次女末っ子は「損」しかない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/24 07:16:38

    私、3姉妹の末っ子だけど一番損だと思ってる。

    • 0
    • 2
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/24 07:17:34

    辛い
    なんで次女末っ子に産まれたんだろう

    • 0
    • 3
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/24 07:17:35

    どう損なの?

    • 3
    • 22/09/24 07:17:39

    長女が損だと思う

    • 0
    • 5
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/24 07:17:54

    思ったことない。
    4歳違いだからかな。親は、一人っ子2人育てたような感じかも。
    姉も優しくて大好きだし、末っ子は甘え上手と言われて育ってきたよ。

    • 0
    • 6
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/24 07:18:14

    それくらい男の子に甘い母親が多くて次女末っ子はうんざりしてる

    • 0
    • 7
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/24 07:18:40

    真ん中だけど、真ん中は真ん中で両親からの愛情不足に思えるよ。
    長女→目をかけられてる
    末っ子→甘やかされてる
    イメージがある。真ん中は基本手抜きな感じがままならない

    • 8
    • 8
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/24 07:18:41

    我が家の次女末っ子が損だと思う

    • 0
    • 9
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/24 07:19:05

    2人姉妹の末っ子だけど、とにかく可愛がられたし、金銭的な事も含めて今でも甘やかされてるよ

    • 0
    • 10
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/24 07:29:15

    >>4
    本当、本当。
    我慢してたよ、何でも。
    商売してたから、旅行の時も店番。

    • 3
    • 11
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/24 07:30:22

    本当に?
    うちの次女末っ子、1番得な感じよ。

    • 1
    • 12
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/24 07:31:31

    >>4
    同意
    好きで1番目に生まれた訳じゃないのに、お姉ちゃんでしょ!は理不尽

    • 2
    • 13
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/24 07:34:47

    次女ってませてる子多いよね

    • 1
    • 14
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/24 07:36:34

    次女で真ん中だけど最悪。
    次女だからか。

    • 1
    • 15
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/24 07:59:26

    私末っ子でいつも姉を優先されてた。
    服はお下がりが多かったし…
    子供の頃は姉が羨ましかったな。
    姉は、いつもお姉ちゃんだからお姉ちゃんだから…と言われて嫌な思いをしたみたい。
    それぞれ色々有るんじゃない?知らんけど。

    • 2
    • 16
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/24 08:04:20

    私 次女末っ子だけど
    甘やかされてるよ

    今もなお

    • 1
    • 17
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/24 08:06:45

    得しかないように見えるんだけど
    本人は自分が一番損してる!っていうんだよね

    うちの妹の話だけど

    • 7
    • 18
    • 桜(精神美)
    • 22/09/24 08:10:57

    そう?順番じゃない?真ん中だけ性別違うのが一番理想だよね。
    ○□○←これが理想的
    □□○ や ○□□は真ん中が苦労する

    • 2
    • 19
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/24 08:13:50

    そうかなー?
    うちは、妹は何をやっても許される。
    私(長女)は、お土産買ってきて当たり前。
    たまに行く実家で食事の自宅をするのが当たり前。
    妹を可愛がって当たり前。
    妹が怒ることをしていけない。

    そんな感じよ?
    週に2回のパートに出てる子なし妹は、毎日必ず実家で夕食食べて、旦那の分は持って帰ってる。

    私は下の子に生まれたかったよ。

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/24 08:16:35

    3人兄妹の次女末っ子だけど、多分1番損するとしたら真ん中だよ。

    末っ子は可愛がられるし、実際そうだった。
    特におばあちゃんとかには可愛がられたよ。
    真ん中は上も下もいるから要領よくずる賢い気がする。

    • 2
    • 22
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/24 08:17:25

    兄弟で損とか得とかある?
    末っ子次女だけど、感じたことない。

    • 2
    • 23
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/24 08:18:20

    親から変な期待されないし、自由だし
    長女から見たら得しか無いわ

    • 6
    • 24
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/24 08:21:15

    自演ババア、頭おかしいから
    レスするだけ無駄。

    • 4
    • 25
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 08:21:24

    兄弟は、姉、兄、私、なんだけど、次女は損だよね。
    雛人形は姉に買ってもらえて、兄は兜の置き物。
    小学校で使う裁縫箱、姉も使うからって買って貰えず、私だけ兄の兜柄の裁縫箱使わされてた。
    母は兄に甘かったなー。
    これが欲しいと言われたら買ってもらってたし。
    高校で写真部に入って、10万とかするいいカメラ買ってもらってたし、16でバイクの免許取りに行って、バイク買ってもらってたし、ステレオ、レコードが聞けて、脇にデカいスピーカーがついてるやつ。
    ベッド位の長さがあるやつ。
    やっぱり男の子って母親が甘い?

    • 0
    • 26
    • 撫子(内気)
    • 22/09/24 08:30:20

    第一子には第一子の
    中間子には中間子の
    末っ子には末っ子の
    言い分があるよね
    私の周りの妬み僻みがある人は『お姉ちゃん』が多い

    • 6
    • 27
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/24 08:34:53

    >>2
    三姉妹の末っ子なら三女じゃないの?

    • 2
    • 28
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/24 08:38:18

    >>26
    お兄ちゃんお姉ちゃんは、我慢が当たり前だからね。
    妬み嫉みじゃないけど、ふと【こいつももう40手前のババアなのに、いつまで甘えてんだ?】と思うときがあるよ。

    • 0
    • 29
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/24 08:43:49

    姉 兄 私 損なんて思ったことないなー
    自転車や習字道具が青と黒で嫌だったけど、良い意味で適当に育てられたから人生楽しかったー
    40過ぎても、親と姉兄から可愛がられてると思うから、末っ子ってずーっと徳だと思う

    • 1
    • 30
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/24 08:52:04

    >>25
    うちは娘に甘いかな。
    男の子は基本心配しないから適当に育ててる。

    • 0
    • 31
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/24 08:55:33

    洋服とか自転車とか、学用品の一部もお古だったなぁ。
    習い事や塾、予備校も姉が結果がでなかったことはさせてもらえなかった。
    子どもの頃は姉が羨ましいと思ったけど、私は私で姉の怒られた内容を学習してそれを避けて上手いことやってたから姉からしたら羨ましい部分があったみたい。
    自分の育ちを損だと思ったことないよ。それぞれ立場が違っただけ。

    • 1
    • 32
    • 撫子(内気)
    • 22/09/24 09:01:23

    >>28
    私は末っ子で、す友達も末っ子の人がいて
    共通して言えることが
    『親は第一子に1番お金をかけている』
    『親は第一子に気を遣っている』
    です。
    下がいる人には言い分があるでしょうが
    末っ子にも中間子にもそれぞれ言い分があるのですよ
    各々の育てられ方もあるでしょうし

    • 1
    • 33
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/24 09:01:54

    次女末っ子だけど、お姉ちゃん優しくて好きだから損なんて思ったことない。
    ほしいと思わなくてもお下がりあったから、昔から物欲低いし。

    • 1
    • 34
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/24 09:05:49

    >>18
    ○□○の、□の立場の友達いるけど
    めっっっっっちゃ僻みっぽいよ
    お兄ちゃんは初孫、初めての子供だから可愛がられた
    弟は末っ子だから甘やかされた
    私はほっとかれた

    その子、30すぎて3回目の転職したんだけど親に報告したら「そうなんだ」で終わりだったらしく 
    「ほら、やっぱり私にはこんなもんなのよ」って言ってたけど
    30すぎで初転職じゃなかったら普通の反応だけどなーと思う

    • 0
    • 35
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/24 09:07:12

    私自身 末っ子だけど
    本当に可愛がってもらった。

    • 0
    • 36
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/24 09:10:40

    女男女
    真ん中長男かなり手がかかるから、末っ子次女にお兄ちゃんばかり可愛がるって言われた。

    • 0
    • 37
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/24 09:10:46

    女男女
    真ん中長男かなり手がかかるから、末っ子次女にお兄ちゃんばかり可愛がるって言われた。

    • 0
    • 38
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/24 09:11:41

    近所のママ曰く
    長女、しっかり者
    次女、おばか 馬鹿にしてる感じ
    三女、かわいい

    でも外では私からみてや子供の話では
    長女、親の前だけ良い子
    次女、愛情不足で意地悪
    三女、無邪気

    • 1
    • 22/09/24 09:25:51

    私なんか、上に兄がいる末っ子だけど、
    妹も、かなり苦労するよ。
    家族の中で、一番格下扱いだし、
    兄は、あまり指図されないで、妹は、家事をめいっぱい
    手伝わされて、部屋が兄より狭いとか学費が少なかったり、
    兄は車を買ってもらい、1人暮らしのお金出してもらって
    妹はなし。とか。
    長男のほうが、将来親の面倒見るかもしれないから
    親が依怙贔屓してると思う。兄から叩かれたり、外で遊んでて
    おいてけぼりにされたり、勝手に部屋に入られたり。

    • 0
    • 40
    • バジル(活力)
    • 22/09/24 09:27:55

    >>37うちの隣の、女男男の中間子も
    すごい我が強くて、うざい!
    暴れ小熊って感じ。

    • 0
    • 41
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/24 09:33:57

    末っ子は可愛がられるとかウソだなと思ってた。3番目くらいになると親ももう慣れたもんだから適当育児。上が同性なら全部お下がりだし、上が性格悪いとイジメと暴力あるし、子供の人数多いと共働き必須で保育園からの親家に居ないパターンだし、あんま得した事ないわ。

    • 3
    • 42
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/24 09:36:19

    わかるー
    長女の方が綺麗な人が多いしモテるし、得することが多いんじゃない?

    • 0
    • 43
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/24 09:38:08

    >>39
    母は兄2人いるけど、姫だわ。
    血液型や歳の差は関係ある?

    • 0
    • 44
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/24 10:16:50

    末っ子妹は1番好き勝手やってるけど。

    • 2
    • 45
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/24 10:22:26

    私は真ん中で姉と弟。
    良い事は早くから自立できた事くらいだよ

    • 0
    • 46
    • フロックス(温和)
    • 22/09/24 10:32:02

    損するかどうかは、要領の良さ・したたかさ・甘え上手とか性格によると思う

    • 0
    • 47
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/24 10:33:44

    主は次女なのか三女なのか。

    >>8そう思うんなら娘への対応考えてやりなよ。
    気づかなかったよりタチが悪いよ。

    • 0
    • 48
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/24 10:35:53

    旦那の妹が、次女末っ子だけど相当したたかだわ。

    勉強も得意じゃないから「不憫な子なの」って親から支援されまくってる。
    そしてそれを当たり前だと思ってる。
    何でも周りがやってくれて当たり前、私は悪くないもん、私可哀想なんだもん、って感じの50歳。

    • 1
    • 49
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/24 10:52:20

    私は男女女の末っ子なんだけど、教育費は上二人で使い尽くして奨学金も借りたから家計を助けたくて私は高卒で就職したよ笑。
    そのお陰で老後の蓄えができたって親には感謝されてるし、兄も俺が出すから両親にかかるお金の心配はしなくていいって言ってくれてるけど、
    姉や義姉がどう思ってるかなぁ。

    • 0
    • 50
    • 撫子(内気)
    • 22/09/24 10:54:26

    私末っ子だけど姉は大変そうだなって思うわ。
    末っ子でよかった。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ