旦那と義母たちに怒ってしまいました…

  • 旦那・家族
  • パンジー
  • 22/09/15 15:13:14

すいません、雑談させてください…

現在息子(4歳と生後10ヶ月の)二人と旦那、私の4人家族です。
旦那の義母は、自宅から電車と徒歩で2時間くらいのところに住んでいます。
義母は、次男誕生をとても喜んでくれ、新生児の頃はたまに家に足を運んでいてくれたのですが、次男が大きくなってきたので、月に1回ぐらい私たちが義母の家に行くようにしています。
そこでのことでちょっとモヤモヤすることがあり、トピを作成しました。

私たちが行くと、旦那と長男は夕方まで義母と遊びに行ったりして過ごすのですが、次男はお昼寝が必要だったり、夕方のお世話もあるので、私と次男は昼過ぎに帰っています。
これまでは、近くのフードコートなどで義母、旦那、長男、私はお昼を済ませていたのですが、この間から義母が少し遠くの寿司屋に行きたいといい、私は時間がないので、お昼が食べれなくなりました。適当にあるパンや冷食を食べます。
義母が次男の顔を見たいというから、見せに行っていて、それは全然構わないのですが、私だけお世話うんぬんでお昼適当に済ませられて、自分たちだけ美味しいもの食べに行って…というのにモヤモヤし、思いやりがない!と旦那(あと旦那経由で義母に)に怒ってしまいました。

別に寿司食べたかったわけじゃないんですが、私への気遣いが感じられず悲しいなと…。
私が怒ったことでまた近くのフードコートになってしまいました。義母の楽しみ奪ってしまったでしょうか…我慢すべきでしたかね?
みんさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/15 15:19:33

    旦那が悪い。たまには旦那が留守番してればいいのにね。

    • 40
    • 2
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/15 15:20:03

    車じゃなくて毎回電車と徒歩で行ってるの?

    • 5
    • 3
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/15 15:20:18

    お土産くらい買ってきてくれればいいのにね。
    というか、次男の顔みたいと言ってるのに、次男は先に帰らせて遊びに行くのかー。
    それもなんだかなぁ。

    • 35
    • 4
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/15 15:20:21

    お金を出しているのが義母なら何も感じないけど、こっちがお金を出しているのなら「お土産くらい買ってきてよ」って思っちゃうかも…。
    けど、目くじら立てて怒ってまではしないけどね。
    あと、旦那の義母っていうのに引っかかってしまったんだけど、旦那の実母の間違いだよね?

    • 12
    • 5
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/15 15:22:48

    それって一回だけの話?毎回?
    毎回ならちょっとお土産くらい買ってこいよ、と思うけど1回くらいなら全然行ってきてださいどーぞどーぞだね。
    ちなみにわたしならおみや宜しくという

    • 12
    • 6
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/09/15 15:26:53

    電車と徒歩で2時間って遠いね。
    都会の人なら当たり前の距離なのかな?
    私の感覚だと遠くから来てくれたら出前とったりして。お昼食べて家族4人で帰るわ。

    それか車で行く距離。車だと楽だと思う。

    • 14
    • 7
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/15 15:28:02

    次男にも会いたいとか言いながら息子に会いたいだけな気がする
    次男と主はさっさと帰らされてるし
    みんな帰ればいいかのに
    私ならもう行かない

    • 22
    • 8
    • パンジー
    • 22/09/15 15:29:10

    すいません、うち、車ないんです…

    • 0
    • 9
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/15 15:30:21

    夫が悪い

    • 14
    • 22/09/15 15:30:28

    >>4
    すいません、旦那の実母です。

    • 0
    • 11
    • クローバー(希望)
    • 22/09/15 15:30:47

    今だけだよ。
    あと少したてば次男も長男と一緒に
    出掛けられるし
    ガラッと状況かわるから。

    次男が少し大きくなったら主さんは
    楽しんできてね♪と一緒に行かず
    ゆっくり過ごせば良いよ。
    自分の時間作れてラッキーじゃん。
    関係がギスギスしてると
    そういう行為も角がたつから、
    今のそのモヤモヤしたのは
    やめたほうがいいよ。

    早いうちに旦那さんに謝る。
    私だけ放っておかれた感じに
    受け取ってしまって
    寂しいな…と感情的になって
    ごめんね、と。

    義母が次男の顔をみたいは口実だよ。
    実際は息子に会いたいんだよ。
    だから主さんと次男放って
    なかなか帰って来ないじゃん。

    次男が行けないうちは、
    母子で自宅でゆっくり留守番してたら?


    気になったのが義父の話がでてないけど
    既に義父は存命ではないの?

    • 7
    • 12
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/15 15:31:25

    午後に間に合わない用事がある訳でもないようだから、みんなでお寿司食べてから帰れば良いんじゃないの??

    • 21
    • 13
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/15 15:32:52

    >>8
    車があれば道中でお昼寝させたり授乳したりできるけどね。電車なら寝かせられても授乳は無理よね。
    10ヶ月ならだいぶ授乳間隔は空いてるだろうけど。
    正直、月一回ならそんなに生活リズムにこだわらなくても良いんじゃないかなって思うけど…まぁ、主が嫌なら旦那さんと話し合ったら良いと思う。
    私なら一緒にお寿司食べに行っちゃう笑

    • 12
    • 14
    • ひまわり(穏やか)
    • 22/09/15 15:33:12

    >>8

    ええぇーーー
    車ないの?

    男の子2人だよね
    車は必須たよ
    子供がサッカーや、野球はじめたら
    車なくちゃ無理だよ
    早いうちに車は購入すべきだよ
    (2人とも免許持ってないとか?)



    • 12
    • 15
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/15 15:35:20

    食べ物の恨みって個人差が激しいからなぁ。
    私なら10回中10回主と同じ事をされても恒例のお寿司行ってらっしゃーい♪くらいにしか思わないけど、怒る人なら計画段階でもキレるだろうしね。

    ただ、怒るんじゃなくてして欲しい事を素直に伝えた上でスルーされるなら怒れば良いかもしれない。
    ママのお寿司の出前を注文してから出掛けるとか、食べたい物を買ってから行くとかさ。
    主の言う気遣いを伝えてみてはいかが?

    • 2
    • 16
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/15 15:37:45

    顔を見せにいく度にそんな扱いなら、ムカつく
    でもたまたま1、2回の出来事なら気にしない
    それと、会計は?誰が払うの?義母さん?ご主人?
    全額義母さんが持つのなら好きにしてくれて構わないけど、ご主人が払うのなら、自分が除け者にされてるようで、モヤるね
    その際はお土産ヨロシク♪くらいは言うかな
    まあ持って帰ってくれなくても、あまり気にしないけど

    それより義母さんがいない所で、思う存分自分の好きな物を好きなだけ食べられる方が気がラクだと思うけどなあ
    義母さんに気を使って、4歳児に食べさせて、10ヶ月の子供をあやしながらの食事…しんどい
    食べた気にならないんじゃない?

    下の子を寝かせて、Uberで好きなもの配達して貰って、自宅でゆっくり食事が出来る。ラッキー!! そう考えたら?

    • 7
    • 17
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/15 15:38:21

    旦那も義母も気が利かないね。
    自分達が美味しい物食べたなら、今はテイクアウトだって、お土産になるような物だって色々あるんだから、何かお土産買って帰ろうって気持ちがあると嬉しいのにね。
    月1って結構頻繁だね。大変な時は旦那と長男だけ行かせたり、無理のない範囲で良いんじゃないかな?

    • 20
    • 18
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/15 15:42:38

    赤ちゃんNGな店じゃなければ一緒に行けば?
    もっと臨機応変にしたら良いのに

    • 18
    • 19
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/15 15:46:33

    主と赤ちゃんを置いて毎回遊びに行く過ごし方もおかしいでしょ
    主はもう行かなくていいよ
    Uberででもお寿司取って食べてね

    • 15
    • 20
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/15 15:49:36

    まあそうなるよね。主はどうしてほしかったの?

    • 1
    • 21
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/15 15:50:11

    義母の楽しみ奪ったかは分からないけど、そう思うなら義実家の近くで美味しいお店リサーチしたりしてみたら?何にもないわけじゃないでしょ?新しい個人店が出来てるかもしれないし

    • 4
    • 22/09/15 15:52:22

    出前館しよ

    • 6
    • 23
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/15 15:53:25

    お寿司食べたいから行くね、バイバーイって行っちゃうわけ?
    そりゃ気が利かなすぎでしょ、
    適当に扱われたら怒りたくもなるわ
    2時間もかけて行ってるというのに
    お寿司食べたいなら「みんなで食べよう」って取ってくれればいいじゃん

    • 16
    • 24
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/15 15:53:27

    私、主みたいな人ムリだわー笑
    めんどくせー。
    私に対して思いやりがない!気遣いが出来てない!って、よく言えるよね。
    ただの嫁なのに何様だよ。笑

    • 15
    • 22/09/15 15:54:47

    配慮のない旦那と義母…、そりゃ主怒るよ
    10ヶ月の子を連れて2時間電車と徒歩移動なんて準備含めてどれだけ大変か分かってないね
    その前後の労力すら理解されずドブに捨ててる気分

    次男の顔みたいのもあるかもしれないけど、自分の息子と手がかからなくなってきた孫とぞんぶんに楽しみたいだけとしか思えない
    今の時代テイクアウトだの出前だのみんなでご飯食べる方法は山ほどある
    食べ物云々じゃなく、その扱いに腹立つ気持ちめっちゃわかるわ
    昼過ぎにまた2時間かけて帰るんでしょ?
    殆ど移動時間じゃん
    だったらわざわざ往復4時間とお金かけて次男連れ出す必要ないと思っちゃう
    義実家で狭苦しい思いして、また長時間電車や徒歩移動って半年に1回でも嫌だよ
    次からは主と次男は自分の家でお留守番
    次男の写真とかを送って、今後は旦那と長男だけで遊びに行けばいいし、私ならそうさせるわ

    • 23
    • 26
    • アロエ(万能)
    • 22/09/15 15:56:30

    私だったら10ヶ月なら抱っこ紐かベビーカーでお昼寝させればいいから自分も一緒にお寿司屋さんに行ったかなぁ、お店に赤ちゃんOKか電話で聞いてみてから

    • 8
    • 27
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/15 15:58:57

    わぁ!主めんどくさい!
    ウーバーでいいじゃん。

    • 11
    • 28
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/15 16:00:57

    嫁の許可がないと、息子と孫と寿司も食べに行けないなんて姑が気の毒だわ。
    たまには寿司でも食べたいね!行こっか!ってなっただけでしょ?
    私に気遣いが出来てない!ってすごい嫁だな。

    • 14
    • 29
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/15 16:01:30

    >>8
    うちもないよ
    田舎じゃなきゃ暮らせるもんね

    • 4
    • 30
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/15 16:02:12

    >>14
    車ない家なんか腐るほどいるぜ

    • 15
    • 31
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/15 16:03:19

    それはちょっと気分悪いな
    電車で2時間の所に月1で行ってるなんて偉い!車ならまだしも電車って周りにも気使うし
    お寿司をテイクアウトするとか気を効かせてくれてもいいのにね
    でもお寿司をやめて、またフードコートになるって他にお店ないのか?

    • 17
    • 32
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/15 16:04:11

    もっといい寿司を一人で食べるー

    • 8
    • 33
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/15 16:05:43

    >>24
    ただの嫁なのに何様だよって
    酷い言い方ですね
    あなた性格悪いね周りから嫌われてるでしょう?

    • 23
    • 34
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/15 16:06:15

    別に行きたかない義実家に行き、自分は普段通り子供の世話に追われ、旦那はヘラヘラ寿司食べる。 
    イラッとくるのはわかるよ。
    そのことが頭にくるというより、普段からの色々積み重ねでキレちゃったんじゃないの?
    今度から子供二人旦那に渡して主は留守番してれば?

    • 19
    • 35
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/15 16:07:08

    またフードコートに戻りました。って、そんなことがあった後よくその場に居れるね!笑
    主すごいね。私を中心に考えなさい!ってことでしょ?

    • 15
    • 36
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/15 16:09:44

    >>33義母から見たらそうでしょ。
    私に対して気遣いが出来てない。って嫁に怒られるとか、はい?って感じだよね。笑

    • 5
    • 37
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/15 16:10:07

    ママスタっていうよりババスタだからね。
    こういうトピたてると、嫁側より姑万歳の意地悪コメ殺到するよ。

    • 13
    • 38
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/15 16:11:40

    別にそれぐらい良くない?
    たった月1回の旦那に取ったら親孝行じゃん。
    私なら寧ろ、下の子と留守番でいい。
    お義母さんたち行ってきてーだよ。
    で、適当な物食べながらのんびりしてる方が楽。

    • 10
    • 39
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/15 16:11:46

    義母にとってはめっちゃ都合がいいよね
    孫二人と会えるけど、手がかかる小さい子は嫁が早々に連れて帰ってくれて
    自分は息子と大きい孫と嫁抜きで美味しいランチ
    主、次からしばらく行くのやめたら?怒って気まずいだろうし。

    • 25
    • 40
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/15 16:11:54

    これはないわー
    私が姑なら、そんなことできない。
    お寿司かケーキか何かお土産に持たせるわ。

    • 12
    • 41
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/15 16:13:02

    気持ちはわかるけど私なら義母とご飯より一人の方がいいわ…。子連れで二時間かけて孫の顔見せてるのに自分達は寿司で嫁はテキトーに食べてればって言うのがね

    • 6
    • 42
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/15 16:13:28

    10ヶ月の子をつれて、片道2時間は大変だよね。

    • 11
    • 43
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/15 16:15:40

    私は姑の立場だけど
    主さんの気持ち判るよ
    お姑さんも下の子の面倒見てくれて
    お嫁さんはゆっくり食べなさい
    ぐらいの気遣いがあっても罰は当たらないと思うけど

    • 26
    • 44
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/15 16:15:58

    新生児でもあるまいし普通に一緒に食べに行きゃ良くない?
    食べに行って抱っこ紐でお昼寝してたら別に何とも思わないけど。
    今時その辺のスーパーとかでオムツも変えられるし。
    気遣いねぇ…
    義母への気遣いは?

    • 7
    • 45
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/15 16:16:58

    お寿司食べたいけど小さい次男は嫁と留守番宜しくーって義母も嫌だし、何より旦那な。

    • 26
    • 46
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/15 16:18:23

    我慢しなくていいと思いますよ~
    皆大人ですし?お寿司はまた今度行きましょーねってなるもの普通にw

    • 2
    • 47
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/15 16:18:51

    そもそも未満児連れて月イチで片道2時間の往復は大変だよ。
    主と赤ちゃんだけ早く帰るのに旦那も義母も何も思ってないのがおかしいんだよ。
    赤ちゃんと主の負担にならないようにって誰も思いやれないのが腹立だしいね。

    • 31
    • 48
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/15 16:22:30

    >>44
    毎月2時間かけて行ってるのがなにより気遣いじゃない?

    • 30
    • 49
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/15 16:22:57

    >>44
    こうしても結局、主さんに「だけ」負担がかかるんだよね。

    • 19
    • 50
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/15 16:26:17

    >>38
    自宅での留守番ならいいけど、2時間も電車移動して蔑ろにされたら気分悪いわ
    ただただ疲れに行ってるだけ

    • 27
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ