- なんでも
- ジュニパー(長寿)
- 22/09/14 02:53:28
もともと内気な子で、小1の担任には発達障がいを疑われるほどの内気で、昔も今も友達ゼロ。
療育にも通い最終的に小2で児童精神科受診してウイスクしてIQ136東大レベルですよ、と医者に言われてそのまま発達障がいの診断も付きませんでした。
本人はコミュ力ゼロだけど、勉強は得意という自信はあったので中学受験したいと本人から言い出した。小5の秋でした。
私立中学に通わせる余裕はないけれど、近所の県立高校附属中ならと、通塾開始。
通塾開始直後の模試で偏差値60、合格率80%で本人もますますその気に。
しかし、演習の難しさ、大量の宿題、毎週の小テスト、6年生になってからは特別講習もバンバン入り、本人はヘロヘロ、成績はガタ落ち、先日の模試では合格率30%まで急降下。夏休みの課題もやりとげる事ができませんでした。
そして先日から始まった、面接対策。
試験はディスカッション方式面接で、本人はもう面接が本当に嫌だ、周りとの差を凄く感じる、何が苦手で嫌なのかもわからないけどとにかく嫌だ。と涙目で話をしてくれました。
面接特訓の様子は私にはわからないのですが、たぶん何も発言できないでいるんだと思います。
自己肯定感がズタボロなのかもしれない。
本人は受検はしたいが面接が嫌でたまらないと言います。
そもそももし、入試に受かり通学することになったとしても、学校の授業や周りの生徒についていけるのだろうか?
馴染めるのだろうか?入ったは良いが辛くてただただ苦しい6年間になってしまわないだろうか?
私は近所の市立中でも、県立進学校の附属中でもなんでも、子供が楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思っています。
面接特訓はずっと続きます。
受験日まで土日も冬休みもほとんど塾で潰れます。
毎日大量の宿題に追われています。
模試やテストも何回もあります。
子供のメンタルが心配でたまりません。
本人がやりたい気持ちがあるなら励まして続けさせるべきか、辛いなら辞めても良いんだよと言うべきか。
旦那はせっかくここまで続けたんだから本人がやりたいと言い出したんだから、と辞める事は頭にありません。
あと4ヶ月だけじゃん、と。
子供から辞めるとは言ってこないと思います。でも子供本人も自分の気持ちに混乱し迷ってると思います。
夏休み大量の課題に取り組みながら、ここまでして勉強してなんになるのか?と言っていたこともありました。
どうするのが1番子供のためになると思いますか?私は辞めてもいいのではと思っていますが、でもここまで頑張ってきた、辞めさせるのがこの子のためなのか?と努力はなんだったのかと。
本人は将来は東大に行きたいと言ってます。
それなら頑張って続けさせるべきなのか。
私ももう悩んで子供の未来が心配で寝られません。
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