• No.9 ミムラス(援助の申し出)

    22/09/07 23:45:55

    進学率99%ってほぼ専門じゃないの?

  • No.18 蘭(勤勉)

    22/09/07 23:55:14

    >>9
    ううん、身バレするので貼り付けられませんが、昨年は95人中15名が国公立、私立が60名余り、うち、皆が知ってるというような大学が18名ほど…関西圏の高校なのですが、同志社、立命館、関西学院、関西等です。医療系専門が10名ほど、残りが専門と就職でした。

    かなりの田舎の高校なので、ちょっと感覚が違うかもしれません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.22 匿名

    22/09/07 23:58:55

    >>18
    先生の善意だと仮定して。
    将来につながるような大学には行けないという意味とか?
    にしても行ける大学ないって言うのはひどいなぁ。

  • No.28 銀木犀(気高い人)

    22/09/08 00:06:14

    >>18
    そんなに進学実績良い高校なら、有名どころの大学を前提に行けるところは無いよって叱咤激励のつもりなのかもね。
    文理選択の面談なら文系志望が決まってるなら高1の段階でははい次の人ー!で終わりなのもわかるし。公立高校の先生ならその程度の人も多い。

  • No.45 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/09/08 07:34:27

    >>18
    合格実績じゃなく進学実績?
    うちの近くの偏差値54くらいの公立高校だと真ん中くらいの成績だと専門学校ということもあったりする。もちろんBFでどんな大学でもいいってことだと成績が悪くても大学進学する子はいる。就職先する子はほとんどいなくてほぼ進学だけど進学には専門も短大も通信の大学とかも含まれる。
    それといくつかの部活が強くて成績が悪い子がスポーツ推薦で有名大学に進学していてそれが実績として載ってるから真ん中くらいの成績の子が専門学校だったりするという不思議な現象が起きてる。

    なので、息子さんが言われたことは半分本当なこともあるかも知れないけど、それは現時点での話だから真意は学校に確認するべきだと思う。担任ではなく学年主任や進路の先生に。この成績で行ける大学はないと聞いたので今から受験対策をしなければと相談させてくださいでもいいんじゃないの?

    あと意味なく男子が文学部に進学するのを嫌う先生もなぜかいたりします。ちなみにうちも男子で文学部。

1件~4件 ( 全4件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。