入学前のクラス配慮希望

  • 小学生
  • しなもん
  • 22/09/26 11:02:39

教諭の方やお子さんがいじめにあってクラス配慮を希望された方、教えて下さい。

来年、息子が市立小学校に入学するのですが、現在幼稚園で息子のことだけいじめてくる子がいるため、同じクラスにならないよう配慮してもらえないか入学前に学校にかけ合おうと思っています。すみませんが、いじめの具体的内容は省かせていただきます。

現在、長女が小学校に在籍しており、年末に保護者面談がある為、その際に担任の先生に相談してみるか、そうではなくて別で電話などして学校に伝えた方が良いでしょうか?

質問内容としては、窓口が上の子の担任の先生でも大丈夫かということです。組織的なことが分からず、電話で事務課の方にお話すべきなのか、または新入生対応をされるような方?に来訪予約をして相談すべきなのか。入学前は誰に相談したら良いのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/09/26 21:52:48

    >>24
    学校も無碍にはできないから聞いてくれただろうけど、あきれてただろうね。誰の学校よ。

    • 0
    • 32
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/26 21:50:52

    私保育園で働いてたけど年長担任した時、小学校に申し送りしたよ。ほぼうちの園は同じ小学校に入学だったからクラス分けも年長担任がざっくりしてそれを参考に学校の先生が組み直した。地域や進学状況にもよるけど、まずは園の先生に相談じゃないかな。

    • 4
    • 31
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/26 15:25:32

    >>29
    横で申し訳ないけれど、全部がそうではないけれど娘が年中の時に男の子に嫌がらせされてた時は親に言っても「え?うちの子がですか?」って感じ。言葉遣いがあまりよくないと親に言っても「注意してるんですけどね〜」くらい。
    園の行事でその親の目の前で息子が娘にいじわるした時は見て見ぬふりだよ。
    家でいい子にして外で他害する1番最悪パターンだった。

    • 1
    • 30
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/26 15:17:23

    中学に進学する際の話なのですが参考までに書きました。

    うちの娘は小6で男子児童からの嫌がらせがあって何度も担任にも相談していた経緯がありました。学年最後の面談の際、中学校にあがってからも心配だろうからクラスを離してもらえる様に中学校の先生に引き継ぎしておきましょうか?と担任の先生から提案されました。入学前に小学校の担任の先生と中学でクラスを受け持つ先生とで引き継ぎがあるそうで、その時に話をして下さったようで無事中学1年の時はクラスが別でした。主さんも、もし入学前に園と学校との引き継ぎ等があるならば
    小学校の先生に引き継いで欲しいとお伝えしてみてはいかがでしょうか。


    • 1
    • 29
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/26 14:53:57

    全然違う意見で申し訳ないけど、いじめについては幼稚園、向こうの親御さんは認識してるんでしょうか?
    認識しているなら、何の改善もされないものなのでしょうか?「あの子は仕方ないので我慢してください」みたいな感じなのですかね…?

    • 0
    • 28
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/26 14:29:28

    幼稚園の担任に言うんじゃない?
    うちの子の学校は幼稚園でグループ分け(クラス分け)したやつを学校に提出する決まりになってる。
    その際に問題がある子や気になる子の申し送りもするよ。

    • 2
    • 22/09/26 14:10:32

    >>24うっわ

    • 0
    • 22/09/26 14:09:08

    >>20強くさせるって腕力じゃないよ?
    他の園からもっと凄いイジメッ子が来るかも知れないのにいちいちクラス割りに口出すの?
    うちの小学校は各学年5クラスあるから言っても無駄かも

    • 1
    • 25
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/26 14:05:16

    総務的なことは教頭が掌握してるから、そちらに話した方がいい

    • 1
    • 24
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/26 13:59:33

    ちょっと違うけど

    ママ友いじめにあって、主犯格ママの子とクラスをわけてもらうように校長にお願いした。

    親は関係ないじゃんって言われそうだけど、自分の心が壊れそうなくらいズタズタになってしまって、子供との生活を守るためにお願いするしかなかった。

    • 2
    • 23
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/26 13:30:30

    幼稚園からの申し送りを書いてる人もいるけど、申し送りが微妙な幼稚園があるから直接、学校に連絡した方がいい。
    もちろん学校から確認の連絡があった場合を見越して幼稚園でも念押ししておくべきだけどね。

    • 2
    • 22
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/09/26 13:07:49

    うちの子はそんなのが嫌で小学校受験したよ。
    私立だと問題のある子は退学になるからね。
    上の子が市立小学校に行って後悔したから。
    保育園組が動物園状態。間違いなく発達障害であろう子も親が放置している為、野放し。殴られ放題。危険な思いも何度もした。
    先生のレベルは底辺中の底辺。
    公立中学なんてもっと地獄。
    だからクラスの半分は中学受験する。
    良い環境を作るのが親の役目だよ。

    • 0
    • 22/09/26 13:00:06

    トピ主です。皆様ご解答いただきありがとうございました。まとめての返信で申し訳ございませんが、情報、ご意見、また温かいお言葉や応援もありがとうございます。

    幼稚園に相談し、学校にクラス配慮希望を伝えてもらい、就学前健診の時にも相談したい旨を伝えてみようと思います。

    上の子の時にも就学時健診あったのに、その時に相談することは思いつかなかったので、大変勉強になりました。ありがとうございました!

    • 0
    • 20
    • 造花(偽物)
    • 22/09/26 12:57:46

    >>18
    自分の子を強くさせるって…(笑)
    何人も違うクラスにってお願いするわけでもあるまいし、小学校に入る時くらいいじめっ子とは違うクラスにしてもらうのが一番だと思うよ

    • 6
    • 19
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/26 12:48:50

    就学する時って園と学校で綿密に情報のやり取りするって聞いたよ。そういうのも含めて。だから、大丈夫かなぁって気がするけど、一言、就学時健診の時に学校側に伝えたらいいんじゃないかな。

    • 2
    • 22/09/26 12:29:54

    言ったところでどうかなるかはわからないけど一応言っとけば?位かな
    基本同じ園からは何人かは同じクラスになるようになってるみたいだけど。
    うちも1年生の時に仲良しだった子のお母さんが面談時に進級時も仲良しなら2年生でも同じクラスになりますよって言われてて安心してたら全く違うクラスになったし笑
    幼稚園で虐めてても1年生でも同じとも限らないし他の園のイジメッコも居るかもだし考えても仕方がないよ。
    その子を避けるより自分の子を強くさせる方が大事だと思うよ

    • 0
    • 17
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/26 12:19:22

    一応幼稚園から申し送りはされてるみたいだけど、言っておいた方がいいよね。
    電話してどなたにお話ししたらいいのでしょうか?で。

    • 3
    • 16
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/26 12:15:25

    娘が小2なんだけど、年中の時にいやがらせしてくる男の子がいた。
    先生にも相談したし、年度末の園からのアンケートにも書いた。年長では別のクラスになった。
    小学校は一緒でしかも1クラスしかないから心配だった。
    入学して少し経ったくらいに面談があって心配事聞かれて前のことだけど年中の時の話ししたら園からちゃんと小学校に引き継ぎされてたよ。
    今は普通に友達として仲良くしてる。
    でも念のためきちんと相談して方が安心だよね。

    • 2
    • 15
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/26 12:12:31

    先ずは幼稚園に相談ですね。念のため学校説明会みたいな時にも、帰り際に伝えるのはどうかな?組織的なことはわかりませんが、うちも心配事があったので、先生とは円満に頼りにしたら、一生懸命守ってくれました。
    小学校へ安心して楽しく通えますように。

    • 5
    • 14
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/26 12:08:27

    うちの子の幼稚園でもイジメみたいな感じがあり当人同士が同じ小学校へ進学だったらしくイジメられてる側の親が幼稚園へ相談して主任クラスの先生が小学校へ事情を説明しに行ったらしい
    なので早めに幼稚園へ相談でも良いかもしれません
    その時の園側の対応次第で小学校へ相談か
    念には念を押して小学校へも相談しておくか

    楽しい小学校生活にさせてあげたいですよね

    • 2
    • 13
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/26 11:38:00

    入学前に相談するのはあり。
    でも上の子の面談の時はなし。
    なぜならば上の子の学校生活に関する面談であって、在籍もしていない主の下の子の話をされても困るから。まして公立なら異動もあり得るからその先生が来年もいるとは限らない。
    入学説明会もしくは電話で新一年生担当して教諭に言う。

    • 2
    • 12
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/26 11:28:19

    入学説明会とか就学前検診の時に「何か心配なことがあったら学校に連絡を」と言われると思うので、まずは幼稚園に相談して、機会があった時に入学前に小学校の先生に相談だと思う。幼稚園とかから小学校に、小学校から中学校に連絡が行くと思います。

    • 1
    • 11
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/26 11:21:56

    幼稚園から小学校に伝達されるよ
    うちは入学前提出書類に、誰と仲が良いか?とか、配慮して欲しい事項を記入させられた
    特に何も書かなかったけど、うちの子と仲が良いって書いてくれた人が2人いて同じクラスになったわ
    他クラスの子も記入したら同じクラスになったらしい

    • 1
    • 22/09/26 11:21:36

    他の人も書いてるけど幼稚園からの調査票が行くから、一番最初にすべきは、まず幼稚園の担任に相談。

    • 4
    • 9
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/26 11:12:04

    >>3
    そうそう。
    長女の面談のときに、こういう事情があり相談に乗ってもらいたいのですが…どなたか窓口になって話を聞いてもらえないでしょうか?
    ってまず聞いてみる。

    担任の先生に直接話してもすぐには対応できないだろうし、直接電話でもいきなりじゃ担当に繋いで…とか結局後日の対応になりそう。
    入学までまだ日にちがあるので、焦らずにまずは話を聞いてもらえるか?のアポをとるべき。

    • 5
    • 8
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/26 11:12:00

    まず、幼稚園に山ほど言っておくんだよ
    小学校でクラスが一緒になったら不安だ不安だとね
    園から小学校へは申し送りされるから、一緒にはならないと思うよ

    それと、上の子の担任は関係ないから
    小学校へ直接相談すればいい
    入学説明会があるよね、その直後のほうがタイムリーでいいと思う

    上の子がお世話になってることを伝えた上で
    下の子が次に入学するんだけど実は何年も非常に悩んでることがあって~と

    • 6
    • 7
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/26 11:11:57

    就学前健診や入学説明会の時に聞いてみてはいかがですか?

    教頭か教務主任に相談したらいいと思います。

    • 9
    • 6
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/26 11:10:57

    学校に電話して誰に相談すればいいか聞けばいい

    • 2
    • 5
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/26 11:08:12

    小学校は教頭が保護者窓口になってる可能性が高いよ。
    就学児健診の時に相談出来るチャンスが無いかな?

    • 9
    • 4
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/26 11:07:40

    多分幼稚園の方から調査票みたいなの行かないのかな?
    まずは幼稚園の面談の時に言って学校の方に申し送ってもらえないか聞いてみたら?
    上の子担任だと移動とかもあるし、担任で情報止まって上まで届かない可能性もありそう
    とりあえず幼稚園の方に一度相談して直接学校に伝えても良いか聞いてみたら?

    • 6
    • 3
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/26 11:05:18

    保護者面談の時担任の先生にすぐ内容を言うんじゃなくて、まずは誰に相談すればいいのか聞いてみては?

    • 14
    • 2
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/26 11:05:14

    普通に考えたら上の子の先生は窓口にしないほうがいいんじゃない?
    こう考えてるんですが、相談できるような窓口はありますか?くらいは聞いてもいいかもしれないけど。

    • 16
    • 1
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/26 11:04:47

    住んでる地域によって違うのかもしれませんが、私の地域では、今通ってる幼稚園の先生が小学校へ情報を渡すらしいので、幼稚園の先生に伝えておけば、幼稚園から小学校の先生へ伝えてくれます。
    同じではないかもしれないので、一度幼稚園の先生に聞いてみては?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ