九州以外の都道府県は、台風に弱すぎる建物だね、大丈夫??

  • なんでも
  • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
  • 22/09/07 00:39:32

牧野天稀記者「大阪市内のラーメン店では強風の影響で看板が破れ、通行の妨げになっています」。

 縦2メートル、幅5メールにわたって剥がれたラーメン店の看板。大阪府警や消防が駆け付け、歩道を封鎖するなどし、けが人はいなかったということです。

 目撃者「突風が吹いたんですよ突然。で、上からバラバラバラっと剥がれ落ちていくようにね」。

 ラーメン店の店主「ケガ人とかが出てないということなので、それが一番ほっとしてるところなんですが。昨日まではさんさんと電気もついて、こういう形ではなかったので、残念なのとショックですね」。

 台風が離れた後も湿った空気の流れ込みによって雨雲が発達しやすい状況で、7日未明にかけて雷を伴った非常に激しい雨に注意が必要です。

このレベルの風で物が飛ぶなら、もう瓦礫が飛びまくって新築の一戸建てでも破壊される。無理よ!!

沖縄が何故建物が耐えて死者がいないかって?
飛んでいく物がある恐ろしさを知ってるから、原因になるような物を片付ける、飛ばないようにとまず先に考える。
雨戸シャッターも隙間に風が入りもぎ取られ飛んでしまい家を傷つけてしまう事例もあり、雨戸シャッターが無い方が良いのでは?とまで。
風だけなら窓は割れないから。
しかし、これは全世帯同じ考えでないと成立しない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/07 19:33:07

    経験して後悔して学習する
    その時に、命があれば改善できる

    • 0
    • 5
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/07 01:00:53

    >>3
    もちろん風に耐えるように出来るのが一番なんだけど、台風くるよ!ってなっても看板は急には補強出来ないかなーって思って。

    でも私が看板の仕様を知らないだけで、普通に出来ることなのかもしれないね。

    • 0
    • 4
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/07 00:54:07

    駐車場が、看板の前ですが、
    定期的にネジを含め錆止め塗装がある。
    義務だからでは?

    • 0
    • 3
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/07 00:52:29

    >>1
    あり得ないような。
    強風で看板飛ぶとか人に当たるわけだし、責任は家主?メンテは考えないとね。

    • 1
    • 2
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/07 00:50:07

    沖縄は、鉄筋コンクリートで、雨戸はありません(笑)
    雨戸が強風で飛ばされることを思えば、
    取りつけない方がいい

    • 0
    • 1
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/07 00:46:02

    九州出身で関東住みだけど、台風ってマジでそんなに来るもんじゃないんだね。
    毎年一度は直撃するものだと思ってたから超新鮮。

    鉢植えとかなら「片付けとけよ…」って思うけど、看板は仕方ないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ