小学校から大学まで学費が無料だったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/12 10:41:52

    2人かな。
    そんなんなったら塾代跳ね上がるだろうな。
    どの塾に入れるか?の入塾の時点で差がつきそう。うちはどこそこの名門進学塾の入塾試験にパスできたわ!みたいな。
    私立でもなんでもタダなら良いところ行かせたいもの。
    壮絶な受験戦争になりそう。

    • 0
    • 2
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/12 10:43:19

    それでも2人のままでいいかな

    • 0
    • 3
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/12 10:44:25

    ふたり。
    習い事に塾、旅行もお金がかかるし。

    • 0
    • 4
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/12 10:46:02

    >>1
    主が言ってるのって教育にかかるお金がタダだったら純粋に子供何人ほしい?って事でしょ。
    塾代どうこうって事じゃないと思う。

    ちなみに私は三人がいいかな。お金がいくらあっても4人以上は無理だな。

    • 9
    • 5
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/12 10:47:44

    >>4
    主は給食までタダって書いてあるよ
    乞食かい

    • 0
    • 6
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/12 10:48:19

    1人。もしくはいらない。

    • 1
    • 7
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/12 10:49:53

    >>4
    うん。
    だから、授業料ぜーんぶタダになったら
    今まであきらめていた大学進学や有名私立中高校も視野に入れるようになる人が出てくるから、
    塾の需要が今以上に高まり、塾や習い事の値段が高騰し、今以上に塾にお金がかかるようになりそう。
    だから学校に1円もかからないとなっても入学にお金がかかるようになるのでやっぱり2人までだな、と思った。

    • 4
    • 8
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/12 10:54:06

    1人

    • 0
    • 9
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/12 10:54:33

    >>7
    いや、だからさ...そういう現実的な事じゃなくて塾代とか私立がとかじゃなくて、 そういう心配が無かったとして子供が何人ほしいか??って事なんだと思うんだよね....。
    現実的な話になると別なとこに金かかるから結局今と同じってなっちゃうじゃん...。

    • 8
    • 10
    • アロエ(万能)
    • 22/09/12 10:55:40

    うち、いま一人だから二人は欲しい。
    いま一人っ子で可哀想だなと自覚してます。

    • 1
    • 11
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/12 10:58:26

    無料でも1人。

    • 2
    • 12
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/12 10:59:40

    いま女の子2人だから男の子が欲しいかも
    でもまぁいなくても良い

    • 1
    • 13
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/12 11:00:29

    私は4人ほしい

    • 1
    • 14
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/12 11:03:44

    >>9
    そう。
    だからいくら幼稚園~大学が無料になったところで貧富の差、親の経済力で学力の差は今と変わらずつくから、安易に子供たくさん産もうとは思えないってこと。
    大学進学率が今どれくらいなのか知らないけど、今まで経済的理由で進学を諦めて子も入学するとなれば、確実に大学がたりなくなり入試がし烈な争いになる。
    入塾テストパスしたあとは、塾に課金、課金、ひたすら課金になるでしょうね。
    だから主と同じでせいぜい2人まで。

    • 0
    • 15
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/12 11:03:52

    私も2人かな。
    お金云々ではなく、小さい時は1人で3人連れてどう歩くかとかそういうとこがキャパオーバーしそうで。

    • 2
    • 16
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/12 11:06:15

    学費を考えて3人目諦めたから、無料になるなら3人ほしいな。
    まだ小2と年中だけど、大学に向けて貯金頑張ってるからそれがなければ結構生活に余裕がでるんだろうなって思う。

    • 4
    • 17
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/12 11:08:34

    私も2人で。
    お金とかの問題ではなく、1日24時間しかない、でも母親は私一人、目もふたつ、腕も2本、どう頑張っても見てあげられる手をかけてあげられる時間も労力も限られちゃうからね。

    • 1
    • 18
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/12 11:09:36

    私も2人でいいなぁ。子育てストレスきつい。

    • 2
    • 19
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/12 11:09:50

    私も今と同じ2人かな。
    子供を育てるってお金だけじゃないんだよね。

    • 1
    • 20
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/12 11:10:07

    1人。
    自分の時間も子供への時間も考えると一対一が私にはベスト。

    • 2
    • 21
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/12 11:26:05

    問題はお金では無ーく
    自分の自由な時間を奪われるって所なので無料になったとしても0人でw

    • 3
    • 22
    • りんご(偉大)
    • 22/09/12 11:26:36

    2人でいい。

    • 1
    • 23
    • エビネ(真実)
    • 22/09/12 11:29:11

    それなら五人くらいは欲しいな

    • 2
    • 24
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/12 11:30:09

    3人居るけど、二人かな。今おもうと一人でよかった。精神がきつい

    • 0
    • 25
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/12 11:30:28

    3人か4人いたら楽しそうだな

    • 3
    • 26
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/12 11:31:25

    一人で充分。ものすごくがんばっても二人。
    それ以上は、教育費以外の親としての責任を取れない。

    • 4
    • 22/09/12 11:31:33

    多くても5人まで

    • 0
    • 28
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/12 11:33:57

    私も2人でいいかな。何年も子育てに時間を費やしたくない。

    • 0
    • 29
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/12 11:35:21

    食費やら生活費もあるからねぇ…。
    子沢山は理想だけど、現実的に考えたら2人が妥当かも。
    子供部屋を人数用意するだけの間取りも考えないといけないしね。
    私も旦那も個室は欲しいから。
    そう考えると2人までかな。

    • 0
    • 30
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/12 11:35:39

    それでも2人でいい
    子育ては金銭面だけで解決できるものじゃない

    • 2
    • 31
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/12 11:36:18

    一人でいいかな
    時間はお金で買えないし

    自分のために時間使えるようになって今幸せだしね!

    • 0
    • 32
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/12 11:37:29

    私も2人が限界かな。
    それ以上になると家の中に人が多過ぎて疲れる。

    • 3
    • 33
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/12 11:37:33

    2人で良い。
    浮いたお金で習い事を増やしたり、旅行代に回したり、もう少し良い物を食べたい。

    • 2
    • 34
    • ライム(刺激)
    • 22/09/12 11:39:25

    生活費遊興費全部無料ならまだしも学費なら今のまま二人でいいわ。

    • 0
    • 22/09/12 11:41:40

    2人でいい
    何なら1人でもいいと思ってる

    • 2
    • 36
    • フロックス(温和)
    • 22/09/12 11:44:35

    3人欲しい。
    でも私立は有料?今私立で、結局私立行かせたら2人かな。

    • 2
    • 37
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/12 11:45:25

    今3人いるんだけど、もう一人産みたかったな。

    • 2
    • 38
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/12 11:46:23

    二人のままかな

    • 0
    • 39
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/12 11:48:22

    私も二人でいい。
    北欧で消費税が高い分教育費が無料で満足度も高いとかいう国があるけど、日本では当てはまらなさそうだね。

    • 1
    • 40
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/12 11:50:48

    今、3人いるから3人かな。2人でも良いけど。
    2人だと楽だなと感じる(笑)
    言わないけどさ。

    • 2
    • 41
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/12 11:51:24

    体力があって自分がもっと若い頃にもうちょい家庭に夢を持てていたら、3人くらいいても良かったなあ。できたら3年おきくらいに。

    • 0
    • 42
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/12 11:51:31

    今2人だけど2人のままでいいかな。お金の問題もなくはないけど親が関わらなきゃいけない事が多くてそれが大変なのよ。

    • 4
    • 43
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/12 11:52:07

    今4人いるけど、4人で良し。
    極端だけど、何かあった時に子ども全員かかえて逃げられる4人が限界(笑)

    それに思春期反抗期を順に迎えてきて、良くも悪くもお金の問題だけじゃなく、想像以上に自分のメンタル面がなかなか難しい。

    • 3
    • 44
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/12 11:52:46

    1人のままでいいです

    • 0
    • 45
    • 桜(精神美)
    • 22/09/12 11:53:30

    何人でも欲しい。実際は二人。ドクターストップじゃないけどパートナーストップ。

    • 0
    • 46
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/12 11:53:59

    今と同じでいい。2人で。
    結婚当初は3人欲しかったけど、仕事と家事と子育てと…ってやってきて3人は私には無理だと思う。
    たとえ学校にかかる費用が大学までかなり助けてもらえるとしても、そこの問題じゃ無いと思う。私は。

    • 0
    • 47
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/12 11:55:14

    3人は欲しいな。今は二人、結局お金です。

    • 2
    • 48
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/12 11:56:18

    それでも1人で十分。
    1人を完璧に育児して、教育して、より高レベルの大学を目指す。

    5人も6人も子供がいたら、教育なんてまともにやってあげられないよ。いくらタダでもね。(子供達が天才なら違うけれど)

    • 1
    • 49
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/12 12:16:59

    >>44
    子供が可哀想。
    一人っ子寂しいよー。色んな意味で。

    • 0
    • 50
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/12 12:17:53

    4人かなー。
    それか3人。二人は絶対。

    一人っ子だけにはしないな。

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ