上の子を「姉ちゃん」って呼ばない息子。子育て失敗してるねって言われた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/04 10:47:42

    家の2歳差の姉弟も、弟は姉を呼び捨てだよ。気にならない。
    でも、姉のお友だちには ちゃん くん をつけるように言ってるよ。

    • 5
    • 2
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/04 10:48:00

    うん
    普通は姉ちゃんって呼ぶよ
    うちの子も周りもそうだから

    • 6
    • 3
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/04 10:49:11

    うちは上の子達の事は絶対に呼び捨てはダメだと教えて来た。
    だから兄姉関係なくちゃん付け。
    大きくなった今でも。

    • 12
    • 4
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/04 10:49:52

    そう思っても言わないのが常識
    そのママ友の親こそ、子育て失敗してるね

    • 23
    • 5
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/04 10:51:04

    普通は注意するよね。

    • 6
    • 6
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/04 10:51:25

    人の子育てに失敗とか普通言わないよね

    • 18
    • 7
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/04 10:58:53

    うちもそう。他所の家庭内の呼び方なんてどうでもよくない??

    • 16
    • 8
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/04 11:02:21

    人に子育て失敗って言えるママ友の親が子育て失敗してる

    • 22
    • 9
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/04 11:02:22

    子育て失敗してるのは、ママ友の親だと思うわ。

    • 13
    • 10
    • 撫子(内気)
    • 22/09/04 11:02:57

    うちは姉と弟で二歳違いの高校生と中学生。
    弟は姉のこと「◯◯ちゃん」と呼んでいるよ。
    弟がお姉ちゃんというのは、友達と話すときだけ。
    姉の方も◯◯ちゃんと呼ばれるのがうれしいみたい。兄弟仲はすごくよい。
    呼び捨てはあまりよくないけど、ちゃんづけや愛称ならいいのでは?

    • 6
    • 11
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/04 11:06:10

    おまえやあんたよりかはまし

    • 3
    • 12
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/04 11:06:33

    11歳長男 9歳長女 7歳次女

    みーんな名前で呼び捨てだよ

    • 11
    • 13
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/04 11:09:09

    弟に姉ちゃんって呼ばれたことない。頼み事がある時だけお姉さまーって冗談で呼んでくるだけ。
    親もそうだよ。両親とも4人兄弟姉妹なんだけど1番上だけ兄さん姉さんで次男次女からは上下関係なく呼び捨て。
    うちの姉妹はちゃん付け。

    • 2
    • 14
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/04 11:09:46

    2歳なりたての下の子、上の子の事を親の真似して名前で最近呼び始めたよ。
    これからお兄ちゃんに変えるつもりだけど、名前呼びって子育て失敗なの?
    そんな家庭たくさんありそうだけど。

    • 2
    • 15
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/04 11:11:26

    ママスタだとそっちの方がいいみたいな雰囲気ない?どっちかというと兄弟同士が、というよりも、親が上の子をお兄ちゃんお姉ちゃんと呼ぶのがおかしいみたいな感覚の延長で、親が上の子を名前で呼ぶから、兄弟同士名前呼びでもしかたない、みたいな。
    ママスタって、夫婦でも子供がいてもパパママ呼び気持ち悪いって考えの人たくさんいるよね。
    個人的には家族間の呼び方なんてどうでもいい。好きに呼べばいいと思う。家族以外の人に家族のこと話すときにおかしな言い方さえしなきゃ。

    • 3
    • 16
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/04 11:11:37

    子供たちは上下みなちゃんづけ

    • 0
    • 17
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/04 11:12:04

    そのママ友の親も子育て失敗だね。
    人のことを小馬鹿にして笑うようなクズな人間に育てちゃったんだもんね。笑

    兄、姉を名前呼びすることはおかしいことではないと思うけど。

    • 7
    • 18
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/04 11:13:03

    うちみんな呼び捨てだわ。
    外では兄貴とかお兄ちゃんとか言っているし、お願いする時は○○様ー!お兄様ー!とか。
    別にそれでいいと思っている

    • 5
    • 19
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/09/04 11:14:38

    基本的に名前呼びだよ。
    小学校高学年頃から場所によっては姉と使い分けるようになってた。

    • 4
    • 20
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/04 11:17:09

    名前呼びでも下が上を呼び捨てじゃなければいいと思うけどなー。
    知り合いの下の子で、姉のことはちゃん付けで呼ぶのに、姉の友達を呼び捨てで呼ぶ子がいた。母親も黙認していてドン引きだったわ。

    • 1
    • 21
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/04 11:17:48

    うちは○ちゃん、だな。
    最近はちゃん付けが恥ずかしいのか、姉!って呼んでる。

    異性だけど趣味も同じですごく仲いいよ。私は兄と仲良くなかったから、2人見てるとほほえましい。
    呼び方なんてどうでもいいのにね。

    • 1
    • 22
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/04 11:19:10

    義父が厳しい人で下の者が目上を呼び捨て、名前呼びはダメ!って考えなので子供達は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」って呼んでます
    でも他所の家の兄弟姉妹が名前で呼んでいても子育て失敗とは思わないですよ

    • 0
    • 22/09/04 11:19:18

    私の周りで上の兄姉のことお兄ちゃんおねぇちゃんって呼んでる子はほとんどいない。
    もちろんうちの下の息子も姉のことを○○ちゃん(名前からとった呼び名)で呼んでる。
    こんなことで子育て失敗したって事になるなら、
    ほとんどの人が失敗じゃないの?

    • 2
    • 24
    • モミ(高尚)
    • 22/09/04 11:20:48

    子育て成功の基準として考えたことないわ笑
    あ、それでいいんすか?って感じ笑

    • 1
    • 25
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/04 11:22:18

    私の弟は私のこと名前呼びだわ(笑)
    旦那の所は、妹たちは旦那のことあだ名?で呼んでる(笑)

    • 0
    • 26
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/04 11:23:43

    子育てのハードル低すぎてワロタ
    呼び方じゃなくてコミュ力と学力で語ろうよ!
    ガキじゃねぇんだからさぁ!

    • 4
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/04 11:25:50

    >>22
    夫婦が納得してるならいいかもしれないけど、義父が○○なのでって理由がなんか嫌だね。

    • 1
    • 29
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/04 11:25:57

    母上、父上、兄上
    たまにふざけて呼んでるけどこれは成功なのか?w

    • 0
    • 30
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/04 11:27:32

    失敗とは思わないけど親を名前で呼んでるところはなんかいや。

    • 7
    • 31
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/04 11:27:57

    兄弟の上下関係つけたい人って結構いるんだね

    • 5
    • 32
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/04 11:29:56

    うち歳が離れてるから下の子は上の子を
    名前で呼んでる。

    • 0
    • 33
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/04 11:31:29

    いや、私40数年、弟妹からお姉ちゃんって呼ばれたことないけど(笑)、普通に幸せに生きてるよ。

    • 3
    • 34
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/04 11:32:06

    うちも名前呼びだよ。
    誰もお兄ちゃんとか呼ばないから自然とそうなる。

    • 2
    • 35
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/04 11:32:13

    うちの下の子は「○っちゃん」だわ
    ちなみに私は10代後半の子供達から「おかぴ」と呼ばれてる

    大失敗だね

    • 1
    • 36
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/04 11:33:52

    子育て失敗じゃなくて、呼ばせ方の失敗だよ。
    私も下の子が上の子のことを呼び捨てにしているのを見て嫌だと思うタイプだから、最初からちゃんと◯◯兄ちゃんって呼ばせてた。

    • 3
    • 37
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/04 11:34:59

    多分、まだお子さん小さいんだよね、気にしない!
    高校、大学生になってまで、そんなことで子育て失敗って人はまずいないから!
    大きくなれば、進学先の学校やら、不登校やらで、子育て失敗!ってヒソヒソ言う方は沢山いるけどね。

    • 0
    • 38
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/04 11:35:52

    わが家は三姉妹、みんな名前で呼んでいます。
    社会人と大学生になっても、変わらないですね。
    子育てを失敗したなんて、全然思わないです。

    • 2
    • 39
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/04 11:36:30

    別に失敗ではないと思う。名前で呼びあう国はどうなるのよ。

    • 0
    • 40
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/04 11:36:40

    周りのママ友に子供が下の子が上の子を名前で呼んでるタイミングで
    「下の子が上の子を名前で呼ぶのって子育て失敗なのかなぁ、やっぱ変なのかな?おかしい?年上ママ友さんに子育て失敗してるって言われたんだぁ〜笑」って少し泣きそうな顔で笑いながら言う。
    あとは放っておけばいい具合に話に尾鰭背鰭が付いて年上ママ友は浮いた感じになるよ。
    年上ママ友に何か言われたら「だって、そう言ったじゃん、私の事、子育て失敗してる、母親失格だって」って涙ポロリすればOK。

    • 1
    • 41
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/04 11:36:54

    うちの下の子も上の子名前で読んでるよ

    誰にも迷惑かけてないし問題なしでしょ

    • 2
    • 42
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/04 11:42:16

    上の子って、別に好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになった訳じゃないのにどうして「お兄ちゃん、お姉ちゃん」って呼ばなきゃダメなの?
    普通に名前でいいじゃん。呼び捨てはダメとか「くん、ちゃん」をつけるとかはその家庭の考え方次第だけど。
    うちは上の子にに対して親も「お兄ちゃんとかお姉ちゃん」とか呼ばないし言わない。だから「お兄ちゃんなんだから」とか「さすがお姉ちゃんだね」とかも言わない。

    • 4
    • 43
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/04 11:48:42

    中一娘と小5息子いるけど娘が下に兄弟いる人話したらみんな呼び捨てにされてるって愚痴ってたって言ってたよ

    • 0
    • 44
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/04 11:49:55

    うちは、あえて「お姉ちゃん」って言わないように育てたよ。
    下の子は、上の子を名前で呼んでる。
    でも外(姉がその場にいない時)は、お姉ちゃんって言ってるよ

    • 3
    • 45
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/04 11:51:07

    >>44それは何であえて名前呼びにしたの?

    • 0
    • 46
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/04 11:53:11

    >>38うちも。親がお姉ちゃんとか呼ばないと無理だよね。2人姉妹の時はお姉ちゃんよびしてたけど。

    • 1
    • 47
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/04 11:53:12

    >>44うちも同じ。理由は上の子がお姉ちゃんって言わないで名前がいいって言ったから。4歳離れてる姉妹。

    • 2
    • 48
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/04 11:57:39

    他人に「子育て失敗してるね」なんて言う人のほうが、どうかしてると思う。

    • 9
    • 49
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/04 12:01:37

    別にお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばなくていいけど、下の子が上の子を呼び捨てしてるのはちょっとどうかなと思う。
    目上の人に敬意を払わない大人になりそうだなと思って。

    • 1
    • 50
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/04 12:06:00

    親を名前で呼ぶ方がやだな。
    クレヨンしんちゃんみたいに。

    ひとにそんなこと言ってるあなたの親も子育て失敗しちゃったんだねと言い返す

    • 2
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ