キラキラネーム「王子様」に決別した18歳のその後 母が名付けた理由は「私にとって王子様だから」

  • ニュース全般
  • カトレア(成熟した大人の魅力)
  • 22/09/15 09:13:41

自分の意志で、親から付けてもらった名前を変えた赤池さん。彼はどのようにこの名前と生きてきて、なぜ改名することを決めたのでしょうか。

キラキラネームといえば、ネット上で盛り上がる「ネタ」の代表格。ただし実際に、読んでも聞いてもキラキラネームとわかる名前を授かった人も実在している。その一人が赤池王子様だ。

彼はどのように、この名前と生きてきたのか、なぜ改名することを決めたのか。それを知った両親の反応は。日本中が注目したニュースの「あの人」を追った新刊『人生はそれでも続く』(読売新聞社会部「あれから」取材班)から、抜粋してお届けします。

宛名は「赤池王子様 様」 「名前変更の許可が下りましたァー!!!!!!!!」

2019年3月7日。高校3年生の18歳だった赤池さんがツイッターに投稿すると、たちまち転載(リツイート)は10万を超えた。反響の大きさに驚いた。

高校卒業を前にひとりで家庭裁判所を訪れ、親から付けてもらった名前を変えた。変える前の名前は「王子様」。〈様〉までが本名だから、年賀状の宛名は「赤池王子様 様」で届いた。

この名前では、生きづらかった。だから自分の意志で変えた。新しい名は「肇(はじめ)」。はじめの一歩を、踏み出そうと思った。

甲府盆地の真ん中にある山梨県昭和町に生まれた。人口は2万人ほど。物心ついた頃には、赤池さんはすでに皆から「王子」と呼ばれていた。友達も先生も、親しみを込めて「王子、王子」と呼んでくれた。

いじめられることはまったくなかった。ただ小学校低学年の頃には何となく、「自分の名前、変かも」と思うようになっていた。

病院の待合室でフルネームを呼ばれると、他の患者らの視線が一斉に自分に集まる。「赤池王子様、さま……」。呼び出し係の人も、何だか言いにくそうだ。

地元のショッピングモールでは、まったく知らない人に「あれ、王子様だよ」と指をさされた。カラオケ店で会員登録をしようと本名の「赤池王子様」と書くと、偽名だと疑われたのだろう。あからさまに不審の目を向けられた。

なぜ「王子様」なのか。この名前を付けたのは、母親だ。学校の授業で自身の名前の由来を調べるという課題があって、かつて尋ねたことがある。

母はその時、「私の大事な息子という意味だよ。私にとっての王子様だから」と教えてくれた。

「改名しよう」と思ったきっかけ
〈子どもには、生まれた時から名前を持つ権利がある〉

1989年に国連で採択された子どもの権利条約は、そう説く。名前を付けることで他の人間と区別し、その人の人生が始まる。

名前は、生まれた時に誰かに付けてもらうもので、普通は自分では選べない。だから赤池さんも、途中まではあまり疑いなく、「王子様」という名前を受け入れてきた。

だが高校に入って、「名前とは」という問題に真剣に向き合うことになる。

新学期のクラスの自己紹介。自分の番で名乗ると、ひとりの女子生徒が噴き出した。しかも、その笑いが止まらない。中学までは、周りで笑い転げる人はいなかったのに──。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc18c0a8eb67a342af7ce9f523b88e973ce86abe/images/000

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/29 07:47:04

    >>76
    >母に伝えたら残念そうな顔になって、しばらく口をきいてくれなかった。

    王子様ママ、マタニティハイじゃなくて真正のイカレポンチだったんだね

    • 1
    • 95
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/28 03:09:45

    >>70人の名前で笑うとか終わってんね。
    自分の無知とアホ晒してるだけなのに。

    • 2
    • 94
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/28 03:05:40

    >>90
    「悪魔」くんと「王子様」くん、ベクトルはまったく逆だけど名前としてのヤバさは同じだね

    • 3
    • 93
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/27 02:47:01

    >>84
    高橋侃(なお)って居るよね俳優で

    • 0
    • 92
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/27 02:38:06

    >>91 私はその名前つけられたよ。
    親の理想どうりにならなくてすまない。
    まあ、王子様よりはマシだった。

    • 0
    • 91
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/27 01:17:30

    皇・帝・王・姫・妃を名付けに使う親はやばい。

    漢字の意味を分かってたらまず付けようとは思わないはず。

    • 8
    • 90
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/23 13:00:53

    この話を聞くと悪魔くん騒動を思い出す。
    あの時の役所の人はいい仕事をしたと思う。

    • 6
    • 89
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/19 21:19:26

    生まれたときからわざわざ子供にハンデを背負わせる意味よ

    • 6
    • 88
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/19 19:06:43

    子供の人生なんだと思ってるんだろう。母親の影響って途轍もなく大きいけど改名出来て良かったね。ずっと母親に支配され続けてたらと思うと本当よく頑張ったよ。

    • 4
    • 87
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/19 18:44:04

    自分が望んだわけでもないのに気の毒だよね

    • 2
    • 86
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/18 17:22:34

    >>44
    権兵衛がキラキラネームなの?

    • 0
    • 85
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/18 16:58:47

    >>66
    王様なんかもよ

    • 0
    • 84
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/18 10:31:09

    >>70
    侃って名前でタコってあだ名の子がいたの思い出した、読みは普通なんだけど、漢字のつくりの形だけで。あだなつくのって色んな理由があるんだなーと

    • 0
    • 83
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/18 10:14:41

    キラキラネームって一種の虐待だよね

    • 10
    • 82
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/18 09:37:52

    >>65
    頭のおかしい母親が勝手に届けを出したとして、私が父親だったら絶対その場で取り消しさせる。
    法律上無理だったらその場で裁判始める。
    受理した役所も訴えたくなる。

    • 4
    • 81
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/18 09:37:29

    母親は女王様に改名して生きてほしい。それが出来ないなら付けるべきではなかった。考えなくても分かるだろうに…。

    • 8
    • 80
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/18 09:29:05

    >>65父親は反対してたんだよね。

    • 0
    • 79
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/18 09:23:35

    煽りとかじゃなくこういうのって母親は軽度知的とかがあって子供は健常で産まれたんだろうなと思う

    • 4
    • 78
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/18 09:16:56

    >>15
    様まで名前とかもはや悪意がある名付けとしか思えないよね

    • 5
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • トピ文の続き②
    • 22/09/18 09:04:00

    ■改名を伝えたときの母の反応

     改名の時期は、高校卒業時と赤池さんは決めた。大学に行けば、新しい友人もできるだろう。いいタイミングだ。スマートフォンで「改名 やり方」と検索すると、15歳以上なら、親の同意がなくても自分の意志で名前を変えられることがわかった。

     母に伝えたら残念そうな顔になって、しばらく口をきいてくれなかった。でも、最後は気持ちを尊重してくれたと思っている。

     父は、「おまえの人生だ」と言ってくれた。

     「名前、どーすっか?」

     高校のクラスメートに相談すると、友人は手にしていた倫理の教科書をパラパラとめくって手を止めた。

     「河上肇」。「貧乏物語」で知られる経済学者だ。

     「はじめって感じの顔じゃね?」。友人の一押しに、不思議としっくりきた。漢字も格好いい。

     「赤池肇って合うよな」。もう、「肇」以外は考えられなかった。渡辺さんに報告すると、「自分が良いと思う名前にすればいい」と背中を押してくれた。

     「赤ちゃんが名前をもらうのとは違う。音や漢字も含めて、自分が気に入り、つつがなく生活できる名を選べばいい」と渡辺さんは思う。

     戸籍上の名前は、家庭裁判所の許可があれば変えられる。赤池さんは甲府市内の家裁を一人で訪ね、職員から説明を受けた。

     変更が認められるには、「名の変更をしないとその人の社会生活において支障をきたす」といった正当な理由が必要となる。例えば、「むずかしくて正確に読まれない」「異性とまぎらわしい」といった理由だ。

     家裁には「名の変更許可申立書」と戸籍謄本などを提出。必要な費用は収入印紙800円分と、連絡用の郵便切手代のみだ。

     「王子様」という名前は不便で不本意だと伝えると、職員は「申し立てをすれば通ると思うよ」と言ってくれた。

     申し立ての書類をもらい、理由の欄の「奇妙な名である」の項目に〇を付けて提出した。約1カ月後、家裁から封筒が届いた。少し緊張して封を開けると、「『王子様』を『肇』に変更することを許可する」と審判結果が書かれていた。

     「やった。王子様じゃなくなった」

     改名のことを、「思い出がなくなるみたい」と言ってくれる友人もいた。周りの人たちに恵まれて生きてきたんだな。改めて思った。

    ■名前に注目されないことが新鮮だった

     2020年の春、「肇」になって1年がたった。入学した大学では、自己紹介をしても周りの反応は薄い。

     「これが普通なのか」。名前に注目されないことが、新鮮だった。

     初めて会った相手と仲良くなろうと、自分から「俺、王子様だったんだ」と話すこともある。「どっちで呼べばいい?」と聞かれて、「どっちでも」と答えると、大抵、相手は「肇」を選ぶ。

     「『肇』がしっくりきているのかな」。呼ばれるたびに名前を変えた実感がわき、「改名してよかった」と思う。

     新型コロナウイルスの影響で大学の休みが続く今、赤池さんは1日の大半を音楽活動に費やしている。トランペットを習得してジャズやクラシックにも挑戦したが、今はクラブミュージックにのめり込んでいる。パソコンや専用の機器で曲を作り、仲間と組むバンドでボーカルをつとめる。重くて激しい「デスボイス」で歌い上げる技術には、自信がある。

     いつか、バンドで成功したい。作曲家・編曲家としても活躍し、多くの人に自分の音楽を届けたい──。そう夢見て、ネット上に自作の曲や演奏映像を載せては、腕を磨く日々だ。

     「名前を変えるなんて、ほんと、大したことないですよ。俺はまだ、何も成し遂げていない」

     「肇」という字には、「入り口をあけて物事をはじめる」という意味もあるという。次は名前の奇抜さではなく、自分の実力で扉を開き、有名になってみせる。

     「音楽の世界で、再びバズって(注目を集めて)みたいですね」

     赤池肇さんは、にっこり笑って言った。


    https://toyokeizai.net/articles/-/615546

    • 1
    • 75
    • トピ文の続き①
    • 22/09/18 09:01:28

     新学期のクラスの自己紹介。自分の番で名乗ると、ひとりの女子生徒が噴き出した。しかも、その笑いが止まらない。中学までは、周りで笑い転げる人はいなかったのに──。

     ただこの時、女子生徒に感じたのは怒りでも悲しみでもなく、共感だった。

     「だって、変な名前って笑われて当然でしょう。王子様だもん」

     そもそも王子というのは「役職」だ。なのに「様」が付いていること自体、おかしいと自分でも思った。

     「よし、改名しよう」。そう思い立った。中学時代、人気漫画「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を読んで、本名は変えられると知っていた。170巻の「改名くん」の巻。不運な男たちが名前を変えた後、宝くじが当たったり、女性にもてるようになったりして運気が上昇する、というドタバタ劇だ。

     ストーリーそのものよりも、改名できるという社会のルールが心に刻まれた。

     それに、これだけ名前がいちいち注目される状況には、もう耐えられなかった。変わった名前だからではない。

     「単に親が付けた名前が珍しいというだけで目立つなんて、プライドが許さない。名を売るなら、自分の実力で勝負したい」。そのために、自分で自分の名付けをしようと心に決めた。

     「王子は生きづらいだろうな」。両親の知人で、幼い頃から赤池さんを知る甲斐善光寺(甲府市)の僧侶・渡辺光順さんは、名前のことをずっと心配していた。

     明るく、社交性もある赤池さんは、皆から愛されて育った。大人に交じってゲームをすると「僕は子どもだから」と順番を譲るなど大人びた面もあり、本人が築く人間関係には何の問題もなかった。

     だが、「昭和町に王子様という名前の子どもがいるらしい」という「うわさ」は、渡辺さんのもとにも届いていた。インターネット上には、奇抜な名前を意味する「キラキラネーム」の代表例として掲載されていた。社会に出てからは苦労するだろう、という危惧はあった。

     だから、高校生になった赤池さんから「名前、変えようと思うんだけど」と相談された時、「いいんじゃない」と答えた。


    つづく

    • 0
    • 74
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/18 08:47:16

    >>70
    多胡って名字なら著名人にもいるしそんな珍しい名字でもないような?
    田子さんとかもいるよね

    • 4
    • 73
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/17 08:34:53

    親も成長した子供を見て、名前を王子様にした事を後悔しただろうな

    • 0
    • 72
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/17 03:56:40

    母親の名前ばあやに変更しよう

    • 3
    • 71
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/17 02:00:24

    変な親ほどよいこ生むのはなぜだろう、、

    • 7
    • 70
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/17 01:39:29

    かわいそうですが、改名出来て良かったですね。昔、苗字がタコっていう人がいて、初対面で何度も聞き返して名刺見て本当にタコさんで笑いが止まらなくなっちゃったことがあったな…本当に笑っちゃいけないって思えば思うほどツボに入り…苗字も改名出来るといいよね。カバさんもいたな。

    • 0
    • 69
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/16 22:23:50

    「様」までついてるのがホントひどい

    • 26
    • 68
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/16 21:55:53

    マイケルの息子のプリンスは自分の名前どう思ってるのかな?

    • 1
    • 67
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/16 21:49:32

    >>63
    TVでプリンセスさんなら見た事あるわ

    • 0
    • 66
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/16 21:47:21

    お母ちゃん、あんたの王子様は旦那やで。

    • 12
    • 65
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/16 21:46:17

    >>13 以前何かで見たけど、母親が勝手に届け出だしてたんだって…。んで受理されちまったらしい。

    • 2
    • 64
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/16 21:36:19

    本人見ても王子様には無理が・・・(笑)

    • 3
    • 63
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/16 21:23:57

    2chのこの話↓を思い出した


    DQNネームの教え子と私の話
    https://yuitannel.blog.jp/archives/1078666439.html


    山田王子(ぷりんす)みたいな奇抜な名前の教え子とその先生の話

    • 0
    • 62
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/16 19:05:04

    笑ってしまったゴミン

    • 0
    • 61
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/16 16:50:14

    昔王子って名前の人に出会ったことある
    若い頃地元で声かけられて、まず礼儀として自己紹介してからでしょってふざけて言ったら王子ですとか言われてふざけてんの?って言ってたら免許だしてきて本名だった
    チビでぽっちゃりしてる人でゆるキャラみたいでなんかすんげー笑った記憶ある
    王子いい人だったけど、びっくりした

    • 1
    • 60
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/16 16:43:41

    >>46
    いえる、自分が名前をびじん びじん お姫様 かわいいにしたらよい。

    • 1
    • 59
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/16 16:41:04

    >>47
    芸人でいそう。ぷりんせすキャンディ

    • 0
    • 58
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/16 16:14:16

    この記事を読む限りこの方の場合は「王子」でよかったのでは?

    • 0
    • 57
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/16 16:13:35

    この母親、ママスタにいて変なコメントばかりしてたりして(笑)

    • 8
    • 56
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/16 16:09:45

    >>47
    芸人の名前みたいだね
    本人どう思っているのだろう

    • 0
    • 55
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/16 16:01:57

    やっぱ、本人にとっては常識的に読める名前が一番なんだろうね

    • 9
    • 54
    • ライム(刺激)
    • 22/09/15 16:34:01

    親の顔が見てみたい

    • 2
    • 53
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/15 16:30:49

    お母さんが勝手に届け出したのかな?渋々だけど納得したってもう…

    出すときに周りの大人は止めなかったのか…お父さんしっかりして!とは思った

    • 7
    • 52
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/15 16:28:42

    この前のさんま御殿に出てたギャルモデルの名前が鈴木綺麗だったけど私だったら耐えられなくて改名してるわ
    その人は綺麗だからいいけどデブスに育ったら名前負けとか言われるよね

    • 10
    • 51
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/15 16:22:52

    >>20
    芸能人だし芸名だから全然マシだけど鈴鹿央二も中々痛いよね
    広瀬すず(大石鈴華)の王子様なんでしょ
    よくこんな名前受け入れたわ

    • 4
    • 50
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/15 12:07:56

    王子だけならまだしも王子様なんて可哀想だね。
    肇ていい名前だね。

    • 6
    • 49
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/15 12:02:15

    これを機に世の中のキラキラネームが少しでも減ってくれることを願うよ。
    はじめ、いい名前だね♪

    • 9
    • 48
    • 萩(思案)
    • 22/09/15 11:39:08

    本物の王子様ですらちゃんとした名前があるのに⋯
    改名後の名前、素敵だね。
    改名できて本当に良かった。

    • 5
    • 47
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/15 11:34:04

    阿部プリンセスキャンディって子もいたよね?
    ハーフの子なんだって。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ