「赤ちゃん触らないでね」キーホルダーってあり?

  • なんでも
  • セツブンソウ(光輝)
  • 22/09/27 16:22:25

「さわらないでね」と書かれたキーホルダーには、赤ちゃんに触ろうとする手と、手でバツを作り嫌がる赤ちゃんのイラストが描かれています。

ベビーカーに付けられた、このキーホルダー。作成したのは、埼玉県に住む主婦・アイさんです。 キーホルダーを作ったアイさん:「息子が生後3カ月ぐらいの時に、高齢の方に声を掛けて頂いて、『かわいいね』って言って頂いて。その時に『触っていい?』と言わないで、息子の足を触ってきた」 新型コロナの感染が広がるなか、両親にも会わせていなかった我が子をいきなり触られたことに、大きなショックを受けたといいます。

アイさん:「ツイッターとかで調べると、そういう思いを抱いている人が他にもいるということに気付いて。何かできないかなと、このキーホルダーを作りました。一つのクッションになればいいかなと。意思表示に」 実際に、ツイッター上では「いきなり赤ちゃんには触ってほしくないよね」「2歳児以下はマスクできないし、近寄らないでほしい」といった声が上がっています。

しかし、通っていた産婦人科の医師からは、こんなことを言われたそうです。

アイさん:「『子どもとの触れ合いがなくなっていく世の中になるのが寂しい』と。そういうふうにとる方もいるんだなと」 ぷにぷにのほっぺたに、愛らしい表情の赤ちゃん。年配の女性に話を聞きました。

70代:「ベビーカーに乗っているお子さんに『おはよう』と言ったら、親から『触らないでくれ』と言われた人がいる。あー、さみしいなと。若い人はどう思っているか知らないけど、私なんて孫を見ているようなものだからね」

80代:「子どもが好きですから、やっぱりちょっと触れ合いたいな。今は、慎んで手を出さないで、ちらっと見て満足する」 アイさんも「赤ちゃんが人と触れ合うことは良いこと」だと話しますが、今の親の気持ちにも配慮してほしいと訴えています。

アイさん:「やっぱり助けてもらいたい時はあると思うが、その時は自分から声を掛ける。そういう時に、助けてもらいたい。一歩下がって、見守っていてほしい」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 1504件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/27 00:53:45

    だれに主張したかったのか
    よくわかんない色づかいだよね。
    薄い水色?なんて、年寄り読めないよ。

    しかし、商品化して売るなら
    もう少しなんか考えて作れなかったのかな。
    あのインタビューもどうかと思ったし。

    • 5
    • 1502
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/27 00:55:47

    美容室やアパレルショップで
    話しかけないでくださいバッジつけたい

    • 4
    • 1503
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/27 00:58:51

    この前3ヶ月の子ども連れてイオンに行ったら清掃のおばちゃんに
    「きゃー!見せて!かわいいー」って
    勝手にベビーカーのホロをバーーーって開けられてびっくりしたな。

    普段話しかけられる分にはウェルカムだけどたまにびっくりなことする人いる。

    • 3
    • 22/12/14 13:31:38

    >>1413我が子を護るために警戒してるのに助けを求めるって矛盾してない?結局、自分都合を押し付けてるだけ。警戒してる人を助けられないよ。

    • 5
1件~4件 (全 1504件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ