急上昇
ポトス(永遠の富)
前代未聞の謝罪会見に国民の怒りが爆発寸前となっている。
静岡県牧之原市の幼稚園で3歳の園児が送迎バスに置き去りにされ熱中症で死亡した事件。
認定こども園「川崎幼稚園」は7日、記者会見を開いたが、あまりに不誠実な園長や副園長の態度に批判の声が殺到している。
増田立義理事長兼園長(73)は記者会見の冒頭で「このような大変悲しい事故が起こってしまい、
その原因は我々の安全管理がきちんとできていなかった点にあったことを認めたうえで、
まずは原因の究明に努めてまいりたい」としおらしく謝罪したが、
その後の報道陣による質疑応答ではすぐに化けの皮が剥がれ、不誠実な態度が露呈した。
増田園長は記者に亡くなった河本千奈ちゃんの人柄を問われた際には何度も
「チナツちゃん」と言い間違え、
幼稚園の今後について説明する場面では
「皆様の協力でより良い園を作っていきたい」と語るも、
隣の関係者に「存続は決まっていない」と諌められると
「そうか。廃園になるかもしれないよね」と
ヘラヘラと薄ら笑いを浮かべる始末。
事件当時、本来のバス運転手が休みだったため、
自らバスの運転をしたということで“人材不足”をことさらアピールし、どこか他人事のような態度に終始した。
そして園長に負けず劣らずだったのは
杉本智子副園長(58)。
反省してるフリすら忘れたのか、
記者からの質問に対して笑いながら答えるという
理解し難い場面が何度も繰り返されていた。
こうした異様な記者会見に対し、
SNS上には「胸糞悪くて吐き気…ほんとに同じ国の人間なの?どうしてそんなヘラヘラして記者会見に臨めるの?」
「園長も副園長も頭おかしい。反省してないし、記者会見で何笑ってるの?怖いんだけど」
「言い訳するし、逃げるし、こんなに反省の色を感じられなかった会見初めて見た。正直、人間じゃないと思った」
「これが究極に他人に無関心な日本人の姿だ」
「あの会見ひどすぎる。私があの子の親だったら掴みかかってしまうかも」
「池袋の上級国民と同じ、老化による責任認識力の欠如。車の運転や人命を預かるような仕事を任せてはいけないタイプ」
「認知症ではないのかもしれないけど、これ脳の老化では…言動がおかしすぎる」といった怒りの声が溢れていた。
EDITORS VISION
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 ポトス(永遠の富)
22/09/09 13:18:26
杉本智子副園長
返信
No.4 主 ポトス(永遠の富)
22/09/09 13:21:49
増田立義理事長兼園長
返信
No.12 主 ポトス(永遠の富)
22/09/09 13:32:26
「バスで幼稚園に行くのを楽しみにしていた。どうして、こんなことになってしまったのか……」
9月7日に開かれた保護者説明会で、亡くなった女児の父親はこう語り怒りをにじませたという。
参加したのは114人。会場ではパニックになった保護者が泣き崩れ、過呼吸などで13人が病院に搬送された――。
事件が起きたのは9月5日だ。
認定こども園「川崎幼稚園」(静岡県牧之原市)の送迎バスに、河本千奈ちゃん(3)が置き去りにされ死亡。
バスは朝9時前に園に到着したが職員が確認を怠り、千奈ちゃんは気温30℃以上の炎天下で5時間にわたり車内に放置された。
「当日は、バスの運転手が休みをとっていました。臨時の運転手3人にも連絡しましたが断られ、
理事長兼園長の増田立義氏(73)が代行しています。
バスには70代の女性派遣社員が乗っていましたが、千奈ちゃんの下車をチェックせずに園のアプリに『登園』と入力してしまったそうです。
担任は千奈ちゃんの姿がないことを認識していましたが、欠席したと思い込んでいたとか」
(全国紙社会部記者)
◆園長が「睡眠不足で」「かわいそうだった」
前述した保護者説明会後、園では記者会見が開かれた。
冒頭で増田園長は「亡くなった園児、ご遺族に心からお詫び申し上げます」と、頭を下げ謝罪。
理事長と園長を辞任する考えを示した。
しかし2時間40分におよんだ会見中、
増田園長はどこか他人事のような対応。
「ハッキリ話してください」という記者からの要望に、こう応えている。
「睡眠と水分不足で、年齢的にも声が出にくくなりまして……。ノドがカラカラです。私も人間なので」
「(千奈ちゃんへ)本当に苦しい思いをさせてしまいました。あの暑い中、かわいそうだった」
猛暑の車内に取り残された千奈ちゃんや遺族への謝罪会見にもかかわらず、自身の「ノドがカラカラ」と発言。
千奈ちゃんの印象を問われ「(一人ひとりの)名前までわからない」とし、
「ちなつちゃん」と名前を言い間違える場面もあった。
「事件当日の気温は30.5℃で、湿度は70%もありました。車内の温度は、おそらく50℃以上あったでしょう。発見された時の千奈ちゃんは、本当に悲しい姿だったとか……。近くにあった水筒は、水分が1滴もなく空。異常な暑さに耐えられなかったのか、服を脱ぎ上半身裸の状態だったそうです」
(前出・記者)
事件の原因を問われた増田園長は、こう弁明している。 「(運転に)不慣れだった。(千奈ちゃんのいる)後ろを見ずに、運転記録の作業をしてしまった。年齢的に、次のことをしたら忘れてしまう」 「(病院に行くという)次の用事があり焦っていた」
過去にも送迎トラブルが「1年に数回あった」とも明かした増田園長。
ズサンなチェック体制と、トップの責任感の希薄さが招いた悲劇だったようだ。
FRIDAYデジタル
返信
1件
No.44 主 ポトス(永遠の富)
22/09/09 14:39:52
静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の送迎バスに園児の河本千奈ちゃん(3)が取り残され、熱中症で死亡した事件。
様々な安全管理の不備が指摘されるなか、園は7日、釈明のため保護者向けの説明会を開いた。
「説明会は午前10時頃から幼稚園の2階の遊戯室で開かれ、子供を通園させている保護者114人が参加しました。園長、副園長も出席のもと、“今後の幼稚園の運営方針”について説明が及んだ時、千奈ちゃんのご遺族が激高して
『この人たちはウソをついています! 皆さん騙されないでください。この人たちは昨日ウチで幼稚園を辞めると言ったんです!』と叫んだのです」(同前)
千奈ちゃんをバスの中に置き去りにするというあまりに重大な過失を犯した増田立義園長(73)は、
園長職のほか、兼務する学校法人の理事長の職を辞任すると表明し、幕引きを図っている。
だが、遺族や保護者たちの怒りは到底収まる気配はなかった。
全国紙社会部記者が続ける。
「事故については、園児をバスから降ろす際の確認不足や、千奈ちゃんがシステム上『登園』扱いになっていたこと、また千奈ちゃんの不在にも気づかず保護者に連絡を取らなかったことなど、既に重大な安全上の『過失』が指摘されています。園は、こうした安全管理の杜撰さを釈明しようと保護者向けの説明会を開きましたが、結果として火に油を注ぐ形になりました。
説明会の最中に保護者たちが過呼吸や体調不良を次々訴え、ついには『女性が泣き叫んでパニックになった』という内容の119番通報が入り、
救急車が出動するなど、最悪の事態を招きました。
結果的に説明会は1時間余りで中止に追い込まれました」
廃園を約束した念書の存在 説明会がここまで
“大混乱”したのは、参加していた千奈ちゃんの
遺族が放った“嘘つき”の一言だったという。
再び参加者が続ける。
「ご遺族がそう発言されたのには理由があって、
実は保護者説明会に先立つ6日、
増田園長ら川崎幼稚園の関係者がご遺族のお宅へ 謝罪に訪れていたそうなんです。
千奈ちゃんを死なせてしまった責任をとるよう強く求めたご遺族に対して、
園長先生たちは川崎幼稚園を『廃園にする』と一筆書いたそうです。
それなのに説明会では今後の幼稚園の経営については『改善して頑張ります』とお話しになった。
一夜明けて言を翻した幼稚園側に、
ご遺族の“不満”が爆発したのも当然の流れではなかったかと思います」
保護者への説明会の後、15時から行われた記者会見でも「廃園」の念書の存在が明らかになっている。
遺族への対応状況を聞かれた増田園長は
「『廃園と書け』と言われたので書きました」とこともなげに答えている。
幼稚園に遺族側との前日のやりとりについて問い合わせたところ、担当の弁護士は「遺族側とのやり取りについては回答は差し控えさせていただきます」と応じた。
遺族への謝罪の場という最も重大な局面を切り抜けたい一心で「廃園」の一筆を残しておきながら、
舌の根も乾かぬうちに幼稚園存続をにおわせる――
こうした“その場しのぎ”ともとれる増田園長らの姿勢に疑問を持つのは、別の園の関係者だ。
記者会見で「園児がバスに残っていないか、なぜ確認しなかったのか?」と問われ、増田園長は
「いつも(バスの運転を)やっていなかったので、運転をすることに不慣れだった」と釈明した。
しかし、この関係者によると
「園長が運転する様子を目撃することは少なくなかった」という。
「たまに園に挨拶に行くと、増田園長の息子さんはいつもいらっしゃいますが、
『園長は送迎で不在です』と言われることも頻繁にありましたよ。
会見では、千奈ちゃんを何度も『ちなつちゃん』と言い間違えていましたし、園の存続について問われても「県と市の特別監査の結果を踏まえて判断する」と、これまた保護者への説明とは異なる内容を話していました。
当事者として事故の重みを本当に受け止められているのかどうか……」
全国紙社会部記者が再び引き取る。
「今回、『登園』となっていたQRコードの
登降園管理システムは、昨年福岡県で起こった
保育園で園児がバスに取り残されて死亡した事故を受けて導入されたものでした。
それなのに過去の教訓は全く生かされなかったことになります。蒸し風呂状態だったバスの車内に取り残された千奈ちゃんは、発見時、上半身裸の状態だったことも判明しました」
次々に浮かび上がる、許されることのない安全管理の杜撰さに、場当たりの対応。
川崎幼稚園と増田園長らが誠意ある姿勢を見せる日はくるのか。
文春オンラインより抜粋
返信
1件
No.46 主 ポトス(永遠の富)
22/09/09 14:47:08
私の学生時代の友人に小学校の副校長がいるんだけど、小規模校で一学年1クラスだからか生徒全員の顔と名前覚えているよ。
管理職になった時に覚える事にしたんだと。
「それくらい出来なきゃ学校運営出来ないよ」と以前言っていたよ。
返信
No.55