パート先に新人が入って来ました。

  • なんでも
  • 芍薬(必ず来る幸福)
  • 22/09/14 18:38:54

私が5年前にパートで働いていた工場の元リーダー補助のおばさんが私が働いてるスーパーにフルタイムのバイトとして入って来ました。ベテランパートの私は店長代理からそのおばさんの指導役として面倒を見てあげてちょうだいと言われました。でも実は5年前に働いていた工場を私が辞めることになったのはそのおばさんの執拗な嫌がらせに耐えかねてのことなんです。工場での部品検査の時に自分がミスをしたくせに大声でまたおまえミスをしたのかバカタレが!とかお昼ご飯の時には節約のためにいつもお弁当を作って持って来ていたのですが、冷蔵庫に入れてる私のお弁当をごみ箱の中に捨てたりされていました。私のお弁当箱の形とか包んでる布シートなどをおばさんは覚えていて嫌がらせを繰り返していたようです。
そんなおばさんが私の働いてるスーパーに新人として入って来て私がそのおばさんの指導役に指名されました。私は指導役の職権をフル活用してそのおばさんに地獄の鬼のように辛く接するべきですか?それとも普通に優しく接するべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/14 23:27:47

    下手すると主がモラハラパワハラの証拠とられてやられるかもしれないよ

    上司に過去を報告して指導役から外れる

    • 0
    • 23
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/14 23:24:56

    店長代理に前にされた嫌がらせについて報告し、指導から外れるのがいいと思う。

    • 0
    • 22
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/14 19:26:48

    結構ひどい事されてたんですね
    そのおばさんは主さんに気付いてるんですか?

    普通なら主さんの存在に気付いた時点で辞めるよね

    • 3
    • 21
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/14 19:19:29

    私だったら厳しく指導してやるけど

    他の人の書き込みにもある通り、上司に過去にされた事実を伝えて、指導役をはずしてもらうのが無難なのだろうね あわよくば採用取り消し

    • 8
    • 20
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/14 19:13:16

    とりあえず普通に接してみる。
    あとはおばさんの出方次第かな。

    • 0
    • 19
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/09/14 19:08:23

    その人が原因で辞めたのに、立場が上だからって鬼のように接すること出来るタイプじゃないよね?虐められてたんでしょ。上に事情話して変えてもらうか、小さい店ならそう言う人だから内定取り消してもらう。

    • 5
    • 22/09/14 18:58:50

    当時のその人と同じ事したら同類よ?同じ身分になりたいから辛く接するの?自分の株も下がるしやめときな。
    普通でいいんだよ。

    • 0
    • 17
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/14 18:55:22

    指示役の立場でできる嫌がらせって知れてるし問題になったら主がパートクビになるだけだから指示役降りたらいいと思う

    • 6
    • 16
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/14 18:54:11

    >>1このぐらいの文章も読めないの?
    可哀想・・・

    • 3
    • 22/09/14 18:53:04

    >>8
    指導したら手当つくとか?

    • 0
    • 14
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/09/14 18:52:34

    他の人も書いてるけど、私も店長&代理に事情を話して指導役を降りるのがベストだと思う。

    多分だけど、元々意地悪な性格でもない人が急に同じ事をやり返そうとしても上手くいかないよ。主の方が仕事上の立場が上だとしても、相手はこの道ウン十年のベテラン意地悪婆だからね。なんだかんだ上手く立ち回られて主の方が痛い目見る事になる可能性も高いと思う。

    それに、このタイミングで打ち明けるなら主の印象は悪くならずに相手の過去の悪行を暴露できるから、ある意味それも復讐になるんじゃないかな。店長達に目を光らせてて貰えれば、次の被害者も出づらくなりそう。

    • 13
    • 13
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/14 18:52:03

    >>12
    わたしも、おなじように言う。
    「公私混同しないように努力しても、やっぱりゼロには出来ないと思います」って正直に言う。

    パートの仕事なら、誰でも教えらるし。
    他の人に任せる。

    • 0
    • 12
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/14 18:47:16

    いや、普通に指導役おりたら?上司にこういうことが過去にあったので、公平に接する事はできません。出来る限り関わらない方向でお願いしたいって。
    それくらいの要望通るでしょ。主以外にも指導役できる人がいるならその人に任せなよ

    • 10
    • 11
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/14 18:46:42

    相手は主のことを覚えてた?
    こういう場合、辛く接したら主が悪者になってしまうと思うから、普通に淡々と割り切って指導したほうがいい。
    ただ先に「5年前は色々と可愛がって下さりありがとうございました」くらい嫌味言うかも。
    で、責任者には以前の職場での出来事を伝えといて「色々思うことはありますが、割り切って指導します」くらい言っとくかも。

    • 0
    • 10
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/14 18:44:58

    指導係は理由があって出来ません。という。何で?と聞かれたら私情を入れると悪口になるのでされた事実だけを聞いてもらう。

    • 3
    • 9
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/14 18:44:43

    悩ましいね
    自分だったらドライに接するかな
    優しくも怖くもしない
    面識もないかのように接する

    • 3
    • 8
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/14 18:42:13

    指導役断るって選択肢がないのがすごいわ笑

    • 5
    • 7
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/14 18:42:10

    >>3

    わたしもこれ

    そして他のパート仲間にも言っちゃうかもー

    • 2
    • 6
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/14 18:42:09

    普通に指導したら良い。職権フル活用して嫌がらせしたら貴女もそのおばさんと同じ人間だよ。

    • 1
    • 5
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/14 18:41:09

    店長代理にその話をして、指導役は別の人にしてもらう。

    • 8
    • 4
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/14 18:40:59

    淡々と普通に接する。

    • 1
    • 3
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/14 18:40:41

    店長に過去の出来事を話しして指導役は降りてなるべく関わらないようにしてもらう

    • 14
    • 2
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/14 18:40:39

    やられたらやり返す、良い人でいなくていいよ

    • 3
    • 1
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/14 18:40:03

    改行できなかったの?
    全部読めないわ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ