《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長

  • なんでも
  • オリーブ(平和)
  • 22/09/28 08:15:52

創業200年を超える老舗和菓子屋「船橋屋」が炎上している。

自身の無茶な運転により交通事故を起こした男性が「どこからお前出てきてんだ、この野郎」と逆ギレする映像がネット上に出回り、その男性が“船橋屋8代目の渡辺雅司社長ではないか”と指摘されたのだ。船橋屋は事実を認め、謝罪する声明文を公式サイトで発表した。

問題の映像は、ドライブレコーダーによって撮影されたものとみられる。突然突っ込んできた赤いベントレーにぶつけられて、撮影者が乗った車は大きく揺れた。

ベントレーから下りてきた男性は、「どこからお前出てきたんだ、この野郎」「てめぇ、なに曲がってきたんだよ」と大声を出し、いきなり喧嘩腰。撮影者が「(信号は)青でしたよ」と指摘すると、男性は「青じゃねーよ。俺がここ来てんだよ」と怒鳴り、映像の最後には、撮影者の車を蹴ったのか、大きな音も入っている。

映像では人物などにモザイク処理がかけられていたが、またたくまにベントレーから下りてきた男性が船橋屋の渡辺雅司社長だと特定されていた。船橋屋といえば、1805年に創業し、東京・亀戸に本店を持つ老舗和菓子屋だ。

「船橋屋のくず餅は、江戸名物のひとつに数えられたほどの逸品です。芥川龍之介や永井荷風たち文化人も店に足を運び、特に作家・吉川英治とは深い付き合いがありました。吉川英治が書いた看板は、今も本店に飾られています」(フードライター)

8代目当主にあたる渡辺雅司社長は、敏腕ビジネスパーソンとしてメディア出演の機会も多く、『日経スペシャル カンブリア宮殿』(テレビ東京)で特集されたこともある。

「老舗和菓子屋の跡取りとして、お菓子作りというよりも現代的なビジネスのやり方を学んできた方です。立教大学の経済学部を卒業後、三和銀行(現・三菱UFJ銀行)で働き、1993年に満を持して船橋屋に入社しました。かなり合理的な思考をされる方なので、昔ながらの職人たちとは頻繁に揉めていましたが、『6代目も7代目も養子。8代目の自分は、家つきの息子だから怖いものはない』という精神で改革を推し進めました。

ただ、渡辺社長も当時の自分のやり方には“暴君だった”と強引な経営姿勢を反省する部分もあったようです。それからは社内環境を良くすることを重視するようになりました。ちなみに座右の銘は、『われ以外皆わが師』だそうです」(船橋屋の元社員)

かつて渡辺社長はインタビューで、入社直後にあたる1990年代半ばの自身の強硬な方針に職人が反発し「気づいたら8割が辞めていました」「『お前らはダメなんだ』としょっちゅう罵倒していて」と明かしていた。

渡辺社長の事故に対して批判の声が殺到した結果、9月27日18時現在、船橋屋のホームページはダウン。事故映像に映る男性が本当に渡辺社長なのかを船橋屋に問い合わせたところ、「社内でも確認中のため、現時点ではお答えできない」とのコメントが返ってきたが、その後、公式に認めた形となった。

なお、渡辺社長は過去に出演したYouTube番組で、車の運転中はクラシック音楽をよく聴くとして、このように魅力を熱弁していた。

「運転のときに“ながら”でピアノの音を聞くだけで全然違うんですよ、下りたときの心の安定感が」

事故当時は心の安定感が得られていなかったのだろうか。

https://www.news-postseven.com/archives/20220927_1797259.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/03 22:25:05

    >>66
    不買運動持ちかけるのって偽計業務妨害になるんじゃなかった?
    ハート押したオババもヤバくね?

    • 0
    • 74
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/03 21:31:27

    >>73
    いや、数減らして実質値上げしてます。

    • 0
    • 73
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/03 17:10:17

    船橋屋のくず餅は昭和から値上げしてないし、美味しいんだよ
    従業員さんはどの方も感じいいから本当にこの件に関しては気の毒
    社風とかの問題じゃなく、ただ単に社長が完全プライベートの時間に問題起こしただけだし

    社員と商品には何の罪も無いのよ

    • 1
    • 72
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/29 14:52:04

    香川照之みたいな顔

    • 2
    • 71
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/29 14:45:54

    どうせ辞任とかって言っても形だけでしょ

    • 7
    • 70
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/29 10:15:44

    奥さん美人で品があるのにね…
    息子さん娘さんいるのになぜ?

    • 0
    • 69
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/29 09:52:57

    親もただ我が子に継いでほしいじゃなく、大切な店を任せられる資質があるかどうか厳しく見極めた方がいい。
    バカ息子に長年築き上げてきたものぶち壊されるなんて…
    内部で正しい目を持ってる人も、このポンコツには物申せない状態だったんでしょ。

    • 10
    • 68
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/29 09:52:28

    こんなことがあったのね。
    もうここのクズ餅は買わないようにします。

    • 11
    • 67
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/29 09:41:32

    育ちいいはずなのになんでこんな人間に育つの?

    • 2
    • 66
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/29 09:40:25

    みんなもうここで買うのはやめよう
    クズ社長

    • 17
    • 65
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/29 09:38:36

    くず社長が赤信号止まれなのに、突っ込んできて、恫喝してきて、被害者の車に蹴り入れる。
    くず餅の元くず

    • 17
    • 64
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/29 08:15:10

    会社潰れちゃうんじゃない

    • 7
    • 63
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/29 08:13:58

    葛餅より芋羊羹の方が好きだなー。あれは船和だっけ?

    • 2
    • 62
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/29 08:13:08

    >>36
    辞任なんだ!

    じゃあ、退職金も出るし、下手したら数年後に役員に名前載ってそう

    • 9
    • 61
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/29 07:55:56

    老舗の、親に甘やかされて育った俺様ボンボンが悪いことして店が潰れる、従業員に対する高圧的な態度も
    まんま昼ドラや

    • 17
    • 60
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/29 07:35:55

    これだけ世の中にドラレコ出回って、あちこちに防犯カメラもついているこの時代に、よくこんな真似ができるものだね

    >現代的なビジネスのやり方を学んできた方

    本当にそんなもの学んだの?
    こんなことしたらビジネス的にダメだって分からないって異常じゃない?

    >『われ以外皆わが師』

    響きだけがよくて座右の銘にしているのがよく分かるよ
    跡取りだの老舗だの関係なく、ただの暴漢だよ

    • 8
    • 59
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/29 07:23:42

    ドラレコって本当大事だな。

    • 20
    • 58
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/29 07:23:25

    示談金いくら積んだんだろう~

    • 6
    • 57
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/29 07:14:46

    >>48更年期障害なんじゃないかな?

    • 2
    • 56
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/29 07:14:35

    従業員はたまったもんじゃないよね。
    売上落ちたら人員カットや給与削減。
    辞任で幕閉じた創業者一族のボンは多額の退職金と共に辞任。

    • 14
    • 55
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/29 07:10:10

    >>54
    中高年はキレて暴言。若いのはキレてすぐ殺人。って感じだね。

    • 9
    • 54
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/29 07:03:33

    >>48
    若いのだってクズばっかりじゃん
    殺人なんて若い男ばっかり

    • 1
    • 53
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/29 07:03:00

    キーワードがw

    • 10
    • 52
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/29 07:02:51

    こんな大人にはなりたくない

    • 2
    • 51
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/29 07:01:42

    >>46これで訴えてたら、店の名誉も地に落ちるって
    本人が訴え起こそうものなら、店が止めるだろうし、強行したら今度はクズが店から同罪で訴えられるだろうねw

    • 4
    • 50
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/29 07:01:20

    こういう人は相手がもっと格上の社長とかならどうするのかな。乗ってる車でしか他人を判断しないんだろうけど従業員は大丈夫?パワハラ暴力受けてる人いるでしょう。膿は出し切った方がいいよ。

    • 4
    • 49
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/29 07:00:35

    >>43ねー。あれは普段からあんな感じなんだろうね。直進の人にイチャモンつけてさ...ドラレコあってよかったね。

    • 2
    • 48
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/29 06:59:03

    このクズ社長もそうだけどさ、50代後半から上の男で最近キレてるニュースばかりだね。

    昨日は私仕事休みで昼間スーパー行ったけど定年後のおじちゃんらしき人がそこにカート置かないでくださいの店員の一言でガチギレ。

    これから老人入りたてが町中ウロウロ溢れかえるもんなー。
    なんかねー。面倒くさい国になってきたよ。本当に。

    • 9
    • 47
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/29 06:59:02

    あのキレ方、元からそう言う気質の人なのか、年齢から来る男性更年期や痴呆とかによる認知障害などの要因からなのか気になるわ。尋常じゃないよね

    • 7
    • 46
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/29 06:56:33

    これだけでよく特定されたよね。
    簡単に特定される動画を公開した人は、名誉毀損とかで逆に訴えられないのか心配。

    • 0
    • 45
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/29 06:55:36

    >>38逆に地元は噂話が早いんで疎遠にされ、地方の人の方が無知、もしくは野次馬的に買いに行くと思いますよー

    • 0
    • 44
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/09/29 06:55:27

    くずのくず餅ってすごい商品にケチつけたね(笑)

    • 4
    • 43
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/29 06:53:53

    動画見たけど酷い。もうそこらへんのヤクザだよ。いやチンピラか。しかしよくもまぁあれで社長が務まってきたもんだわ。従業員とかどんな扱い受けてきたんだろう。

    • 8
    • 42
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/29 06:53:14

    クズ社長、辞任されたんですね

    • 3
    • 41
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/29 06:28:18

    うえー船橋やもうかわなーい
    前に鬼滅コラボの買っちゃったよ

    • 3
    • 40
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/29 06:19:12

    地元でくず餅もよく食べてるけど、
    残念だわ。
    くず餅には、罪はない。
    家族でくず餅食べて、団らんしてきた思い出を汚さないでくれ。

    • 1
    • 39
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/29 06:17:36

    解任ではなく、辞任というお粗末さ

    • 4
    • 38
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/29 06:17:26

    この騒動を知らない人たちはお店に行くだろうけど、客減るだろうね
    地方住みだから関係ないのだけど

    • 1
    • 37
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/29 06:11:27

    安倍みたいに事故でしねばスッキリしたのに

    • 0
    • 36
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/29 06:08:38

    謝罪会見もしないで株もって辞任とか、もう終わりだねこの会社も。

    • 10
    • 35
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/29 06:03:06

    みんなクズクズ言ってて笑える

    • 7
    • 34
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/29 05:41:31

    座右の銘は、『われ以外皆わが師』で、あの暴言?
    言ってることもやってることもクズ通り越してるね

    • 9
    • 33
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/29 05:39:44

    >>31
    ここのくず餅は美味しいんだけどね。あんな映像見たら買えなくなるけど仕方ないね。

    • 5
    • 32
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/29 05:37:37

    葛餅って、、儲かるんだね。
    お年寄りしか食べないイメージあった、

    • 3
    • 31
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/29 05:35:55

    船橋屋ね
    買い物する時気を付けないとなかなか不買も難しいね

    • 5
    • 30
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/29 05:29:08

    船橋屋レベルなら、歩いてる人皆、お客様って感覚でいないのかな?

    自分の行動が酷ければお客様は居なくなり、行動が良ければ次の来店に繋がるって思わないものかなぁ?

    • 3
    • 29
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/29 05:23:55

    不買い運動で店潰れたら面白いのにね。

    • 14
    • 28
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/29 05:20:52

    一生免許取り消しで良いと思う

    • 12
    • 27
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/29 05:14:21

    自動車事故の明らかなる加害者側が恫喝して、被害者の車蹴っても金積めば簡単に示談が成立する。
    警察だって庶民捕まえても池袋の上級国民なかなか捕まえなかったもんね。
    金持ちは反省なんか必要ないし、やりたい放題になるわな。

    • 17
    • 26
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/29 04:41:01

    >>20
    三百万で恫喝 ひく。

    • 5
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ