不登校YouTuberゆたぼん、算数「九九」分からず ネット衝撃「中2なのに」「ヤバイよ」

  • なんでも
  • エーデルワイス(尊い記憶)
  • 22/09/06 18:23:39

「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさん(13)が、音楽グループ「Repezen Foxx(旧レペゼン地球)」のYouTube生配信に出演中「ハーバード大学に行きたい」と主張するも、九九の掛け算が言えない一幕があり、SNS上では呆れる声が上がっている。

2022年9月3日に行われたRepezen Foxxの配信は、ビジネスリアリティ番組「令和の虎CHANNEL」とコラボし、視聴者にAmazonギフトカードを配布するという内容だ。プレゼントの合間に、Repezen Foxxメンバーらが出資を志願するインフルエンサーたちのプレゼンを聞き、出資の判断を下すという企画になっていた。

1人目の志願者として登場したゆたぼんさんは、出資希望金額は1000万円だと宣言。用途について「ハーバート大学に行きたいです」と言い、行きたい理由については「やっぱり革命を起こしたいなと思っていて」と説明した。

1000万円の具体的な内訳について、ゆたぼんさんは「ハーバード大学に行くためには船で行かないといけない」と話し、船だけで200万円かかるとした。さらに「塾も行くんで」とし、塾費で500万円かかると付け加えた。

内訳の説明をするなかで、ゆたぼんさんが「九九覚えないといけないんで」と言うと、出演者らが「九九」の話に関心を向けた。九の段が一番難しいと述べるゆたぼんさんは、「9×1=9」「9×2=18」「9×3=27」と順調に答えたものの、「9×4=36」で詰まり始め、「9×6=54」を言い終えることが出来ず、途中の計算を飛ばして「9×9=81」と答えた。

この一連の流れに対し、SNS上では「九九が出来んのはいくら何でもヤバイよ」「中2なのに九九ができないのマズイ」と呆れる声が上がっている。

2017年(平成29年)告示の小学校学習指導要領によれば、算数では第2学年で「乗法九九について知り、1位数と1位数との乗法の計算が確実にできること」が必要だとされている。

https://www.j-cast.com/2022/09/06445185.html

2022年09月06日17時10分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/25 16:43:48

    革命ってなんだろ?
    ハーバード大学へ行くのが革命なの?
    ハーバード大学へ行った人、行ってる人、これから行く人沢山いるから、行っただけで革命にはならないけど…。
    YouTubeですら、この人より優秀なYouTuberがうじゃうじゃいるし。
    大変だね。

    • 0
    • 38
    • 匿名の希望
    • 22/12/25 16:38:00

    九九出来ないのはウソだと思うけど、船を購入して行こうとしてる?
    船で行ってもパスポートいると思うけど大丈夫なの?
    お父さん船舶免許お持ち?
    『国境なき革命児』?

    • 0
    • 22/12/25 11:15:49

    この子は、勉強を拒絶してきた子だからね。
    他にも出来ないことが山のようにあるだろうな。漢字の読み書きもロクに出来なそうだし。

    あと1年で社会人になるわけだけれど。
    「子供相手を」してくれる人はともかく「対等な仲間として」関わる人はいないと思うな。

    不登校経験者全てが通る道だと思うけれど。
    「哀れな人」とは思われても「一緒に仕事したい」「一緒に何か活動したい」とは思われないだろうな。つまり、相手にされなくなる。

    • 0
    • 22/12/25 00:11:05

    この子って知的障害か境界知能?いくら不登校とはいえ中2で九九言えないってありえないよね。

    • 0
    • 22/12/25 00:10:30

    >>29
    まじで?笑
    全く興味ないんだけど。
    別にこんな子珍しい訳じゃないじゃん。
    ここの家がとは書かないけど
    頭の悪いクソな親が、子供を利用して金稼ぐとか
    ある一定数で存在するじゃん。
    それを正論化して、だけど中身空っぽみたいな。
    こんな不幸な人の話しなんて全く興味持てないし
    知った所でなんの糧にもならなくない?



    • 0
    • 34
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/25 00:01:32

    九九ができないと数が大きくなる計算が大変だよね。地道に足し算で計算するのかな。

    • 1
    • 22/12/24 23:59:54

    革命革命って、いつ革命起きるの?
    何年かかってるの?

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/03 01:04:54

    この子が大学に入れたとしても、講義を全部欠席して1年目で留年確定しそう。

    • 1
    • 30
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/06 21:56:47

    日本1周するため(不登校の子に勇気をあたえるためだったかな?)に、お金集めたのに途中で中断したんじゃなかった?

    • 1
    • 22/09/06 21:25:59

    この子がどんな大人になるのか、どんな末路になるのか、ある意味興味がある。

    • 6
    • 28
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/06 21:19:16

    親は何を考えるのかな。
    ま、やれば出来るタイプなら巻き返せるけど、
    ハーバード言う位だから、余裕かもよ。

    • 0
    • 27
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/06 21:01:10

    もう中2なんだ
    あと少しで単なる無職よね
    知恵の回る人にいいように騙されそう

    • 10
    • 26
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/06 20:59:58

    え?ハーバード大学に行くために船欲しくなったの?
    不登校の子達がどうのこうのだからピースボートってやつ作るって言ってたのはどうしたんだ。

    • 3
    • 25
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/06 20:58:56

    義務教育なんていらんねん!
    学校なんていかんでええねん!!
    って言うのに大学は行きたいの?
    謎すぎ

    • 10
    • 24
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/06 20:53:59

    学力もほぼ遺伝子らしいから
    真っ当な教育もままならない親の子供なんだから自ずと答えはでてるよ。
    彼は大事な稼ぎ頭には変わりない。
    ただ道に外れた事をした方がお金になるって言う気持ち悪い世の中だから、また何とかなるのかもね。
    一般人の木下優樹菜や坂口なにがしと
    誰得でニュースに出続けるのか解らないが
    それが通常運転な世の中なのは事実。

    • 4
    • 23
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/06 20:13:46

    この子って優秀じゃなかったの?
    なんだか小室圭さんみたい。
    あの人も奨学金貰えるほど優秀だ!主席だ!とか言っといて、いざとなったら不合格。しかも2回も。3度目の正直もないかも。
    こんなことにならないように今から高校受験の準備したらいいのに。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/06 20:05:12

    ほとんど税金で賄ってもらえて
    安い教育費で通える公立の小中学校に行ってれば
    当たり前に身についた事を自ら放棄したのに
    ハーバード大学に行きたいから
    塾代を出してくれって他人に頼むのは違うよね。
    親に頼めばいい。
    ちゃんと学校に通ってる子達も塾代は親が出してる。それが普通。

    義務教育終われば不登校YouTuberって
    肩書き?も無くなるし
    中学卒業したら、どうするのか地味に興味はあるけどね。

    • 13
    • 20
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/06 20:04:56

    中2なんだ。
    あと1年で義務教育終わっちゃうね。

    • 6
    • 19
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/06 20:03:21

    学校行かず学んだ事が人にお金助けてもらうって事なの?

    • 1
    • 22/09/06 20:03:06

    ハーバード大学生きたいって言うのは、大学入学出来る偏差値を持ってるんだろうか。見学には行けても、革命の前に学力身に付けないと人として駄目でしょ。

    • 1
    • 17
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/09/06 19:59:54

    船酔いしてすぐリタイヤ、残りのお金がわーいわーい

    世間では嫌われる性格だよね
    一匹狼だっけ

    • 1
    • 16
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/06 19:58:58

    九九出来ないとか、ネタ作りなんじゃない?
    もう、この子に構うのやめたらいいのにね。

    • 4
    • 22/09/06 19:54:46

    クラウドファウンディングを利用する、革命的詐欺師

    • 0
    • 14
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/06 19:52:53

    あれまぁ
    革命起こしたいならまず学校行けよ笑

    • 3
    • 13
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/06 19:51:52

    ハーバード大学には船で行くの!塾代に500万かかるのー…小さな子が言うならかわいいけど、中学生でこんななの?

    • 9
    • 12
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/06 19:47:00

    早く後悔する日がくるといいね。そこから始めるんだから、一刻も早く。

    • 3
    • 11
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/06 19:44:57

    今後が楽しみだなー

    • 2
    • 10
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/06 19:43:29

    九九が言えないこの子がハーバードに入れるなら
    九九が言える我が家の小5の子供はは主席で入れるレベルじゃないか。

    • 17
    • 9
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/06 19:41:04

    この子の父親が
    学校に行かなくても勉強はできる。
    ホームスクーリングを取り入れている。
    既に高校の勉強?だったかな。忘れたけど
    同学年より進んでて学力は高い。

    的なことを、なにかで言ってたって記事を
    読んだことあるんだけど。

    九九言えないのに学力あるの?

    • 10
    • 8
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/06 19:33:27

    船で行かなきゃいけないのはやはり革命家だからエンジン無し船で太平洋横断でアメリカ本土に行くという事なのかしら?
    島脱出レジェンド(?)のあばれる君に船の作り方を習えばいいさ。

    • 1
    • 7
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/06 19:25:04

    学歴もないくせにハーバード大学に入れると思ってんだ。もう幼稚園レベルで知能が止まってんのかな

    • 10
    • 6
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/06 19:01:36

    金くれ金くればっかだな

    • 12
    • 22/09/06 18:57:46

    >>4
    割り算なんかなー
    スマホの電卓で楽勝やんー
    分からん問題はなー知恵袋で聞いたらえーねん!

    ドヤっ!




    みたいな。

    • 4
    • 4
    • アロエ(万能)
    • 22/09/06 18:53:08

    >>3
    むしろ仮にハーバードに入れたとして、その塾は大盛況になるだろうね。
    九九でこれなら割り算はどうなのか気になる。

    • 1
    • 22/09/06 18:47:00

    今のゆたぽんを500万円でハーバード大学に
    入れるレベルにするってドラゴン桜より実現性無いな。

    • 11
    • 2
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/06 18:44:19

    飛行機のエコノミーで行けばいいじゃん。
    格安航空の。
    「船で行かなきゃいけない」
    こういうところが本当無理。

    • 6
    • 1
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/06 18:34:16

    船でいかないといけない理由は何?飛行機は?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ