オキシクリーンって洗剤の威力。

• なんでも
  • コデマリ(品格)
  • 22/09/14 08:34:09

この洗剤さ、浸けおき時間がたつと、そんなに汚れてなかったとしても、何かの化学変化で茶色になったりする?

というのもね。
ママ友のお子さんが小学校を卒業したから体操服一式要らなくなったのでお下がりでもらってくれる?ってどさっと渡してくれたの。

うち、今ちょうど4年生で、体格が変わる頃だから、運動会前にサイズ確認のために頂いた一式を紙袋から出してみたら、そのご家庭のにおいが強めに出ていたから、洗濯する前にオキシクリーンで浸けおきしてみようかな、と思い立って初めて買ってきたのよ。

で、一時間くらい浸けおきしてふとみたら、まっ茶色!!!

え?!そんなに??ってビックリしてる。

オキシクリーンって、何を浸けおきしてもこんな感じなのかな。
そうでもなくて、こんな茶色になってるなら、この一式、どうしようって戸惑うレベル。
でも、オキシクリーンでここまで汚れがおちたなら、問題なく使用していいのか、、、

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 39

ぴよぴよ

• 43
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/14 09:55:41

冷静に考えたら砂もあるのかな。 品物自体は傷みも少なく状態がいいから捨てるのももったいなくてよかったら、と持ってきてくれて。 うちもそろそろ買い換えなきゃと思ってたから何の気なしにもらってしまった。 今、洗濯機回し終わったから見たら、においも取れてるし、浸けおきする前よりも白くなってる。 とりあえず干してまた様子を見て、洗いがえで持っておこうかな。

ドラッグストアで白くて細いボトル買ったよ。隣にちょっと高い青のもあったけど、なんとなく。
    初めて使ったから化学変化かな?と思ったけど、よく汚れが落ちたんだと思っておく。

• 3
    • 58
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/14 11:21:47

>>43普通の洗濯自体がそんなに汚れがとれてないんだ…
    自分としては毎日洗濯して汗もにおいも取れてる気がしてた。
    せっかく買ったんだし、自分の家の服もやってみる。

• 1
    • 72
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/14 14:17:48

不快に思った人がいるようで、書き方気を付けます。

オキシクリーン、聞いてはいたけど買ったことなくて、試しに~くらいの気持ちでやったことと、これまでの洗濯ものの浸けおきとは段違いのえらい色になったから本当に成分とかの変化じゃないのかと疑ったんだよね。

体操服って白ベースだし、状態がきれいって思ってるからママ友も渡してくれたので、ここまで茶色の水になるなんて想定外だったの。

それだけ洗浄力があるってことなんだと思うようにするよ。
    今、乾いたけど、においも乾き具合も問題ない。
    自分ちの洗濯が落としきれてなかったかもしれないと再認識できたから、これからこまめに白物衣類を浸けおきするようにしてみる。

• 2
    • 105
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/19 20:36:35

>>103コメントありがとう!そうなんだ。
    体操服の上は白で、下が青のよくあるトレーニングパンツみたいなの。このトレーニングパンツが色落ちしたことで茶色くなったのかも。
    あのあとでうちの白物を数枚同じようにやってみたんだけどそんなに茶色にならなくて、あれ?みたいな状態。

一度めでほんとにびっくりしたからビギナーズラック?みたいな感じで、がっかり?あまり落ちないのかな?って。
    ワイドハイターと同じように使いきるしかないよね。高かったのになぁ。

• 0
1件~5件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています