ママスタセレクトの5万円、お祝い寿司の案件

  • なんでも
  • たんぽぽ(思わせぶり)
  • 22/09/27 15:43:34

自分があやかの立場なら、確かに遠慮はするとは思うんだよね。もしくは、ご馳走してくれる前提なら、追加分くらいはお金を出す。

たださ、義父がいいって言うなら、素直に頼んでしまう人の気持ちも分かるな。

本音と建前の垣根って明確な基準があるわけでもないし、もとはといえば、義父がいいよと言っているわけじゃない?

義父がええかっこしぃで、いいよといっているのかもしれないし、それを素直にそのままを受け入れた結果なわけで...

問題だと思うなら、まずは義父をたしなめるべきじゃないのかな?

義兄の言い分は、同じ考え方を持つ人は確かに理解できるし、共感する人も多いだろうけど、そういう空気感を読めない人って結構いるしさ。


そういう人だとわかっているなら、はっきりノーと言うべきだし。
それをしなかったのに、空気感を読み間違えたと、義兄がいちいち怒り狂っているのはお門違いだとおもう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/27 15:46:28

    義父も頼まないでなんて言えないでしょ。
    止めなきゃいけないのは、この空気読めない女の旦那かな?
    でも、義父がいいって言ってるってキレそうだけど。

    • 106
    • 2
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/27 15:51:52

    義兄が不快。もっと冷静にならないと。そこであやかと同じぐらい下らない人間になっちゃうの~?って感じ。

    • 6
    • 3
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/27 15:52:16

    高いものだけ頼んでたしお酒も一人しか飲まないのにでかいの頼んでたよね。
    義実家相手にあんなに好き勝手してしかも文句言われて逆ギレって態度でかすぎてすごいわ。
    てか旦那止めろよって思った。

    • 122
    • 4
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/27 15:53:19

    ああ、主みたいな人がアヤカ思考なんだね
    多分自分では気づいてないだけで嫌われてると思うよ笑

    • 95
    • 5
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/27 15:54:07

    いいって言われたって限度があるよね
    それが分からないならああいう会食に顔を出したらダメ

    • 87
    • 6
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/27 15:54:24

    よくわからんけど1人の追加分だけで5万円ってなかなかやばいよ

    • 101
    • 7
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/27 15:55:25

    義父は良いって言うしか無くない?
    嫁のは追加払えとか言いづらくない?
    嫁はおごりだからチャンス、お腹いっぱい食べちゃおう!って感じだし。
    浅ましいというか空気読めないと言うか。寿司桶頼んだら食いつくす系の人だもんね。
    義兄も色々あったんだろうなと思うよ。今までに。

    • 111
    • 8
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/27 15:56:17

    人のお金だと図々しくなる人って卑しいよね。

    • 103
    • 9
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/27 15:57:15

    百歩譲って追加いいですかって聞いて許可得たから追加させてもらうまではいいとして(普通はそれもあまりしないけども)
    無限に追加していいとは誰も言ってなくね
    奢りの分以上追加するのはありえないわ

    • 86
    • 22/09/27 15:57:56

    元ネタ知らないから、これから先知らないけど、義父の本音はどうなの?別に義父が本気でいいと思ってるならいいんじゃない?

    • 11
    • 11
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/27 15:58:15

    なんで空気読めないヤツに基準合わせなきゃいけないんだよ。
    逆でしょ?
    空気よめないなら、人一倍周りに気を付けるものでしょ。

    • 62
    • 22/09/27 15:59:06

    「この店高いけどいいのかな?でも遠慮してると思われる方が気分悪いかな」とか相手を思う気持ちが何かしらあってバカスカ食べたならまだアヤカの言い分も分からなくはないけど、アヤカは自分が「食べたい!」って気持ちだけで食べてるから単なる自己中だよね。

    義父は「遠慮して食べてね!追加は○円までね!」とは言えないでしょ。
    義兄は言葉悪いけど、建前が分からない人間にはあれくらい言わないと伝わらないと思ったんじゃない?

    • 99
    • 13
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/27 16:00:34

    他者のお祝いの席で
    腹一杯喰う!
    という欲求を覚えること自体が
    もう思いっきり異常なので

    本音とか建前とか関係ないです

    義兄が怒ってるのは
    敬愛する親に、あやかが迷惑と負担をかけてるからです
    弟が、嫁の制御ひとつできてないからです

    そこらへん、わからないのは

    あやかと同じ種類の人

    • 114
    • 14
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/27 16:00:47

    人の金だから目をキラキラさせていたあやかがヤバいよ。

    いいかっこしい?
    社会人になれば父親という立場、メンツを考えないの?

    兄嫁がその会の中で、それとなく、ワインのボトル注文するのはどうなの?ってその場で言っているのに、

    一本空けれます、ダイジョーブダイジョーブって、自分のことしか考えていないのがまたヤバい。

    普通は、兄嫁の遠慮したら?の含み発言から察するよ。兄夫婦が追加分を払ったように、
    どうしても高級寿司を食べたければ追加分を後から渡す。

    自分の財布から出すと思えば注文しない可能性が高いけどね(ガメついってこと)

    • 98
    • 15
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/27 16:00:59

    >>10
    本気でいいと思ってるかは実子の方がわかるでしょ。
    この空気読めない嫁以外の兄弟は、おかしいと思ってるんだから。

    • 37
    • 16
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/27 16:02:39

    なんで空気読めないバカにレベル合わせてやらなきゃならないのかっていう話ですね
    お前があわせろや

    • 41
    • 17
    • チコリ(質素)
    • 22/09/27 16:03:22

    >>10
    まず、誰のお祝いの席?って考えるわ。

    • 61
    • 18
    • 桜(精神美)
    • 22/09/27 16:05:05

    主、ちょっと何言ってるか分からない

    そもそも義母のお祝いなのに自分が楽しもうとするなよ、バカか

    • 75
    • 19
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/27 16:08:03

    今日の話見たら、やばい嫁なんだと思うよ。
    旦那の友達にもう会いたくないと言われてるくらいなんだから、ヤバい奴なんだよ。
    義兄も今まで色々あったんだろうなと思った。

    • 75
    • 20
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/27 16:08:35

    >>7
    わかるよ。もちろんわかるんだけどさ、それこそ、これまでの付き合いから、義兄も義父も、その嫁がそういう個性(特性)持っていること分かんなかったのかな?って思う。

    他の人が、自空気を読める人だというのなら、その嫁の空気感、読めないのかな?と思ってね。

    そもそも、そういう傾向のある人に対して、察してというのは無理だと思うし、そういうの期待するべきじゃないからさ、きっちりはっきり言うべきだと思うんだよね。

    空気を読めないより読めたほうがいいし、社会通念上、嫁が空気読めなくて図々しいというのももっともなんだけど、とは言え、いいよと言った以上、彼女だけが責められるのも違うのでは?とは思うよね。

    • 6
    • 21
    • ライム(刺激)
    • 22/09/27 16:09:06

    食い過ぎ嫁が常識なしなのはそうだけど、義父がよしとしてるのに、直接文句言う義兄たちもどうかと思う
    主さんの言う通り、言うなら義父さんにだよなと思うよ

    • 7
    • 22
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/27 16:09:52

    >>20
    だから今回ハッキリ言ったんじゃない?
    伝わらないけどね。

    • 43
    • 23
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/27 16:10:27

    わざわざ別トピ立ててまであやか援護したい人がいるなんでビックリだわ
    自分と重なってボロクソ言われてるのが耐えれなかったのかな??
    可哀想に

    • 66
    • 24
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/27 16:11:49

    >>22
    あぁ、確かにそうかもね。

    まぁ、それで伝わらなかったら、会食に呼ぶのをそもそも止めればいいと思う。

    • 6
    • 25
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/27 16:13:34

    最低でも食事代+aくらいの金額プレゼント渡すか
    お気持ちです。って食事代渡すかな
    それか老後資金に貯めておく
    花束だけ渡してお祝いした気になって+5万も飲み食いするのは有り得ない

    • 53
    • 26
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/27 16:14:10

    長年ずっと一緒にいた奥さんの誕生祝いで
    主催者が遠慮しろっては言えないよねww
    あそこでダメって言っても
    「えーー、義兄さんの子供達は良くて私はだめなのー?」
    ってあやかは普通に言うでしょww

    でもいい話だと思うよ
    これでアンタみたいに
    あやかの気持ちも判るっていう人いたら
    被害に遭う前に切れるからww

    • 58
    • 27
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/27 16:14:39

    義父としたら遠慮しろとは言えないでしょ
    それを暗黙の了解で程々に楽しむのが常識的な振舞い。あやかのは明らかに非常識。旦那もあやかを嗜めないのはNG。悪いのはあやかと旦那

    • 58
    • 28
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/27 16:14:45

    素直に受け入れた結果?そういう人?
    自分にとって都合が良い事しか素直に受け入れてないよ?
    そういう人なら、義兄に言われたら素直に受け入れるんじゃないの?

    • 44
    • 29
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/27 16:14:58

    >>2

    不快?カタルシスじゃなくて?

    だって父親がおかわり認めたからー、とか、
    甥っ子たちのお子様ランチの追加(金額もたいしたことない)分を引きあいに出したりと、

    五万円の正当性を主張して両親や嫁に迷惑かけているクレイジーな人間に、

    はっきり言わないと通用しないんじゃない?
    最初は弟に伝えたのに、弟が処理できていないから自分の嫁を攻撃しだしたんだしさ。
    弟を間に立たせても伝わらない、ガツンといわなぁ、と。



    • 35
    • 30
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/27 16:15:35

    空気を読む読まないの前に、元々のコース料金より多い追加を頼むのがどうなの?って思った。

    • 65
    • 31
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/27 16:17:18

    義両親の立場でよ。
    せっかくのお祝いで孫も喜んで食べてる所で、嫁に遠慮してはさすがに言わないよ。
    追加注文の時も、「おいおい、こんなに追加注文するのか?」と内心思って喉まで来ても言わない、ぐっとこらえるでしょ。
    だから、義姉がなんとなーく察して欲しいと声かけたんだし、それを気にしないんだから救いようが無い。

    義父もお祝いでお酒飲んで、気分良く酔っぱらってたかも。
    鵜呑みにしちゃダメだって。

    まぁ、嫁はちょっとって言ったら、私も孫ちゃんと一緒で足りないです、良いですよね?と強気で言いそう。

    • 46
    • 32
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/27 16:24:22

    義父がどう思ってるか分からないけど、関係のない義兄がでしゃばってくるなとは思った。
    同居で間接的に義兄のお金とかなら分かるけど。

    • 7
    • 33
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/27 16:28:06

    これ、いい歳した大人のする事じゃないよね
    実の親娘であっても、結婚して別世帯を構えてる大人がやる事じゃ無い
    ましてや、嫁の立場で…よく出来るなあ
    義姉の言う通り、この日の主役は義母さんなのに…。子どもたち両家で義母(&義父)さんをお祝いして「お義母さん、お義父さん、好きなだけ食べて下さい♪」って言ってもいい年齢だと思う
    あやかさんは、本当に人の気持ちが分からない人よね

    義兄も、義姉も、日頃から あやかの言動には手を焼いてるというか、苦々しく思ってるのでしょうね
    もう今回だけは ちゃんと言わないと!で電話したのに、逆ギレ…呆れちゃう
    あやかもダメだけど、妻に世の中の常識を教えられない夫も、ダメダメ過ぎるよ

    • 62
    • 34
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/09/27 16:28:48

    >>23

    案外あやか本人かもね笑
    元トピでは自ら本名書いたり、やらかしがひどかったから戻れなくなっちゃってこっちで賛同者居ないか始めたとか

    • 29
    • 35
    • 桜 (永遠の喜び)
    • 22/09/27 16:31:53

    >>32

    関係なくはないんじゃない。
    あの会にいた当事者だし
    お金の話は、親とではなく、兄弟同士でないと言えないこともある。

    • 18
    • 36
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/27 16:32:32

    まぁ義父が今んとこ何も言ってないから(「いいよ」とは言ったけどまさかここまでとは)と思っているのか(気持ちよく食べてヨシヨシ)なのかわからないよね。元トピではOKと言われたみたいだけど。
    でも皆、❲普通の大人としての行動❳としてアリかナシか、の話をしているんだと思う。
    そしてこの嫁はそれが出来てない。
    義兄は常日頃注意をしていたようだし、旦那が甘やかした結果かな。
    本当の天然は天然なワタシなんて言わないし思わないよね。しかも所々の描写が汚い。
    そこも読んでいてはぁ?になるところかも。

    • 21
    • 22/09/27 16:35:41

    よく考えたら義父は自ら「どんどん追加してね!」とは言ってないよね。
    義兄には追加していいか聞かれたらから許可したわけだし、アヤカにいたっては「お酒のアテがなくなっちゃった(ちらりん)」って義父に「追加していい」と言うように仕向けてるし。

    • 28
    • 38
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/27 16:36:40

    それ以上になんで旦那は何も言わないのか不思議だった。嫁の暴走止めろよって。

    • 65
    • 39
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/27 16:37:43

    >>32
    別居でも
    自分の親が
    予想外の出費に苦しめられてる年ったら
    その原因を取り除こうとするものだよ

    • 42
    • 40
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/09/27 16:39:57

    マンガ読んでてずっとイライラしちゃった。
    あやか常識無さすぎ。あんな人、本当にいるの?
    無理すぎる

    • 70
    • 41
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/27 16:41:45

    あやがが素直に思える主にビビる

    • 62
    • 42
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/27 16:42:48

    >>39
    あやかの立場の非常識な人が伯父とかだったとしても口出すの?
    親のお金の使い方なんて自由じゃないの?

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/27 16:44:31

    >>42
    叔父なら叔父の兄弟が口出すでしょ。

    • 20
    • 45
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/27 16:47:42

    主役は母親だよね。
    いくら父親がいいと言っても、
    私だったら、高いワイン一人で飲んで
    高いお寿司バクバク食べる嫁の見たら、
    いい気持ちはしない。
    私が食べてる姿見て喜んでいるはずって
    どういう思考回路?
    会計が夫もちなら、高給寿司店で、あんなに追加注文しないよね。
    スポンサーがいるからだよね。
    空気が読めない前に卑しい人だと思う。

    • 88
    • 46
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/27 16:47:57

    というかマジで空気読めない天然さんなら兄にあそこまでガツンと言われれば、マジか!と焦ってしゅんとなるはずなのよね。逆ギレするってことはそこに打算や思惑があったからでしょうがって思う

    • 83
    • 47
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/27 16:49:05

    >>46
    そう思った。
    天然じゃないよね。卑しいだけ。

    • 71
    • 48
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/27 16:53:04

    自分しか飲まないワインをボトルで注文するとか自分の事しか考えていないよね。図々しいを通り越して卑しい感じ。天然もここまで酷いと害でしかない。

    • 67
    • 49
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/27 16:54:18

    ただ食い意地が張ってるだけ、食べなきゃ損って感じに思えた
    次からは誘わない感じw
    きっと食べ物だけじゃなく全てにそうなんだろうと思う

    • 60
    • 50
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/27 16:55:36

    >>49
    ただそれだけだよね。
    天然なら義兄に言われたらキレないで落ち込むよね。

    • 47
1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ