ママスタセレクトの5万円、お祝い寿司の案件

  • なんでも
  • たんぽぽ(思わせぶり)
  • 22/09/27 15:43:34

自分があやかの立場なら、確かに遠慮はするとは思うんだよね。もしくは、ご馳走してくれる前提なら、追加分くらいはお金を出す。

たださ、義父がいいって言うなら、素直に頼んでしまう人の気持ちも分かるな。

本音と建前の垣根って明確な基準があるわけでもないし、もとはといえば、義父がいいよと言っているわけじゃない?

義父がええかっこしぃで、いいよといっているのかもしれないし、それを素直にそのままを受け入れた結果なわけで...

問題だと思うなら、まずは義父をたしなめるべきじゃないのかな?

義兄の言い分は、同じ考え方を持つ人は確かに理解できるし、共感する人も多いだろうけど、そういう空気感を読めない人って結構いるしさ。


そういう人だとわかっているなら、はっきりノーと言うべきだし。
それをしなかったのに、空気感を読み間違えたと、義兄がいちいち怒り狂っているのはお門違いだとおもう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 256
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/30 12:24:40

    >>246

    結構食べる方じゃなくて、タダで飲み食いが出来るからって遠慮をしない大食いでしょ。

    自腹だったら絶対に追加しないよ、この女。

    • 64
    • 255
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/30 12:21:45

    「たくさん食べて」が仮に本音だとしても、まさか5万円分も一人で飲み食いするとは、義父も予想してなかったのでは…
    なんでも、自分にとって都合の良い解釈をしてたらストレスも溜まらないだろうけど、それって振り回される方は迷惑でしかないから、人情の機微を真剣に勉強した方がいいよねあやかたんは。

    • 41
    • 22/09/30 12:11:18

    義父が笑顔でいたし、おかわりも勧めてくれたから義父は本当にアヤカの食べっぷりを喜んでたのかも、だから義父の本音はわからないと書いてる人もいましたが、本当にそうなら義兄から子供が食べた追加分のお金を受け取らないと思う。
    義兄からのお金を受け取るならアヤカ達にも払わせるべきだと思う。

    • 44
    • 253
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/30 11:51:25

    >>251
    まさにそれ
    常に自己都合しか考えてない
    天然ではなく策略型自己中

    • 29
    • 252
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/30 11:50:15

    >>248
    どちらかと言うと
    と書いたのはトピ主が義父にも問題があったんじゃないかという投稿内容だったからで、
    私もあやかの方に非があると思っていますし、そう書いたつもりでした。

    • 8
    • 22/09/30 11:44:02

    >>250
    結局本音だろうが建前だろうが自分の都合のいいように解釈したいだけじゃん

    • 24
    • 250
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/30 11:42:45

    さっき更新されてたけど、まだよくわかってないあやかにイラつく。
    どこかで「お義父さんは本当に食べていいと言ったはず」と思ってる感じがもう嫌い。
    夫もはっきり言わなくて、小さな子供に言うみたいな言い方が嫌だ。
    兄夫婦が怒るのしょうがないと改めて思ったよ。
    この後、義父に突撃するのかな?
    「本当に食べていいって思って言ったんですよね?」とか言いそう。

    • 54
    • 249
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/30 11:13:24

    >>248
    同感。
    そもそも、あやかの旦那も、あやかがヤラカシた時点でフォローしとけば、問題にならなかったんだと思う。

    • 37
    • 248
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/30 10:56:22

    >>240
    どちらかと言うと…?
    いや、これはあやか が全面的に悪いでしょ
    あやか の次に非があるのは、あやかを野放しにしてた夫よ
    義父も、義兄夫婦も、悪くない

    義兄は、あえて悪役を買って出てるだけよ
    だから初めは弟(あやかの夫)に「妻に注意するように」と電話してたんだよ
    本当は直接あやかに言いたかっただろうけど、それをすると角が立つし あやかも他人から説教されると傷つくだろうからと考えて「夫であるお前から、ちゃんと言っとけ」と弟に電話してたんでしょ
    それを横で聞いてたあやかが訳の分からない爆発をして、義兄本人じゃなく義姉に電話で怒鳴りつける…どうみても あたおかは あやか じゃない

    • 59
    • 247
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/30 10:44:04

    けっこう伸びるねこのトピ

    • 4
    • 246
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/30 10:35:00

    母親のお祝いの席で、
    会のスポンサーであり主役のパートナーの父親に気持ちよく顔が立つ様に周りが合わせないと。
    父親からしたらこんな感じで揺さぶりかけてくる嫁に、父親から「ほどほどに」なんて言えるわけない。食事会が苦行と化したわ。

    • 26
    • 22/09/30 10:19:30

    主人公が浅ましくて下品
    人のカネなら高いものを選んで貪り食う、食欲を抑えない、満腹になるまで食う。信じられない下品さだと思う。
    これを良しとしているんだから主人公の旦那の目は恋のひいき目を差し引いても節穴すぎるよなあ

    • 59
    • 244
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/30 09:58:42

    >>240
    そうですよね。
    はっきりと書けばあやかが全面的に悪いと思います。

    • 19
    • 243

    ぴよぴよ

    • 22/09/30 09:56:44

    235 ネモフィラ(愛国心)
    22/09/29 22:24
    主人公が悪いパターンのセレクトもあるんだね…。
    事務局もトピ主を批判するってヤバ

    • 2
    • 241
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/30 09:52:35

    >>240
    どちらかと言わなくてもアヤカが悪いと思うよ笑
    義父が悪いなんて思ってる人ホントにいるの?って感じ
    そんなのってアヤカ脳の人くらいでは笑

    • 29
    • 240
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/30 09:51:27

    マンガとしては面白かったですが、どちらかと言うとあやか側に非があるなと感じます。

    義父は悪いのかな~。ええかっこしいもなにも、お祝いの場で高いから追加しないでみたいな空気ぶち壊すような発言なかなかできないと思うけど・・・

    義兄は、単純にあやかのこと嫌い・価値観合わないから怒ってるだけの感じがして嫌だな。義父は怒ってないわけだし、毎回皆で集まっていたならあやかが食べることもある程度想定していただろうし。

    ただ、それを踏まえてもあやかが空気読めてなさすぎだし、そもそも高級寿司店はお腹いっぱい爆食するようなところじゃないと思う。粋じゃない。

    • 10
    • 239
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/30 09:43:35

    まだ続いてたんだこれ
    読む価値ないよね

    • 6
    • 238
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/30 09:23:52

    こっち読んでから漫画読んできたけど、漫画読んでぶっとんだw こんな人ほんとに実在するの?

    • 10
    • 237
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/30 00:18:30

    とりあえず「天然」が褒め言葉じゃないことに気づきそうになってるが
    あやかは自分が「天然」なんて可愛い物じゃないってことにも気づかないとね
    天然じゃなくて、「空気読めないふりして自分が得したいだけの
    セコくてずるいやつ」ですよ

    • 39
    • 236
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/29 22:39:54

    漫画に悪意を感じる。

    • 5
    • 235
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/29 22:24:05

    主人公が悪いパターンのセレクトもあるんだね…。
    事務局もトピ主を批判するってヤバ

    • 2
    • 234
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/29 22:14:52

    本音と建前の話じゃないよね。
    人の金だからあやかの本音はこれだ 
    ↓↓↓↓

    • 38
    • 233
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/29 21:30:57

    まずこのアヤカは自分の支払いだったら絶対に追加オーダーしないと思う
    オゴリ前提だから遠慮なく飲み食いしてる。

    よって天然などではなく、ただの図々しくて食い意地の張った女性だな

    • 71
    • 232
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/29 20:21:05

    天然と言われて喜んでるヤツ痛すぎ

    • 50
    • 231
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/29 20:09:27

    気が大きくなってる義父を止める人はいなかったのか。義母、息子たちが止めるべきだったね。
    けど男ってこういうとこで見栄張るから息子たちには止める無理なのかなぁ。

    うちの父もみんなが集まると気が大きくなってむちゃくちゃなこと言い出すから母と3姉妹から非難轟々よ。

    • 12
    • 230
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/29 18:29:44

    あやか と夫が結婚して何年経つのか知らんが、やっと「本音と建て前のお勉強」をし始めたの?
    あやか は今まで天涯孤独だったのかい?って言いたくなるくらい、トンチンカンな女性ね

    素直で、腹の探り合いをしないで済むところが あやか の長所だと思って今日まで来たけど、そろそろ「本音と建て前」を勉強する時期だよ?…ってか?
    この夫も 大概だなあ…

    ここまで義兄夫婦に噛みついといて「ごめんなさい。私が間違ってました…」となる?
    とてもじゃないけど、この人に「我が身を顧みる」って感覚があるとは思えない
    でも、百歩譲って あやかが心からの謝罪をしたとして、それを受け入れて「兄弟夫婦で仲良くやって行こう」と言える?
    「心を入れ替えた あやか さんを信じるわ(ニッコリ」って言える?

    私が義姉の立場なら、こんな義妹とはもう付き合いたくないわね

    • 60
    • 229
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/29 17:59:27

    夫は本音とか建前とか分かってるならなんでバカスカ食べてる時に止めなかったんだろう。

    • 59
    • 228
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/29 17:46:40

    自称天然はだいたい地雷

    • 55
    • 227
    • マーガレット(恋占い)
    • 22/09/29 17:40:12

    >>211
    ママスタセレクトに体験談じゃないオリジナルの漫画どれですか?あるからそう言ってるんだよね?

    • 7
    • 226
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/29 17:27:26

    本音と建前も大事かもだけどまずアヤカは相手の気持ちを慮るとか相手の身になって考えてみる気持ちを想像するという社会性がごそっと抜け落ちてると思うんだよね
    ここまで酷いと学生時代に学校から指摘されて発達心理の病院勧められられなかったのかなとすら思ってしまう

    • 42
    • 225
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/29 17:19:58

    義兄と主人公の夫は兄弟なんでしょ?
    同じ親に育てられてあの差がちょっとデフォルメしすぎっていうか、ねーわ、って感じがした。
    嫁たしなめてかみ砕いて説明する前に実父フォローとかできるのにな

    • 26
    • 224
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/29 17:09:07

    あやかは学習障害や発達障害でもないよ。
    ただの計算女。
    海老で鯛をつる「エビタイ女」だよ。

    1万円の花束で8万5千円分飲食する女だよ。
    ワインをボトルで開けるとか。

    • 50
    • 223
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/29 16:00:43

    >>222
    夫婦で非常識だよね。

    • 43
    • 222
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/29 15:58:10

    漫画、ほんとに旦那が今更感。
    父親の言葉が建前だってちゃんと分かってるなら、止めるなりあとから払うなりしろよと思う。
    それをしないで今更諭すとか…

    • 52
    • 221
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/29 12:56:24

    >>219
    面白い話ってだけで、ギャグ漫画じゃないでしょ。

    • 13
    • 220
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/29 12:44:39

    >>219
    ギャグ?

    • 6
    • 219
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/29 12:41:31

    元ネタが居てもギャグはギャグでしょ
    これ、ぶっ飛んでて面白い話じゃない

    • 3
    • 218
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/29 12:36:32
    • 1
    • 217
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/29 12:27:25

    >>211
    まあ一応元ネタあるし

    • 2
    • 216
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/29 12:25:59

    >>211
    は??

    • 4
    • 22/09/29 12:22:04

    >>211
    白々しい

    • 7
    • 214
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/29 12:20:45

    >>213
    どこがギャグ漫画なの?

    • 7
    • 213
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/29 12:18:02

    >>212
    ギャク漫画ではないね

    • 2
    • 212
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/29 12:00:25

    >>211
    どこがギャク漫画なの?

    • 4
    • 211
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/29 11:57:05

    結構本気で怒ってる人が多いけど、これってギャグ漫画じゃないんですか?

    • 0
    • 210
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/29 11:50:54

    男はみんなえぇかっこしいなんです!
    嫁や息子や、孫には特にな
    そこで止めるのが、ばあちゃのしごと
    んで、ばあちゃん止めたよね?
    そんなに飲めるの?って
    グラスでいいんじゃない?って
    そこで飲めるんですわたし~ってプライベートな飲み会みたいにボトルってひくわ~
    こいつ上司になにたべてもいいよっていわれて
    上司は580円の焼きそば定食なのに3800円のうなぎ定食食べちゃう系?
    そういうことにきずかずに
    可愛い俺の天然姫って止めないばか旦那
    てかうちの義妹BBQで、わたし野菜好きなんです~って生野菜だけをムシャムシャ食う(でぶ)のもなにアピールなの?肉食えよ

    • 5
    • 209
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/29 11:46:52

    >>185
    主夫も気が利かないよね
    受け取るかどうかは別として、こそっと後で父親に払うとかしないのかね

    • 22
    • 208
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/29 10:39:58

    >>201

    本人が降臨したトピどこ?
    見てみたいwww

    • 2
    • 207
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/29 10:33:18

    私もあやかのような人は苦手だわ。
    厚かましいなと感じてしまう
    でも表だって意見を言ってもダダこねられてあんなふうになるなら何も言わず弟ごと疎遠にしてそのままほっとくな。 
    義父の立場なら次から呼ぶけど追加注文してもいいとは言わない…ようにしたいけど、今回も先に孫に食べさせようとしたんだもんね。
    かわすの難しいなぁ

    • 36
1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ