ママスタセレクトの5万円、お祝い寿司の案件

• なんでも
  • たんぽぽ(思わせぶり)
  • 22/09/27 15:43:34

自分があやかの立場なら、確かに遠慮はするとは思うんだよね。もしくは、ご馳走してくれる前提なら、追加分くらいはお金を出す。

たださ、義父がいいって言うなら、素直に頼んでしまう人の気持ちも分かるな。

本音と建前の垣根って明確な基準があるわけでもないし、もとはといえば、義父がいいよと言っているわけじゃない?

義父がええかっこしぃで、いいよといっているのかもしれないし、それを素直にそのままを受け入れた結果なわけで...

問題だと思うなら、まずは義父をたしなめるべきじゃないのかな?

義兄の言い分は、同じ考え方を持つ人は確かに理解できるし、共感する人も多いだろうけど、そういう空気感を読めない人って結構いるしさ。

そういう人だとわかっているなら、はっきりノーと言うべきだし。
それをしなかったのに、空気感を読み間違えたと、義兄がいちいち怒り狂っているのはお門違いだとおもう。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 22/09/27 16:08:35

>>7
    わかるよ。もちろんわかるんだけどさ、それこそ、これまでの付き合いから、義兄も義父も、その嫁がそういう個性(特性)持っていること分かんなかったのかな?って思う。

他の人が、自空気を読める人だというのなら、その嫁の空気感、読めないのかな?と思ってね。

そもそも、そういう傾向のある人に対して、察してというのは無理だと思うし、そういうの期待するべきじゃないからさ、きっちりはっきり言うべきだと思うんだよね。

空気を読めないより読めたほうがいいし、社会通念上、嫁が空気読めなくて図々しいというのももっともなんだけど、とは言え、いいよと言った以上、彼女だけが責められるのも違うのでは?とは思うよね。

• 6
    • 24
    • 22/09/27 16:11:49

>>22
    あぁ、確かにそうかもね。

まぁ、それで伝わらなかったら、会食に呼ぶのをそもそも止めればいいと思う。

• 6
    • 56
    • 22/09/27 17:04:59

批判している人の言い分はわかるよ。

義父の気持ちは現段階ではわからんけど、ただ、いいよと言われている時点で、遠慮しない人も一定数いるとは思う。

それはさバグみたいなものでさ、複数人バックグラウンドの違う人間が集ったら、暗黙の了解が通じない人は一定数いて当たり前だと思うんだよね。

そういう人に、配慮とか遠慮とか期待しても期待した通りの結果が返ってこないのも世の常だと思うから、やってほしくないことがあるなら、そういう人にははっきり、その場で伝えるべきだと思うんだよね。

• 5
    • 124
    • 22/09/27 18:53:14

>>66
    正直、あの伝え方では甘いとは思うんだよね。

そういう人への伝え方は、yesかnoのどっちらかで、ごちそうしてくれる前提なら、そのお財布を握っている人がきちんと言わないと伝わらないと思うよ。

そういう特性の人にとっては、周りが何を言おうが、結局外野でしかないよねー。

• 7
1件~4件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています