5歳 自転車

  • 乳児・幼児
  • ピーマン(海の恵み)
  • aMuwXiMBZF
  • 22/09/29 07:23:19

5歳の娘が自転車がこげません。
自転車というか補助輪付き自転車。
保育園にある三輪車はしっかりこげるのに買ってあげた補助輪付き自転車はどうもこげないらしく、うまくできないから練習も嫌がる。
主人は、脚力がないから足でペダルを前に押すことができないんじゃないか。と言いますが見てると確かに足で前に押し出すことが難しそうです。
でも保育園の三輪車ではこげてるからこぐという動作?は理解してるんだと思う。
このまま自転車乗らずサイズアウトしちゃうのかなと思うとなんかモヤモヤ。
お子さんの自転車練習で良い方法や脚力アップの方法、はたまた乗れない原因(憶測でもかまいません)何かアドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • MEs6+qYAO+
    • 22/10/27 13:47:52

    我が子は逆で、二輪車はすんなりこげましたが、三輪車は全く漕げませんでした。
    前の方も書いていますが、三輪車と二輪車ではチェーンのあるなしもあって漕ぎ方のコツが違うんです。
    実際親が乗って両方を漕ぎ比べてみるとわかりますが、足の置き方、力を入れる場所も違いますよ

    • 1
    • 13
    • あやめ(優雅)
    • V39mLTXf8U
    • 22/10/23 22:13:03

    三輪車と自転車では使う筋肉が違うらしい。
    コツをつかんだら漕げるようになると思うよ。
    あとは、本人が乗りたいって思う気持ちが大事かなと。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • レモン(愛の忠誠)
    • MBRyKJi4+O
    • 22/10/23 21:52:13

    乗れた?

    • 0
    • 22/10/03 13:17:19

    みなさまありがとうございます!
    やはり練習あるのみってかんじですね。
    かなり気候もよくなってきたので娘に頑張ってもらいます^_^(もちろん親も)

    • 0
    • 9
    • セツブンソウ(光輝)
    • pMpBF/dkeu
    • 22/09/29 09:26:31

    こればかりは、根気よく練習だよ。

    • 1
    • 8
    • ジュニパー(長寿)
    • 9oBagQ+MvX
    • 22/09/29 09:25:40

    うちは息子だけど、少し背中を押しながら、はい蹴ってーはい蹴ってー、って補助してあげたよ。

    • 1
    • 7
    • 葵(豊穣)
    • n2t726x/I7
    • 22/09/29 09:25:07

    走り出しに力がいるから体重掛かるように立って漕ぎ始めたら?一回前に進めば座っても漕ぎ続けられるかも?
    あとは補助輪なしにして練習するとか。

    • 0
    • 6
    • アッツ桜(無意識)
    • Tw2Gro8+mN
    • 22/09/29 09:16:54

    うちの息子ストライダー乗れるから自転車すぐ乗れるだろうと思ってたらこぎ方が分からなくて練習苦労した。
    もう乗れなくていいって練習嫌がった時期もあるけど同級生が乗ってるの見てやっぱり乗れるようになりたいと言ったからひたすらこぐ練習した。
    アドバイスになってないけどほんとこれはもう慣れるしかないって感じ。
    休みの度に長い一本道の自転車練習できるところまで行って往復したよ。

    • 0
    • 5
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • qLRm0Hy9Qd
    • 22/09/29 09:16:36

    うちも5歳女の子、まだ自転車に乗れないので練習真っ最中!

    3歳の頃に補助輪付き自転車買ってあげたけど、脚力弱くて全然こげなかった。
    4歳で妊娠出産あったので練習してあげられず、今本腰入れてるとこ。

    今から補助輪乗れるようになっても…と思ってストライダー買ったら、昨日練習3回目で足を離してスイ〜と進むように。
    二人目抱っこしてなきゃだから付きっきりで練習してあげられないけど、ストライダーなら散歩してるだけで勝手に体の使い方覚えてくれてる感じ。
    ここから自転車乗れるようになるのは早そうで期待してるとこ!お互い頑張ろう!

    • 0
    • 4
    • シネラリア(快活)
    • ro6rT38dBs
    • 22/09/29 09:08:29

    単純に、買い与えた自転車の車輪が重いのでは??
    確かに補助輪付きの自転車って、漕ぎ始めは「よいしょ!」って力強く漕がなきゃいけない。

    YouTubeで、自転車の練習の動画とか一度見てみては?

    • 0
    • 3
    • 花菖蒲(優美)
    • fSm0RT1p7L
    • 22/09/29 07:36:13

    三輪車と自転車は使ってる筋肉が違うから、三輪車に乗れるからって自転車にはすんなり乗れないよ。

    ちゃんとペダルが漕げたら進む。
    反対側に漕いだら進まない。

    頭と身体に記憶させて定着しないといけないから、後ろを掴んで操作してあげたら?
    ちょっと漕げたらちょっと押してあげるとか。

    もしくは、スタンド立てた状態から足の動かし方を学ぶ事から始めてみるのは?
    補助輪を一旦外してスタンド付けて漕ぐ練習からやるとか。

    • 0
    • 2
    • サボテン(燃える心)
    • gA1v5IwNPD
    • 22/09/29 07:29:11

    補助輪外しちゃったら?
    ペダル漕がずに足でバランス取るようにしたらそのうち乗れるようになるよ。ストライダーみたいに。

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ