年以上経つけれどPTSDになってしまって、未だにフラッシュバックしたりして苦しんでる。
    私も、元は家族だし情があるから見捨てられないと思ってたけど、共倒れするくらいなら離れた方がいい。

    • 4
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ