• No.23 ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)

    22/09/23 14:54:58

    未経験ならはじめからこうなることも
    わかっていたはずでしょう?
    わかっていなかったというなら親である大人が甘い!

    うちも未経験スポーツに入部するというから
    本人には「レギュラーになれないかもしれない、それでも頑張れるか」の覚悟を確認したよ。
    もちろん本人は生まれてから12年間の中で経験したことがないことだから「頑張る」と軽く言ったね。
    でも、親はわかってた。いつか嫌になったり、めげたりする日が来ることを。だから、その時を見守ったよ。そして声かけしたよ。
    「今が踏ん張るときじゃないの?チームのためにあなたが出来ることはなんだ?よーく考えてごらん。そして、それをやっても無理だ。と思うときに初めて辞めることを考えなさい。今はまだその時じゃない」とね。

    それから本人は、チームに声かけする役割、裏方で準備や片付けを率先してやる役割、試合の内容を観察してアドバイスする役割…色々なことを見出してやってきた。
    苦しかったと思う。困難もあったと思う。それでも自分を奮い立たせてやってるのを親はじっくりと見守ったよ。

    中3になり補欠の立ち位置にも関わらず、先輩と顧問から副部長に抜擢されたよ。それは本人が自分自身で掴み取った信頼だ。

    部活はレギュラーになればいいわけじゃない。技術だけ上達できれば良いわけじゃない。
    部活こそ自己肯定感と自信を育む場なのだと思うよ。

  • No.27 ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)

    22/09/23 15:04:40

    >>23 あと一つ。
    そして何より、自分が目指すステージに行けなくとも、自分は努力できる人間だ。
    と自分自身に自信を持つことが出来る。それが部活の醍醐味なんだよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。