旅館 部屋食について

  • なんでも
  • リンコスティリス(大胆)
  • 22/09/24 06:17:08

部屋食の経験がないので質問させて頂きます。

部屋食の準備中は私達はどこに座っていたら良いのでしょうか?
準備中は気まずいかなとか考えたりしてます。
ちなみに部屋に来た際は私達がドアを開けるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/24 09:53:59

    >>52
    お食事の準備してるのに、温泉に行く人もいるの!?びっくりですね
    冷めてしまうじゃん
    事前にお食事の時間伝えてるだろうに

    • 7
    • 57
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/09/24 09:53:21

    >>54
    心つけ?そんなのいらないよ
    サービス料払ってんだから

    • 1
    • 56
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/24 09:52:10

    >>8
    親が自営業だったりで泊まりの旅行もままならない人もいるんだよ
    視野が狭すぎ

    • 0
    • 55
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/24 09:14:49

    >>54 グダグダ面倒くさく古い人
    これ昔の礼儀では?

    • 6
    • 54
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/24 09:09:58

    食事を用意してくれる間は、座卓にはおらず少し離れたところに居ればいいよ
    外の景色が見える中廊下みたいな場所があるじゃない?椅子とテーブルが置いてある。大抵は あそこにいるかな
    お子さんと一緒なら、部屋の片隅に座って配膳を見ながら「キレイだねー、美味しそうねー」って話すのもアリかと

    心付けについては、その名の通り気持ちの表れだからね
    渡したいと思えば渡せばいいし、それはサービス料に入ってるのだから…と考えるなら、しなくていい

    あと、ティッシュに包んで…と言う人がいるけど、それは緊急の場合ね
    昔は普通の人でも「懐紙(かいし」を持っていたので、それに包んで渡してたの
    ところが時代と共に持ち物も変わってきて、懐紙→ちり紙(懐紙より柔らかくティッシュより硬い紙)→ティッシュ、となったので今はティッシュに包む人が主流になったのでしょう
    でもね、ハッキリ言って、ちょっと失礼よね
    宿泊する前から心付けを渡すと決めていたのなら、ポチ袋に入れて用意しておくべきだから


    心付けは義務じゃないです
    あくまでも「気持ち」だから
    主さんがその「気持ち」をどう表現するのか?
    その場で感謝の言葉を伝えるのか?金銭を渡して伝えるのか?
    帰宅後に手紙や、旅館のサイトへの口コミを記入して伝えるのか?
    さまざまな方法がありますから
    ご自分で考えてみて下さいね

    • 4
    • 53
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/24 09:06:59

    心付けは自分の気持ち次第だからやってもやらなくてもどっちでも良いのよ。

    • 6
    • 52
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/24 08:58:31

    お部屋がいくつかあれば他のお部屋や、窓際の椅子で待っていてはいかがですか?
    お声がけいただき、温泉に行かれる方もいらっしゃいます。
    中居さん達も慣れているので、流れにお任せすれば大丈夫かと思います。
    ちなみにお心付は、サービス料込みなので必要ないかと。
    今でもたまに年配の方からいただく事がありますが、私の職場ではお断りさせていただく規則になっております。

    楽しい旅行になりますように。

    • 3
    • 51
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/24 08:47:15

    そんなに身構えることじゃないよ。
    座って待ってたらいいよ

    心付けも不要じゃない?わたしたことないわ(笑)
    何か迷惑をかけたとかじゃなけりゃさ。

    • 7
    • 50
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/24 08:41:18

    今時お心付け渡す人いるの?
    現在70代の母は家族旅行で毎回渡してたけれど。

    部屋食は準備と後片付けの間が嫌なんだよね。
    個室で食事の方が好きだな。
    まぁ私は部屋食の場合、仲居さんから声がかかるまで別室でスマホ触ってる事が多い。

    • 2
    • 49
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/24 08:39:19

    菓子折りは初めて聞いた(笑)

    • 6
    • 48
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/24 08:39:14

    >>40ど田舎の、ご高齢の人?

    • 1
    • 47
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/24 08:35:01

    チップ?心付け?
    海外じゃないし、何のためのサービス料よ笑

    • 1
    • 22/09/24 08:34:05

    なんか笑っちゃったよwww

    • 3
    • 45
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/24 08:33:52

    >>40
    菓子折り初めて聞いたw用意する地域あるのね。

    • 2
    • 44
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/24 08:31:53

    私は部屋食苦手。おかみさんが来て挨拶とかするじゃん。子供に話しかけてくれたり、何気ない世間話を少ししたり。人の会話が苦手なので愛想笑いでへらへらして疲れちゃう。
    バイキングとかの方が気楽。

    • 8
    • 43
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/24 08:14:17

    >>40
    菓子折りとか聞いた事ないわ。
    なんか田舎モンの上京旅行みたい

    • 12
    • 42
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 08:11:51

    >>40
    菓子折り?
    それはした事ない。
    帰って気を使うんじゃない?
    中居さんたちで食べて下さい。って渡すの?

    • 4
    • 41
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/24 08:06:58

    日本はチップ不要だよ。
    心付けなんかあげなくていいのよ。
    全てコミコミでその値段なんだから。
    未だに、心付けなんて言ってる人がいてびっくりしたわ。
    もし、心付けを渡さなかったことで、雑な接客されたらクレーム入れるわ。
    気にせず楽しんできて!

    • 14
    • 40
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/24 08:05:35

    お部屋に担当の中居さんついてたら渡すかな。心づけ。
    行ってから知ること多くて、ポチ袋も準備してないから私もティッシュに包んで渡す。
    2000円か3000円。
    行く前にお値段高めのところだと、地元で有名な菓子折り買って持って行ったりもする。

    部屋食の準備中は別室で寛いでるよ。
    お礼だけ言って引っ込んでる。窓際に座って景色見てたり。

    • 1
    • 39
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/24 08:05:24

    >>33
    そこまで毎回渡すならポチ袋用意しておいた方がいいよ
    なければティッシュでも良いけどさ

    • 2
    • 38
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/24 08:03:42

    ちょっと質問内容とは逸れますが、

    つけ届きはその旅館の中居さんの仕事にもよるのかしら?

    最近泊まる所は仕事分業も多い感じがして中居さん比重は多くない。中居さんにしてもらうのは最初のお茶出し、食事の配膳(これも2人くらいで来る事もあり)、説明 ぐらいのことも多く中居さんにだけつけ届け?てなる。

    昔一時期つけ届き廃止の雰囲気が出て高級旅館でもお断りされて以来あまり気にしなくなって楽になったな。

    • 0
    • 37
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/24 08:03:35

    >>33
    ティッシュとかさすがに失礼な気がしてビックリした。ごめん
    昔の人はそうしたんだろうね。

    • 0
    • 36
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/24 08:02:34

    >>21 
    フレンチなんか食べ事ないからわからない。
    我が家は無縁、、、。

    • 0
    • 35
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/24 07:59:41

    >>30 ポチ袋が無かったらティッシュでも良いけど、だいたいは自分でポチ袋用意してるよね。

    • 5
    • 34
    • ライム(刺激)
    • 22/09/24 07:57:23

    最近は部屋食は減ったものね。
    何かしら無理を聞いてもらったりするんじゃなければ、今は心付けは包まなくても良いとんじゃないかな。
    たまにとても素敵な接客をしてくれる仲居さんに当たると、嬉しくなって渡すこともあるな。

    • 1
    • 33
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 07:56:18

    >>30
    お札を4つ折りにしてティシュで包んで渡すよ。
    ネタじゃなくて、うちの母親がそうだった。

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 07:54:29

    >>28
    加賀屋は高級旅館だもの。
    私は3000円か5000円かな。

    • 1
    • 30
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/24 07:53:55

    >>26
    ティッシュって…
    もちろんネタだよねそれ?本気でやってるの?

    • 1
    • 29
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 07:53:19

    窓側にテーブルと椅子があるじゃない?
    そこに座ってたらいいよ。
    食事が食事処とか、別部屋だった場合もあるからね。
    別部屋だった場合、部屋に戻ったら布団が敷かれてるよね。

    • 0
    • 22/09/24 07:52:29

    >>25ええ?1万も?それでその態度って酷いね。

    • 0
    • 27
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 07:50:06

    >>25
    加賀屋って高級旅館だよね?
    昔ね、加賀屋の予約が取れなくて、百万石に泊まったわ。
    百万石も高級だけどね。

    • 0
    • 26
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/24 07:48:25

    >>19
    あげた事ないの?
    ティシュに包んであげてるよ。
    帰り際に、これ良かったら!って言って渡してる。

    • 2
    • 25
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/24 07:43:58

    昔加賀屋で一万あげたけど、笑顔ひとつもないクレームつけたくなるような態度取られたから、それ以来どこでもあげるのやめた。25歳安月給ためて行った、一生に一度のつもりの大奮発だったのに。

    • 3
    • 24
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/24 07:41:58

    私は部屋の隅、窓側椅子などにいる事多いよ。
    テーブルセッテイングの邪魔にならないように。

    配膳に来てくれたら(よろしく)お願いしますと挨拶、
    中居さんからどうぞお召し上がりください、て言われたら、席についていただきますって食事開始。

    昔はつけ届きを気にしたけど、今は全く気にせず出さない。特に問題なし。

    • 7
    • 23
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/24 07:39:36

    >>18
    日本はサービス料込みの値段設定されているでしょ。
    仲居に心付けって今どき高齢者ぐらいでしょ。

    • 15
    • 22
    • フロックス(温和)
    • 22/09/24 07:36:33

    >>18
    今は包む人少ないんじゃない?
    昔は当たり前に包んでもらえたけど。
    1人で2、3部屋担当するから、中々の額で。
    トータル、毎月のお給料より多くてウハウハだったな。笑

    私はジジババや親が渡してたのを見てたのと、自分が貰ってた経験があるから毎回包むようにしてるけど、強制じゃないしそこは気持ち次第じゃない?
    サービス料込みってなってる所も多いし。

    • 3
    • 21
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/24 07:33:59

    失礼しますって中居さんが部屋に入ってきて料理を並べてくれる。
    フレンチのコースと一緒だよ。
    座ってたら次々に料理が供されるから、説明聞きながら食事を楽しむだけ。
    私は最初に心付けを渡すから、食事の時は渡さない。

    • 0
    • 22/09/24 07:29:28

    普通に席に座っててもいいし、椅子に座ったりしててもいいし、
    別の部屋に用意してくれる旅館もあったよ。
    コースみたいになってて、全て、説明してお酒のお酌まで
    してくれるところもあるよ。
    しかも、その中居さん?も、すごい美人だったり。
    こんなところで働かなくても!みたいな。

    • 0
    • 22/09/24 07:29:01

    >>18

    え。そうゆうもんなの?
    あげたことなかったよ。

    • 7
    • 18
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/24 07:19:00

    部屋付きの仲居さんがみんな、してくれるからチップあげてね

    • 2
    • 17
    • フロックス(温和)
    • 22/09/24 07:14:00

    仲居のバイトしてた。

    時間の約束してるでしょ?
    時間になったら「お食事のご用意にきました」って部屋に行くから開けてたらいいよ。
    部屋に入ったら席の用意するから適当に寛いでて。
    準備が出来たら声掛けるから後は普通に食べてくれたらいい。
    頃合見ながら、食材の説明等々しながら出すから。

    楽しい旅行になるといいね。

    • 9
    • 16
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/24 07:09:42

    座布団に座って待ってることにします。
    子供達中高校生社会人ですが初めての経験に緊張するとか言ってるけど、楽しんできたいと思います。
    子供連れてはバイキングの宿ばかりだったから良い経験になると思います。
    今回は社会人の娘が彼氏と旅行に部屋食が出る旅行に行くとのことで経験してみたいと言うことで出掛けることになりました。

    • 4
    • 15
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/24 07:09:25

    何もせず座ってて大丈夫だよー
    食べ終わったらくつろいで平気だし

    • 0
    • 14
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/24 07:04:21

    >>5
    知らないなら黙っとこー

    ちなみに、出入り口は開けておけばどこにいてもオッケー。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/24 07:02:28

    >>8
    部屋食は全くない。
    もう旅館はないけど旅館営んでた両親になんにも聞いてない、厨房でご飯食べてた記憶しかない。
    旅行に行ったときは個室、大広間、バイキングのいずれしかないからわからない、
    両親ににどうするべきかを聞いておけばよかったと後悔してます

    • 0
    • 11
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/24 06:48:33

    >>7 マウントじゃないでしょ。
    適当に部屋でゴロゴロしてれば。

    • 2
    • 10
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/24 06:46:27

    >>7
    誰もマウント取ってないと思う。
    ちゃんと質問に対して答えてあげてるじゃん。

    • 11
    • 9
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/24 06:39:30

    失礼しますって勝手に入って来る。
    食事をする用のテーブルある部屋、座ってくつろげる部屋、寝室と別れてる部屋ならセッティングされる場所じゃない所で待つ。
    テレビ見たり、スマホ見たりして待ってます。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ