「嫌がる子供に無理矢理何かをやらせるのは良くない」本当にそうなのでしょうか?

匿名

みつば(意地っ張り)

22/09/16 22:12:47

会社の新人(仮にAさんとします)さんなのですが
業務を進めていくうえである種の資格を取らないといけないのですが
そのための勉強をやりたくないと言うのです。
Aさんは
「苦手なこと、嫌いなことを嫌々やっても意味はない
得意なことを伸ばした方が良い(と親に教えられてきてそれを実践してきた。)
苦手なことに時間をかけて最低限できるようになるより
得意なことを伸ばした方が総合的な能力値が高くなる。」
このようなことを言って資格取得のための勉強をやろうとせず
また普段の業務も自分がやりたいと思える事しかやらないような人です。

具体的には書けませんが、タクシー運転手やトラックドライバーをやるのには
運転免許証が必要になってくるわけですが、免許取得のための学科の勉強をしたくない
学科試験なんか受けたくない。
運転技術は高いのだから(実際に得意なことのスキルは高い)その点を考慮して
特例として免許を与えてくれるべきだ、と考えてます。

このAさんをどうこうしたいわけではなく
(私にはその権限もないのですし、下手したら大幅減給の上左遷です)

実は私も以前からママスタでもよく言われている
「子供が嫌がることをやらせても意味がない、興味を持ったことをやらせるべき」
といった考えを持っていましたが、その成れの果てがAさんかと思うと
この考えで本当にいいのだろうか?と疑問に思えてきました。

みなさんはAさんのような考えをどう思いますか?
それでも「嫌がる子供に無理矢理(勉強や学校、習い事等)をやらせるのは良くない」と考えますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.36 セツブンソウ(光輝)

    22/09/17 01:18:44

    >>34
    なんでも臨機応変に立ち回れる人間になって欲しいよね
    でもそれって親の教えなのか
    自分の性格なのか
    答えはないから難しいけど。
    親がどんなに子供の為にと思ってやっている事でも裏目に出ることは多々あるしね。

  • No.35 君子蘭(幸せを呼ぶ)

    22/09/17 01:09:40

    嫌がることをやらせても意味がない、興味を持ったことをやらせる

    子供の育て方としては正しいと思う
    子供だからこそ選択肢はたくさん与えてあげたいし、何が好きなのか夢中になれるのか、親だってはじめはわからないんだから
    紆余曲折の結果、本人に向いたもの、本人の伸びしろが適切な部分に特化され、生かされるようになるのが目標でしょ

    Aさんみたいな人は未だに精神的に子供で言い訳に使ってるだけだよ
    Aさんは、Aさんなりの歳を重ね、興味を持ったその会社に居るんだから、次はその場所で周りと協調し、折り合い、自分を生かす道を探し続けることだと思います

    大人は子供と同じ言い訳が使えないから、大人なんだと思います

  • No.34 匿名

    22/09/17 01:08:20

    何でもひとくくりにするのは馬鹿

    必要に応じてやらなければならないこともあるし
    やりたくないならやらない方がいいこともある

  • No.33 鼻(ヒアルロン酸注入)

    22/09/17 00:47:06

    >>32
    ほんとにね
    そしてそんな人を雇う主の働く会社もやばそ

  • No.32 薔薇:黄(君のすべてが可憐)

    22/09/17 00:42:55

    今までどうやって生きてきたんだろう。

  • 広告
  • No.31 エビネ(真実)

    22/09/17 00:41:21

    宿題や仕事をする上で必要な資格取得の為の努力は、したほうがいい。
    プラスαになる習い事やスキルアップの勉強などは本人の自由でいいと思う。
    てか、業務上必要な資格取得の勉強をしたく無いって、その人はなぜその仕事に就いたのか不思議。

  • No.30 スカビオサ(風情)

    22/09/17 00:21:25

    >>28
    めちゃくちゃ分かりやすくて説得力もあるから子供が道間違えそうになったらお言葉借りて諭すわ

  • No.29 アンスリウム(強い印象)

    22/09/17 00:20:16

    うーん、そのゆとりの権化みたいな非常識モンスターAさんと教育論をゴッチャにすること自体が無理があるような……
    嫌がることを無理矢理やらせなくても常識は教えられると思うけど

  • No.28

    ぴよぴよ

  • No.27 ブッドレア(信仰心)

    22/09/17 00:18:13

    私も子供のことで、そのことについてよく迷うよ。

    で、私が考えるのは、大昔狩りをするのが怖いし面倒くさいし、嫌だからと言って狩りをせずにいられるのか?ってこと。
    飢えて死ぬだけじゃん。

    働く目的も、生活費稼ぐためでしょ。
    仕事を拒否するでも構わないけど、どうやって食べていくの?
    保護を受ける?誰かの世話になる?
    じゃあ色々な自由を引き換えにする人生だねって。

    経済的に自立し、自由に生きるためには、勉強はだいじ。
    将来のために大事と思えば(特に勉強)、多少嫌がっても続けさせる。
    趣味嗜好的なものだったら、単なる合う合わないだからやめさせても構わない。

    なので、職場のAさんの考えは自ら首を締めにいってるようなものだと思う。

  • No.26 雪割草(信頼)

    22/09/17 00:14:34

    子供に無理矢理何かをやらせるのと(多分習い事とかのことかと)、仕事で必要な資格勉強しないのは話全く違うね

  • No.25 セントポーリア(小さな愛)

    22/09/17 00:07:37

    >>23
    国語苦手で数学得意なら国語を無理やり勉強させるより数学を伸ばしてあげてってことで国語の授業に出なくてもいいよ!って意味ではない

  • No.24 匿名

    22/09/17 00:02:23

    無理やりやらせるのは良いとか良くないとかの前に仕事で必要な資格と自ら学びたい事を選んでする習い事を比べるのが違う気がする。
    そもそも習い事を嫌がる子に無理やりやらせても学ぶ気がなければ身につかないと思う。

  • No.23 ダリア(栄華と移り気)

    22/09/16 23:59:34

    子供と対話してなぜいけないことなのか、どうしたらいいのかを教育する叱らない育児を野放しと勘違いしてるやつの亜種だね

    嫌がることを無理やりさせても身につかないし家族間の関係も悪化する
    それよりも子供の好きなこと得意なことに目を向けてやらせてあげましょうって意味の言葉でしょ

  • No.22 薔薇:ピンク(愛を誓う)

    22/09/16 23:56:24

    嫌がる子供に無理やりやらせるというか、やる気が出るように誘導するのは親の役目かなとは思う。
    というか、運転技術があれば学科は必要ないって、交通ルール知らないでどうやって運転するつもりなの?
    何というか、ヤバい子だね。

  • No.21 ノースポール(自分に誠実)

    22/09/16 23:47:59

    たしかにママスタでは良くその意見を聞くけど、リアルなママ友や周りの友達は親がやらせた方がいいと思った事をやらせている家庭が大多数だよ。 わたしも勉強はやったほうがいいと思っているし、塾も行かせてる。 運動もやったほうがいいと思ってるから、最初は嫌々だったけど、水泳と空手をやらせていた。高校生の上の子は3歳から中3までスイミングしたけど、今は本人の趣味になってて、やっててよかったって言われる。

  • No.20 苺(尊重と愛情)

    22/09/16 23:47:11

    いやそもそもなんでAさん雇った?

  • No.19 ベゴニア(好きな人)

    22/09/16 23:39:36

    私昨今の嫌いな食べ物は残していいってのをどうしても受け入れられない。

  • No.18 アグリモニー(多才)

    22/09/16 23:37:43

    >>14
    習い事4つは多くない?
    得意、やりたいってことならまだ頑張れてもそれだけやることあればこれやりたくないなー嫌だなーって日もあるだろうし、逆にそれだけやってると得意で伸ばせるはずのことも外の習い事にも時間取られてそんなに伸びなさそう

  • No.17 マンサク(ひらめき)

    22/09/16 23:34:09

    習い事なら…
    やってることを嫌になったからすぐにらやめたいというのは許さない。期限を決めて続けてみてそれでも嫌ならやめてもいい。

    勉強や学校のことなら…
    やるべきことはやりなさい。やりたくないからやらないなんてことは許されない。

    かな。
    本気で嫌にならないようにサポートはもちろんするし理由も聞くけど、やらないといけないことはやらせるでしょう。
    何でもかんでも好きなことばかりしてたらろくな大人にならないよ。

  • No.16 匿名

    22/09/16 23:33:30

    会社に雇われるなら、嫌な事もやるのは当たり前。それもするっていう前提で、雇う人は雇ってる。

    でもそう言う人はいずれ、嫌なことでもちゃんとやる人との差が出るんだから放っておけば?今はわからないかもしれないけれど、一年後、2年後、その差は大きくなってると思うよ。

    この人の得意なことが何か知らないけれど、会社に求められてることすら出来ないのに、総合能力とか笑える。

  • No.15

    ぴよぴよ

  • No.14 アロエ(万能)

    22/09/16 23:11:35

    子供が嫌がることをさせない方針だけど、苦手だなと思うことを克服できるチャンスを潰してしまう気もしてる。
    今5歳の子に、習い事4つ行かせてるけど、幅広い分野から得意なものを見つけてほしいって思いと、苦手なことでも練習すればできるようになることを感じてほしいって思いがある。
    でも時々、行くの嫌そうな時は、かわいそうなことをしてるんじゃないかと悩む。そして上達してるのを見て、やってて良かったなと思う。
    の繰り返し。
    トピの内容だと、Aさんはプライドが高いのかなと思った。苦手なことをやって失敗するのが怖いみたいな。悪いけど、そのままいくと、将来使えない人になる。仕事は趣味じゃないからね。

  • No.13 ラブダナム(注目)

    22/09/16 23:08:49

    嫌なことも必要だ
    とか
    嫌なことを誰かが引き受けなくちゃ。なら私が
    と思える場合じゃない限りやらなくていいと思う。…というか、それこそ他人に強いることはできなくない?

    今の日本は平均的に何でもできるようにと教育しているけど、ある国はAさんのように得意なことを得意な人がやる、苦手なところは他人が補う
    といった具合に考え方はいろいろあるYO

  • No.12 たんぽぽ(思わせぶり)

    22/09/16 23:08:47

    やらなければいけないことと、やったほうが良いものと、やらなくても良いことを区別できないまま育ったなら子育て失敗だと思うけどな。

  • No.11 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)

    22/09/16 23:02:31

    子供の話しかと思ったら、社会人の大人の話しかい。

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.9 レディースマントル(ファッション)

    22/09/16 22:58:12

    >>1

    その同僚さんの意見わかります。
    前に読んだあるマンガで「自分がやりたいことをやるには、やりたくないこともやらないといけない」といったセリフがあって
    人生本当にその通りだなと思いました。

    嫌ことを我慢してやる訓練って確かに必要だと思います。

  • No.8 匿名

    22/09/16 22:56:14

    勉強や学校も…って言うのは賛否別れるのでは。私はそれらも無理を強いる物じゃないと思う。
    嫌がる程度にもよるけどね。だいたいの親ならわかると思う。これは怠けの嫌なのか、SOSの嫌なのか

  • No.7 ルピナス(多くの仲間)

    22/09/16 22:51:43

    「嫌がる子供に無理矢理(勉強や学校、習い事等)をやらせるのは良くない」これって
    全てにおいてのことじゃなくて、小学生の習い事限定の話じゃないの?

    その習い事の中でも種類によっては事情も変わってくるんじゃない・

    塾なら嫌がってるからで辞めさせるのは問題あると思うし
    そろばん教室なら勉強よりだから条件によっては塾と同じだし
    英会話教室なら、小学生のうちは辞めさせても中学以降は多少の無理強いはやむを得ないでしょうし
    プログラミング教室は本格的なものなら辞めさせてもいいと思う
    ピアノとかダンス、サッカーなんかは無理矢理やらせうるのは無駄だと思う

    こんな感じで習い事によって変わってくるもので
    一事が万事「嫌がる子供に無理矢理(勉強や学校、習い事等)をやらせるのは良くない」ってことにはならないんじゃないですか。

  • No.6 ルピナス(多くの仲間)

    22/09/16 22:46:21

    「嫌がる子供に無理矢理(勉強や学校、習い事等)をやらせるのは良くない」

  • No.5 サボテン(燃える心)

    22/09/16 22:33:15

    習い事なら無理矢理やらせるより得意分野や好きな事をやらせて伸ばしたほうがいいとは思うよ
    やる気のない奴に無理矢理やらせたところで無駄だし
    でもイコール嫌いな事はやらなくていいってわけではない

  • No.4 鼻(ヒアルロン酸注入)

    22/09/16 22:31:48

    習い事は好きにさせたらいいと思う。やりたくないことを無理にやる必要は無いかな。
    ただ、学校の宿題とかをやりたくないからやらないって言ってるのはダメだよね?やらなきゃいけない、努力しなきゃ行けない最低限をどこに設定するかだと思うけど、私は学校の勉強とか宿題はやるべき事、習い事はやりたければやればいいこと、だと思ってる。

  • No.3 モンステラ(一途な幸せ)

    22/09/16 22:27:57

    昔から「好きこそ物の上手なれ」って言うよね。

    でも、勉強や学校は別でしょ?

  • No.2 ルピナス(多くの仲間)

    22/09/16 22:27:36

    それはタクシーの例のように、その職につくのなら必要(運転免許)もしくはなるべく有していて欲しい資格ですか?
    それなら、就活の時点でこの資格が必要だと自分で把握できていたはずって思います。
    それが嫌なら就職しなきゃよかった(それか、面接で事前に伝えておくとか)と思います。

    私は、自分が果たすべき義務や責任は別物だと教えます。そういう希望は、果たした上ではじめて主張できるものです。

  • No.1 みつば(意地っ張り)

    22/09/16 22:20:57

    うちの子はまだ2歳ですが、早ければ来年にも習い事をと考えてますが
    幼稚園まではいいですが、小学校の3,4年生ぐらいになってきたら
    本当に「嫌がることはやらせず、好きなことだけやらせる」でいいのだろうか?と
    不安になってきたのです。

    というのもAさんの行動を見た同僚が
    嫌いなことでもやらないといけなくなることは
    いくらでもあるのにそれを乗り越える訓練をしてこなかったんだろうね。
    と言うので、確かにそういう側面もあるなと思ったのです。

    ちなみにその同僚は国立大学に入るために大嫌いな古文や漢文の勉強をしたそうです。

1件~36件 ( 全36件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。