二人目産めないと言ったら「話が違う」と怒鳴られました

  • なんでも
  • トルコキキョウ(良い語らい)
  • 22/09/15 17:23:25

3歳長女が居ます。長女を産むときの妊娠生活は壮絶でした。重症悪阻で入院、その後切迫早産でまた入院。妊婦生活の大部分を病院で過ごしました。新卒で入社した会社を泣く泣く退職しました。
産後に保活と就活を頑張って、やっと軌道にのってきたところです。
なのに、夫から二人目を打診されました。確かに結婚前は子供は二人がいいね、と言っていました。
でも想像を絶する体調不良と就活保活の凄まじさをまた経験したくありません。長女を育てながら仕事して、また重症悪阻に耐えられる自信もありません。第一子が重症悪阻だと、第二子もほぼ間違いなく重症悪阻になると医師から言われています。

昨日、夫からかなり強い口調で責められました。「あと2年で高齢出産になる。妊娠するには今しかない、長女のためにもきょうだいは絶対に必要」って。
私は、重症悪阻は必ず第二子でも起きる、長女を育てながら仕事して働くのは無理、退職したとしても、また仕事のキャリアはゼロからやり直しで保活就活をまた繰り返すなんて耐えられない」と言ってしまいました。
すると夫は「話が違う!!」と怒鳴り出ていきました。
私、そんなに酷いこと言ったんでしょうか?
親の都合でひとりっ子になるのはそんなに罪なことなんですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 237
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/22 00:27:08

    >>235
    高齢は確か35からよ

    • 0
    • 238
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/22 00:34:55

    >>237
    35歳以上は、初産の場合

    • 2
    • 239
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/22 04:47:09

    >>234簡単に言うけど、家族の同意も得られないのにどうやって手術するの?
    入院手術している間は子供はどうするの?

    • 0
    • 240
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/22 05:07:44

    >>232
    本気で言ってる?悪阻で入院って相当だよ。友達がそうなったけど、入院前みてられないほどの姿(顔色や顔つき、全身の死にそうなオーラ)だった。しかも悪阻だけじゃなく切迫でも入院。子供を産むために自分の妻がそんな経験をしてるのを1番近くでみてて、結婚前の約束だから2人目~♪って呑気に考える人間ってサイコパス並みだよ、どうやったら当然そう思う、ってなるのよ。例えば結婚前に激務だけどこのまま出世続けば30歳で年収千万行くよって話されてて、でも数年後酷い病気を経験しました、日常生活は送れるけど無理はできないから激務の部署から緩い部署にかえてもらいました、そしたら30歳になった時、妻は年収を聞いてきて約束が果たせてないことに何故できないんだと激怒しました、みたいなことだよね。配偶者がそんなんとか無理だわ。

    • 9
    • 241
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/22 21:23:12

    >>11
    いや、医者が言うってよっぽどの重症悪阻だったんだよ
    なかなか医者でそこまで言われることないから。一人目の段階でかなり命がけの出産したってことだよ

    よく1人目の時はこうだったけど2人目は全く違ったって簡単に書く人居るけど、重症悪阻は命にも関わる人稀じゃないからね? 医者にもそう言われてる人に素人が自分が大丈夫だったからって安易に言わない方がいい

    私もだけど二人目の方が悪阻楽って周りで言ってる人多かったけど、1人目の時も入院で点滴したけど二人目の時の方が悪阻も酷くて7カ月ぐらいの時は後期悪阻出て入院で大変だったから。妊娠高血圧症とかもだけど、本人がどんなに気を付けて生活しててもなる人はなるもんなんだよ

    • 4
    • 242
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/23 06:40:45

    中1の一人っ子の女の子です。
    二人目産めないので、スノーホワイトハムスターでも買う。

    • 0
1件~6件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ