41歳。イライラして子供に怒り、時々叩いてしまう

  • なんでも
  • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
  • 22/09/23 08:54:24

子供は5歳、3歳、1歳。一番上の息子は、療育には行ってるけど、診断のつかない落ち着きのない子。ママスタでは叩かれる高齢出産。
最近、仕事復帰したばかり。毎日イライラして仕方ない。特に休日。
今日は、長男が長女の頭を殴ってるのを見て、頭に血が昇って、息子を叩いてしまった。今までで一番叩いてしまった。息子のことは側にいた夫がいて宥めてた。夫に助けてってアピールしてるのもあると自覚してる。夫がいる時の方がイライラが募る。
産後10ヶ月の時にも同じようにイライラが止められなかったので、産後鬱か更年期を疑って、個人の産婦人科に電話して、予約取ろうとしたけど、出産した病院にかかってくれと断られた。うちの出産した病院、街で唯一コロナを扱う総合病院で、結局受診できないまま今に至る。今産後1年1ヶ月。精神科か婦人科に行くべきなのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 09:02:04

    >>1
    療育先の先生・園長先生とお話しして、現時点で服薬の必要性がないし、たぶん病院に行っても診断つかないと思うと言われています。すでに療育に通っていて、団体行動もできるようになってきているので、そのように言われました。

    • 2
    • 4
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 09:03:47

    >>2
    温かい言葉をありがとうございます。田舎で個人の婦人科がそこしかないのです。コロナも落ち着いてきたし、総合病院の方に行ってみても良いのかもしれません。敷居が高いですが。

    • 3
    • 9
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 09:18:43

    >>8
    今まだ授乳してるので、命の母は飲めないんです。私のわがままですが、最後の子供なんで、子供が飲まなくなるまで授乳したくて。
    助産師の友人経由で、産婦人科医師に聞いてもらったのですが、とりあえず漢方処方→酷かったら精神科紹介と言われました。

    • 0
    • 12
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 09:33:24

    >>10
    夫も仕事が大変らしく、精神的に余裕なくて。私の精神状態がおかしいことは伝えてて、夫もそれはわかってるって言ってる。でも、このままじゃ子供殺してしまうかもしれないって言ったら笑うんだよね。そんなことするわけないじゃんって。
    婦人科に行くことも賛成してくれてるんだけど、精神科は行くの止めた方がいいんじゃない?って感じで。
    休みの日、1人にさせてって言うんだけど、夫が土日休みの仕事じゃないから、家族全員休みが揃う日は一緒に過ごした方がいいって言われて、それもそうだよね…って感じで、結局1人になれず。結局、夫が1人で子供3人面倒見たのって、私が休日出勤した、たった1日しかないな。

    • 0
    • 16
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 09:50:36

    >>14
    1人で子供見る自信がないし、面倒臭いんだと思う。

    • 0
    • 19
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 09:56:34

    >>15
    産後10ヶ月でイライラしてた時は、子供叩きそうになったら、近くのクッション叩いたり、自分の腕や足を殴るようにしてたんだけど、そんな姿を見せるのも良くないよね。でも子供叩くよりはマシか。

    • 0
    • 27
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 10:07:51

    >>21
    ちょっと笑ってしまったわ。ありがとう。

    • 3
    • 29
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 10:13:25

    >>22
    お金の問題もあって、辞めることは考えられませんが、今回は時短(1時間早く帰宅できるよう調整)で復帰しました。それだけで、身体的にはすごく助かってます。
    実は親が同じ市にいるので、休日勤務の時などは預けているんです。ただ、リフレッシュ目的では預けにくくて。夫がいるのにそこまで頼るのもどうかと思ってしまって。恵まれてる環境なのに。デモデモダッテばかりだなーと自分でも書いてて思います。

    • 1
    • 39
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 10:40:16

    >>35
    そっか、親に少し助けて欲しいって言ってみてもいいのかな。しんどいって。
    まずは夫婦でなんとかするのが先だと思ってたし、そう思って夫にも訴えて続けたけど、夫は変わらないから、じゃあ少しでも楽になるように、薬の力を借りようかなと思ったんです。で、イライラの理由が更年期なのか産後鬱なのかわからないから婦人科に行こうと思ったけど、行けてなくて…って、なんかグルグルと同じ場所を回ってる感じなんですよね。
    夫には、仕事復帰したらバタバタするし、こっちのサポートに回ってねってお願いしてたんだけど、いざ復帰したら、夫にも家事負担が増えるからイライラし出しちゃって、子供の風邪もうつるし、「体調悪い」とか言って横になるんです。私だってしんどいよって訴えるんだけど、そんなの、寝たもん勝ちですよね。だから私は家事・育児するしかない。
    書いてて思ったけど、夫への不満が一番ストレスなのかな。

    • 5
    • 40
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 10:42:55

    >>37
    自分でも自分が止められなくて怖くなる。明らかにおかしい。

    • 1
    • 43
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/23 10:47:00

    >>38
    そうだよね。私病院勤務なんだけど、病気になったり最期の時って、その家族の歴史が全部出てきちゃうよね。家族に雑に扱われる人・拒否される人、逆に大切にされる人・愛に溢れた最後の瞬間を過ごせる人、この違いって、今のこの瞬間の積み重ねなんだよね。わかってるんだけど、なんで上手く子育てできないんだろ。

    • 3
    • 56
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/24 12:37:24

    皆さんありがとうございます。今日は休日出勤で、子供と物理的に距離があるので、精神的に落ち着いてお昼休みにコーヒータイムができてます。離れていると、子供に会いたくなりますね。とりあえず、夫と家事分担をしようと、昨日夜から家事分担を書き出しています(見えない家事も含め)。やはり、私の方が分担が多いので、そのリストを見ながら、家事分担を半々にしていこうと思います。
    子供2人の時は、私がフルタイムでもなんとか回っていましたが、3人になると、時短にしたとはいえ、なかなか大変なので、もう少し夫と話し合いたいと思います。あと、漢方の方も試せるよう、出産した総合病院にかかろうと思います。

    • 0
1件~12件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ