グレーゾーンと診断された

  • なんでも
    • 26
    • 匿名
      22/09/27 22:25:49

    >>20額面通り受け取る子だからといって成長しないとは言ってませんよ。
    協調性や共感力のある定型発達児は他の子たちのことを見たり親の生活を見て自然と学習ができますが、グレーゾーンや発達障害だとそうはいかないので工夫と訓練や療育や環境づくりなどの配慮が必要だと思います。
    あなたがいっているパニックや脅迫性障害などは所謂二次障害と呼ばれる精神障害ですよね。
    もちろん定型発達者もそうなる可能性は大いにあります。よくわからないけど何度も怒鳴られる、よくわからないけど人から笑われる、虐めや暴力を受ける、そんな経験をすれば誰もが病みますよ。
    ハンデがありできない事が多いと指摘やからかいや叱責を受けやすく二次障害になりやすいですが、それは発達障害の特性そのものではありませんよ、と思っただけなのですが。

    ちなみに私自身ADHDでアスペルガー症候群です。家中ラベリングしてますし、鍵もスマホも首から下げてます。何かしらの家電を買うと説明書読み込むまで怖くて使えません。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ