オキシクリーンって洗剤の威力。

  • なんでも
  • コデマリ(品格)
  • 22/09/14 08:34:09

この洗剤さ、浸けおき時間がたつと、そんなに汚れてなかったとしても、何かの化学変化で茶色になったりする?

というのもね。
ママ友のお子さんが小学校を卒業したから体操服一式要らなくなったのでお下がりでもらってくれる?ってどさっと渡してくれたの。

うち、今ちょうど4年生で、体格が変わる頃だから、運動会前にサイズ確認のために頂いた一式を紙袋から出してみたら、そのご家庭のにおいが強めに出ていたから、洗濯する前にオキシクリーンで浸けおきしてみようかな、と思い立って初めて買ってきたのよ。

で、一時間くらい浸けおきしてふとみたら、まっ茶色!!!

え?!そんなに??ってビックリしてる。

オキシクリーンって、何を浸けおきしてもこんな感じなのかな。
そうでもなくて、こんな茶色になってるなら、この一式、どうしようって戸惑うレベル。
でも、オキシクリーンでここまで汚れがおちたなら、問題なく使用していいのか、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 106
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/19 20:37:50

    体操着真っ白?じゃなきゃ、色落ちじゃないかね。

    • 0
    • 105
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/19 20:36:35

    >>103コメントありがとう!そうなんだ。
    体操服の上は白で、下が青のよくあるトレーニングパンツみたいなの。このトレーニングパンツが色落ちしたことで茶色くなったのかも。
    あのあとでうちの白物を数枚同じようにやってみたんだけどそんなに茶色にならなくて、あれ?みたいな状態。

    一度めでほんとにびっくりしたからビギナーズラック?みたいな感じで、がっかり?あまり落ちないのかな?って。
    ワイドハイターと同じように使いきるしかないよね。高かったのになぁ。

    • 0
    • 104
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/18 20:08:48

    自分もやったことあるけど、これって汚れの色じゃなくて色落ちもあるよね

    • 4
    • 103
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/15 18:39:24

    そうだよ。お湯でつけ置きは色が入ってると茶色になる。

    • 0
    • 102
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/15 18:32:10

    コストコで買ってる人、容器どうしてますか?
    あのダンボールのまま使ってる?

    • 0
    • 101
    • アロエ(万能)
    • 22/09/15 13:21:33

    >>100
    カチッていう前に、一生懸命バケツでお湯入れてて、溜まらないなー……あ!そういえば!
    ってなっちゃう笑
    夜につけ置きして仕込んでおきたいけど
    2時間?ぐらいで電源切れちゃうらしいから
    まだ試したことないんですよね。

    • 0
    • 22/09/15 13:09:59

    >>99うちもビートウォッシュ。電源入れてからバケツで熱湯を淹れてる(笑)

    • 0
    • 99
    • アロエ(万能)
    • 22/09/15 13:08:41

    >>97
    日立のビートウォッシュ(縦型2021年)
    電源入れてスタート押さないとお水溜めれないんだよね…それだけが唯一難点

    • 0
    • 98
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/15 13:02:08

    >>94そうそう、洗濯槽にオキシクリーンと50℃のお湯いれて数分撹拌。溶けたところで洗いたいものをいれて数分撹拌。そのまま好きなだけつけ置きして、排水して改めて洗濯する。

    • 1
    • 97
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/15 12:56:19

    >>94洗濯機の中でやればいいよ

    • 0
    • 96
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/15 12:45:48

    体操服、毎日オキシ浸けして軽くブラシで擦ってから洗濯機に入れてるけど、息子のだけ凄い茶色い水になる。
    娘のはうっすら茶色っぽくなりますが、息子はとんでもない笑
    皮脂や汗の量が違うのかな?と思っています。

    • 1
    • 95
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/15 12:40:42

    お湯でやらなきゃなのが面倒なんだよね。冬は温度下がるの早いから暖かいうちにやるのがオススメ(笑)

    • 0
    • 94
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/15 12:36:26

    みんなタオルとかどうやってつけ置きしてるの?
    全部一気にまとめて浴槽とかでやってるの?
    それともバケツとかで毎日数枚ずつ?
    つけ置きしたお湯は洗濯機に一緒にいれないで捨てるの?
    おすすめのやり方おしえてちょ

    • 1
    • 93
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/15 12:31:36

    >>89付けて白くなったら教えて。
    色々やってるけど体操服の黄ばみ落ちない。

    • 2
    • 92
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/15 02:42:57

    オキシクリーンって日本製と外国製で違うんだよね?

    • 0
    • 91
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/15 00:49:03

    >>26
    綺麗になったよ

    • 0
    • 90
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/14 23:39:24

    Amazonでポチッてきた。

    • 1
    • 89
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/14 23:32:59

    すごいね
    いい情報ありがと。前に初めて買ってみたけど、使い道思いつかなくて放置してたんだ。黄ばんだ体操服漬けてみる。
    他にもいい使い道知ってる人いたらおしえて。

    • 0
    • 88
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/14 23:26:47

    >>20泥汚れには効かないよ。農作業が用が落ちる。けど、使うグラウンドによっては微妙。赤土なのか、油分を含む土なのかとか。

    • 0
    • 87
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/14 23:25:04

    >>29
    なりますが、自己責任でお願いします。

    • 1
    • 86
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/14 23:19:06

    その茶色い水がどぶ臭くていやなんだけど体操着や部活のシャツのつけ置き止められないめちゃスッキリするよ
    今日も買い足してきたから週末やるわよ!

    • 1
    • 85
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/14 23:17:02

    すごいよぬ

    • 1
    • 84
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/14 23:13:39

    >>81
    うちはコストコの使ってて一緒に洗濯するときもあるんだけど、洗濯槽クリーナーした時に出る黒いワカメみたいなやつ付いてる時あるよ。クリーナーしてても付いてる。いつもじゃないけどね。

    • 0
    • 83
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/14 22:26:00

    >>79うちいつもこれ。
    匂いは落ちるが、オキシクリーンもだけど茶色い汚水見たことない。。。
    絶対汚れてるはずなのに!
    あ、でも砂汚れはどんな洗剤でもつけ置きしても無理だと思ってる。
    こすり洗いが一番落ちるんじゃないかと思ってる。

    結構みんな多めに入れてる?

    • 1
    • 82
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/14 22:21:44

    >>79
    クリアヒーローのパッケージが変わってワイドハイターの粉末新しいのになったから中身同じだよ

    • 0
    • 81
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/14 22:20:30

    オキシクリーンexってのを買ったんだけど、洗濯するときにも洗濯機に洗剤と一緒にいれてもいいって書いてあるんだけど、洗濯槽掃除と同じなような気がして、洗濯層のごみとか出てくるんじゃないかと心配。
    漬けおきじゃなくて、普通に洗濯として使っている人いますか。

    • 0
    • 80
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/14 22:20:14

    オキシクリーンexってのを買ったんだけど、洗濯するときにも洗濯機に洗剤と一緒にいれてもいいって書いてあるんだけど、洗濯槽掃除と同じなような気がして、洗濯層のごみとか出てくるんじゃないかと心配。
    漬けおきじゃなくて、普通に洗濯として使っている人いますか。

    • 0
    • 22/09/14 22:15:39

    噂ではワイドハイター粉末の新しいやつ
    クリアヒ一ロ一も同じくらい落ちるみたい。

    お安く済ませたいなら
    過炭酸ナトリウムが主原料だからそれの方が安上がり。アマゾンとかで替える。それとアルカリ性の洗剤混ぜたらオキシと同じらしい。
    オキシもだけどお湯で必ず溶かすのが大事。
    発泡する時に汚れが落ちるから。

    • 1
    • 78
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/14 18:26:35

    >>41
    ポールって名前の粉洗剤良かったよ。
    ポールとウタマロと二刀流で。

    • 0
    • 77
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/14 15:35:08

    >>53大丈夫だよ。

    • 0
    • 76
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/14 15:29:49

    >>56私某お弁当屋にいるけどオキシクリーンいいよ!

    • 0
    • 75
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/14 15:27:38

    色移りした洗濯物も白くなる?

    • 0
    • 74
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/14 15:17:08

    バスタオル浸け置きしたら軽くすすいで
    そのあと洗濯通常コースでおっけい?

    • 0
    • 73
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/14 15:12:54

    色も落ちるよ

    • 2
    • 72
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/14 14:17:48

    不快に思った人がいるようで、書き方気を付けます。

    オキシクリーン、聞いてはいたけど買ったことなくて、試しに~くらいの気持ちでやったことと、これまでの洗濯ものの浸けおきとは段違いのえらい色になったから本当に成分とかの変化じゃないのかと疑ったんだよね。

    体操服って白ベースだし、状態がきれいって思ってるからママ友も渡してくれたので、ここまで茶色の水になるなんて想定外だったの。

    それだけ洗浄力があるってことなんだと思うようにするよ。
    今、乾いたけど、においも乾き具合も問題ない。
    自分ちの洗濯が落としきれてなかったかもしれないと再認識できたから、これからこまめに白物衣類を浸けおきするようにしてみる。

    • 2
    • 71
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/14 13:38:00

    >>56油汚れは効果凄いから是非洗ってみて

    • 1
    • 70
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/14 13:01:52

    >>46
    野球の汚れは高圧洗浄機で落とすと一発で落ちるよ。そのあと洗濯機にポイ

    • 1
    • 69
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/14 12:54:06

    >>60
    うちもバスタオルオキシ漬けしたしたけど、元々ブラウンと、ベージュだから色落ち?って思ったけど、フェイスタオルがネイビーでも同じ色の水になったから、汚れた水だと思う。

    今も毎回の洗濯時に、お風呂の手桶でお湯で溶かして入れてるよ。

    • 2
    • 68
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/14 12:53:16

    オキシ茶色くなるよね。私も疑問だった。
    色々ためしたけど、やっぱり濁る。
    それだけ汚れがついてたのかな。
    主さんの体操服はもうオキシにつけれたし、好きな柔軟剤で洗濯し直したら全然使えると思うよ。

    • 4
    • 67
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/09/14 12:49:59

    私も仕事用の白いブラウス着けおきしてびっくりした
    全く同じこと思った

    • 2
    • 66
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/14 12:48:15

    >>56 です。
    今から買い物行くからオキシクリーン買ってくる。
    毎日の洗濯にプラス重曹もやってみるわ。
    みんなありがとう。

    • 5
    • 65
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/14 12:15:02

    オキシすごいよね!
    うちもいつも使ってるよー!
    オキシにつけちゃえばさっぱり綺麗になるし、
    貰ったものでも十分使えると思う!
    普段の洗濯機がそもそも綺麗にならないし蓄積するから仕方ないかなぁ

    • 1
    • 64
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/14 11:37:04

    体操服が茶色になったのかな?って思ったら水が茶色になったのね!
    私も買ってみようかな

    • 5
    • 63
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/14 11:35:53

    >>56
    うちもキッチンパートで油臭いけどオキシで匂い消えるよ!

    普段洗いでおちなかった油染みとかも綺麗になった

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/14 11:33:36

    お古いただいてその言い方は失礼だね。

    主子の体操着もオキシしてみたら?
    たぶん同じくらい茶色になるから

    • 8
    • 60
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/14 11:30:30

    タオルやるとすごい汚い水がになるってよく聞くね
    うちも旦那の枕カバー洗っても臭いから試してみようかな。ダイソーに売ってた商品しか持ってないけど

    • 3
    • 59
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/14 11:29:04

    >>56
    油とはちょっと違うけど、昔魚の工場でバイトしてたとき、重曹入れて洗濯したら作業着の魚臭いの無くなったよ。

    • 0
    • 58
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/14 11:21:47

    >>43普通の洗濯自体がそんなに汚れがとれてないんだ…
    自分としては毎日洗濯して汗もにおいも取れてる気がしてた。
    せっかく買ったんだし、自分の家の服もやってみる。

    • 1
    • 57
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/14 11:18:29

    >>56
    同じ悩み!!
    オキシ漬けしたら洗濯物干してる時でも匂いなくなったよ!油の匂いただの洗濯じゃ落ちないよね。毎回大変だけど頑張ろう!

    • 2
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ