勉強が苦手だった高卒の方、卒業後何の職業に就かれましたか?

  • なんでも
  • ヤロウ(治癒)
  • 22/09/22 15:53:04

高卒批判ではありません
純粋に質問です

我が子は小6、勉強が苦手です。
詳しくは言えませんが小さい頃から学力に不安があり、専門家の方にIQテストのような検査を数年おきにしていただいた結果、発達障害ではないものの、お勉強は苦手なまま大人になりそうです。
学校を選ばなければ高校までは行かせることが出来ると思いますが、大学は難しいと思います。

明るくて良い子です。
ただ、学力のレベルはとても高いとは言えません。
実際にその様な子供がどんな職業に就けるか心配しています。どんなお仕事に就けるのかリアルな現状を知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/28 12:15:46

    >>46
    夢がありますね

    • 0
    • 55
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/28 12:19:08

    自分じゃないけど、周囲の勉強苦手だった子達は

    アルバイト、そして結婚
    その他は美容師や服飾関連が多かった。


    特に美容師は本当に多い。

    • 2
    • 56
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/28 12:20:43

    偏差値45の高校卒、地味な事務職の後、専業主婦、その後離婚して食っていくためにシナリオライターになりました

    • 2
    • 57
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/28 12:26:12

    高卒って言っても他に好きな事や才能は無いの?
    野球選手やスポーツ思い切り出来れば
    高卒で選手だし
    何か好きなものを見付けてあげたりしないわけ?
    手作業が好きで器用なら
    職人に向いてるから料理人の専門学校や
    美容師専門学校目指すとか。
    でも料理専門学校も出るまで500万は掛かるから
    大卒と変わらないけどね。
    どっちにしろ
    高卒で終わるにしても高校生迄には進路決めて、
    その目標に向けて頑張る子じゃ無ければ
    何にもなれないから。

    • 1
    • 58
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/28 12:46:15

    私は工場に勤めてたけど、明るい子なら接客がいいんじゃない?
    売り子とかウエイトレスとか

    • 1
    • 59
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/28 13:55:11

    昨日、映画「さかなの子」観てきた
    あそこまで極められなくても、勉強できなくても得意なこと好きなことを強みにできたらいいな

    • 1
    • 60
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/28 15:59:40

    >>56
    書く事ってとても頭を使う作業だと思うんですが、元々好きだったんですか?尊敬します

    • 0
    • 61
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/28 16:57:06

    私は馬鹿だけど高卒で経理事務してます
    高卒で運よく入社できたことで事務経験ありになれたことが大きい気がする
    うちの娘もたぶんグレーで本人は美容師になるしかないと言ってます

    • 2
    • 62
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/28 19:11:24

    >>59
    そんな映画があるんですね
    参考に見てみようかな

    • 0
    • 63
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/28 19:46:13

    高卒後しばらくコンビニバイトしてた。
    そのあと病院での看護助手、老人施設職員後介護福祉士取得。
    結婚してからも老人施設、障がい者施設と介護ばかり。

    • 1
    • 64
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/28 19:48:26

    主の子供の趣味で何か好きな事ない?
    芦田愛菜ちゃんとサンドウィッチマンのテレビの博士ちゃんなら出てくるような、何かに特筆した所とか見出してあげるのもいいかも。

    • 2
    • 65
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/28 20:11:58

    単純に勉強が嫌いだったので働きたくて、偏差値の低い私立の高校を卒業し、しばらく歯科助手で働いていました。結婚してから、福祉職に興味があったので、無資格未経験で知的障がい者施設でパート採用され、10年働き、今は就労B型の事業所で3年働いてます。楽しいですよ。安定した職種ですし。中学生や高校生になったらボランティアで、施設を覗いてみるのも良いと思います。明るい子、向いてと思います。

    • 1
    • 66
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/28 21:03:44

    風俗嬢やって旧帝大の旦那見つけて水揚した。
    多分風俗やってたことも知らないとは思う

    • 1
    • 67
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/29 11:22:48

    >>65
    ここを読んでいると
    人の手当をする職種に就かれている方が多いですね
    勉強が苦手でも心の優しさが滲み出ている方がいらっしゃると温かい気持ちになります
    ありがとうございます

    • 0
1件~14件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ