フランスにある「アルツハイマー村」見学してわかった、日本と大きく異なる「あえて介護しない」しくみ

• なんでも
  • 月桂樹(栄光と勝利)
  • 22/09/21 10:16:57

村の中では、誰もが自由に行きたい場所に行き、過ごしたいように過ごす。一般的にいう「徘徊」も、ここでは「散歩」だ。

「日本ではすぐスタッフが出てきて『戻りましょう』と連れて行くなどしますが、ここではそういうことはありません。みんなが自由に歩き回っていて、危険がない限りは誰も止めません。本当に迷っている様子がみられたときは、さりげなくスタッフがそばに行き、一緒に散歩をしながら帰ります。車イスの人でも家の中で寝たきりということはなく、多くの人が外に出て歩き回ったり、ベンチに座っておしゃべりしたり。男性は若い女性のスタッフと楽しそうに話している姿も見かけましたね」(同)

安全管理も徹底されており、敷地内に自転車や車は入れない、死角をつくらないなど、危険は排除されている。一方で、村の中には適度な坂道もある。これは、足腰の衰えを防ぐため、あえて勾配をつけているのだという。

スーパーには日々の生活に必要な日用品や食料品が置かれており、入居者は買い物もできる。金銭を支払わなくても、後日、利用料に加算して支払うので持ち去っても問題ない。

特徴的な設備もある。電車のように座席が配置された箱形の部屋があり、そこは認知症の人が「家に帰りたい」と言ったときに、精神科の医師に相談した上で入るところだという。スタッフと一緒にシートに座ると、車窓に流れる景色の映像がDVDで映し出される。しばらくそれを見るうちに気分が落ち着き、「帰りたい」という気持ちを忘れるのだとか。

「ホグウェイでは多くの人が最後まで元気に歩き回っていて、亡くなる3日ぐらい前になると外に出られなくなり、やがて水分が取れなくなり、静かに亡くなるのだそうです。認知症の人でも、そのほとんどがピンピンコロリで亡くなるとは驚きでした

https://dot.asahi.com/dot/2022090900009.html

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/21 10:33:37

それぞれ皆んなご飯食べたのに、今日のご飯まだかって言いそう。

• 0
    • 2
    • フロックス(温和)
    • 22/09/21 10:29:14

みんな認知症やったら、なんか毎日『はじめまして』っていう挨拶してそうだね。
    なんか良さそうね。この村。
    ただ、日本だと"広い敷地"でこういう施設作るってなると…かなり厳しいよね。

• 3
    • 1
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/21 10:24:35

“敷地内”は安全。
    費用は どれくらいかかるんだろう。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています