母親の在宅時間と子供の学力は比例する?

  • なんでも
  • ニチニチソウ(楽しい思い出)
  • 22/10/01 19:09:20

両親共働きで夕飯時くらいまで留守番の家庭と
専業主婦もしくは、夕方前には帰宅してるような時短パート主婦の家庭。


職場の主婦さん。今が大事なときだからと高校生になるまでは時短でいると言ってて、
上の子は進高校に通ってて、下の子は今中3です。
うちはまだ小学生ですが中学生になったらフルタイムになろうかと思っていたので気になりました。


留守番させられない歳でもないが、
母親の在宅時間と子供の学力は比例する傾向はあると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/02 19:56:50

    多少は比例するかもしれない

    統計的には、母親が専業主婦のほうが学力たかいみたいなことを聞いたことある。
    私自身もフルタイムで働いているのでめちゃくちゃ気になります。
    でも、働いているからこそ塾とか習い事とかもできるわけで、専門家の力を借りながら頑張ってほしいなって思います!

    • 0
    • 22/10/02 17:46:28

    多少は比例するかもしれない

    親が勉強を教えられるなら夕方いた方がいいかも。
    塾に通うなら送迎できる時間があるから親がいた方がいいかも。

    塾に通うならお金もかかるから矛盾はしてるけど

    • 1
    • 68
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 23:12:14

    多少は比例するかもしれない

    勉強を見てくれる両親ならば家にいればいるだけ子どもの学力は上がると思う。
    大して見てくれない親ならいてもいなくても同じ。

    • 2
    • 62
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/01 22:19:16

    多少は比例するかもしれない

    居ればいいってもんでもないと思うけど。
    子供のうちに寂しい思いをして、大人になっても引きずっているケースを何件が見るから、行ってらっしゃいとお帰りは毎日言えるような働き方を選んでいる。

    • 3
    • 61
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/01 22:16:14

    多少は比例するかもしれない

    幼児期に近くにいるのがいいのでは?幼稚園のママと公園行ったり、リトミック行ったり、体操に連れてったり夏休みいろんな事をさせたな。そういうのも学力と関係すると思う。兄弟が皆小学生になってから働けばいい。

    • 0
    • 60
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/01 22:14:31

    多少は比例するかもしれない

    学力の前に躾なんだよね。幼稚園から決まった時間に起床して…小学生なら宿題して翌日の用意をするという習慣をきっちりつけてやれるかどうか
    なんだよ。それを丁寧に出来る家はやはり今後の子供の学力に影響する。
    ズレるけど、これがスポーツなら親は週五回、往復2時間の送迎とかするからね。

    • 1
    • 55
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/01 21:44:50

    多少は比例するかもしれない

    うちの話だけど、中学受験したから中1になるまでは専業だった。
    塾への送迎や弁当作り、スケジュール管理やプリント整理などあって、共働きでは自分では無理だったと思う。
    中1から1年間フルタイムパート始めた。
    中高の学内の成績はまずまずだったけど、大学受験は頑張って現役で早稲田に入ったよ。

    • 3
    • 53
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/01 21:42:40

    多少は比例するかもしれない

    在宅時間だけではなく、母親の学力も必要だと思う。
    自分で勉強をしてこなかった人は、勉強の仕方というものがわからないらしいよ。勉強の仕方が分からない人が家にいるだけでどれだけ子供の学習に影響を与えられるんだろうと思う。

    • 3
    • 51
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/01 21:39:13

    多少は比例するかもしれない

    家に帰ると母親がいる環境はやっぱり勉強に向き合う時間が増えてやる気と、使命感がでると思う

    でも1番大切なのは本人が将来のことを考えてるかだと思う

    • 3
    • 49
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/01 21:34:15

    多少は比例するかもしれない

    超難関受験をした子は、塾に入り浸りだった。
    だからいてもいなくても、そんなに関係ない。
    が、食欲とか精神状態の変化には気づいてあげなきゃいけない。

    • 3
    • 41
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 20:50:46

    多少は比例するかもしれない

    子供の学力は親の遺伝子50%、家庭環境30%らしい。

    高学歴、高収入の共働きのお子さんの学力は高いような気がします。

    シングル家庭の子供の学力があまり良くないと言うデータもあるようで、親の収入や親が忙しくしてることと子供の学力が比例すると言われてますよね。

    家計に余裕があり、お子さんの勉強のサポートが出来るならその方が少しは良い結果になるようにも思います。

    子供が中学生になり、塾に行くようなると、5時に帰れる仕事が良いなと思いました。夕飯食べさせてゆっくり塾に送り出せるので。

    うちは家計に余裕が無かったので、フルタイムで働くことを選び、子供は塾に入れましたが、専業主婦の子より劣ることは無かったです。

    中学受験は親の受験と言われる位ですが、高校受験なら中学受験ほど親のサポートはいらない気はします。

    • 0
    • 36
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/01 20:42:10

    多少は比例するかもしれない

    うとは中学受験するから
    塾の送迎やらなんやらで毎日忙しい。
    塾以外にも習い事してるし
    下の子も週5で習い事だからフルだととても送迎できない。
    こどもがやりたがる子だからね。
    やりたがらない子だと専業兼業関係ないんじゃない?

    あと中学になれば、自分で習い事いけるしね。

    • 0
    • 31
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/01 20:36:16

    多少は比例するかもしれない

    多少は関係していると思う。
    付き添いや送迎が必要な場合もあるし、専業家庭の方が金銭面と時間に余裕ある場合が多いから習い事、塾も多く通わせてたりするので。
    ただ意識が低い親だったり地頭が悪い子は論外ですが。

    • 5
    • 27
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/01 20:26:14

    多少は比例するかもしれない

    学力というよりも
    精神的に不安定になりやすい時期だから寄り添いたいとか?
    あとは、2人分の卒業や進学の手続きで忙しいだろうしね。
    多少は母親も時間にゆとりが欲しい時期だよね。

    • 3
    • 26
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/01 20:25:25

    多少は比例するかもしれない

    まだ子どもが小一だけどフルで働いてるママって毎日宿題と自主学習見る余裕あるの?

    • 6
    • 18
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/01 19:58:39

    多少は比例するかもしれない

    これだけが理由ではないと思うけどね。
    収入と在宅時間だと思う。

    要するに、母親が時短パートでやっていけるほど、父親の収入が多い家庭なんじゃないかな。もちろんパワーカップルはお金で時間を買うから論外だけど。
    母親が子供の様子を見れることは、子供の変化に敏感になれるし、何かあった時に柔軟に対応できる気がする。塾の送迎や早い夕飯時間や夜食作り、勉強や受験等のサポートが出来るのは時間に余裕ある親が一番有利だから

    • 5
    • 17
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/10/01 19:50:52

    多少は比例するかもしれない

    実際にそういう統計結果は複数の機関による調査で出てるから、全くの無関係ってことはないんだろうなと思う。ただそれには、母親の在宅時間だけじゃなくて「たくさん稼げる優秀な父親の遺伝子を継いでる」事も関係してると思う。

    • 5
    • 15
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/01 19:47:59

    多少は比例するかもしれない

    >>11
    父親が深夜帰宅で母親が専業主婦の家庭が子供が高学歴率が高いって結果だったね

    • 2
    • 9
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/01 19:28:21

    多少は比例するかもしれない

    ほっといても勉強する子はする。

    • 2
    • 2
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/01 19:13:08

    多少は比例するかもしれない

    普段は時短なんだけど、残業で帰るのが遅くなると宿題とかちゃんとみてあげられない。
    とりあえずやってあればいいかってなっちゃう。

    • 0
1件~20件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ