いい嫁辞めてやるわ!!!!!

  • なんでも
  • 梅(澄んだ心)
  • 22/09/04 01:52:36

毎年正月のことで炎上するんですよ。
本当に愚痴しかない
ごめんなさい

義母宅、汚屋敷。
同居の義弟が頑張って片付けてるけど片付かない。義父は汚す係。
だから私も娘(2歳)も行ったことないの。
まあそれはいい、いいのよ。
汚い家+猫+犬っていう環境、子供にいいわけないし、私も気を遣わなくていいから。
来ることも無い。
こちらの家に呼ぶことももう無いのよ。
1度私のワクチン接種の時に旦那が私の反対を押し切り無理やり家に呼んだんだけど、嫌味、八つ当たり、マウント、娘の放置、全部やってくれてからもう呼ばなくなったんよ。

旦那が電話する度にね、お言葉が飛んでくるの。
遊びに出かけることとか、私が実家に帰ることとか、娘が体調を崩すとね、ありがた〜いお言葉が飛んでくるの。腹立つのよね。

正月はね、義母実家で過ごすのが旦那実家のルールなの。
義母宅は汚ねえからね、義母の実家(飛行機の距離)に、年末から年始まで、休みいっぱいいっぱい居ろって言うの。
コロナに対してうるさいからね、近所の散歩くらいしか家も出して貰えないの。
家にいるなら片付けもしたい。実家からは何故来ないのか、何故帰省させて貰えないのか、孫に会わせろと怒り心頭のご連絡が届くんですよ。何もさせて貰えない、慣れてない家にとじこもるだけのかなり無駄な時間を過ごすのよ。

私はね、本当は年越しすら家族だけで過ごしたい人なのよ。
年始は初日に夫の家に挨拶をして、その後嫁は実家に帰るのが普通の地域で育ったの。
私の祖父がね、もうボケて来ちゃって、でも娘と会うと嬉しそうにするからね、正月とかのイベント時はなるべく会わせてあげたいの。

娘の誕生日はね、年末なの。
子供の誕生日なんてさ、貴重よ?その年齢の誕生日はその時しかないの。
旦那がね義母から祝わせろと言われてる、って言うのよ。
何?年末年始だけでなく娘の誕生日まで取られるの?
娘の誕生日に飛行機乗って移動して、私が準備を全くしていない娘の誕生日会を
ケーキもご飯も何も、娘の好きなものすら用意してあげられない誕生日会を
義母の実家でするの??ふざけてる??

そろそろキレてもいいよね!!!!
もうずっとキレてるんだけどね!!!!!
去年は本当にメンタルダメで病んだけど、今年はマジでブチブチにしたる……

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/06 14:20:45

    ちなみに汚屋敷は結婚後にわかったよ。
    今時家には嫁候補でも上げないんだなーなんて呑気に思ってたんだけど、やたら旦那が義実家に近付けさせなくて、問い詰めたら白状した。

    • 0
    • 40
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/06 14:16:24

    振り返ってみればいい嫁では最初からなかったかも。
    産後1週間でお七夜の食事会しら言われた時もなんとか旦那や実母と協力しながらできる限りおもてなししたし、突然私たちの家で週の半分同居前提で職決めてきた時も義母用にお弁当のおかず準備したし、来いと言われれば行って、来るなと言われれば行かない、家から出るなと言われたら出ない、意地悪やマウントや嫌味も飲み込んできたから自分ではいい嫁だろうがと思ってたけど、自分目線でしかなかったかも

    • 0
    • 39
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/05 08:24:40

    旦那だけ行かせれば解決!

    • 1
    • 38
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/05 08:20:04

    嫁子供を守らない旦那が悪いだろ

    • 2
    • 37
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/05 08:19:05

    うちの旦那の実家も汚屋敷。
    義母が捨てられない人。

    私もほとんど行かない。
    正月も2日や3日の日に
    挨拶しに行くだけ。

    • 2
    • 36
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/05 08:12:09

    結婚前に汚屋敷ってわからなかったの?
    汚部屋の人って遺伝する様な病気があったりするけど、その心配はないの?

    • 1
    • 35
    • ライム(刺激)
    • 22/09/05 08:07:37

    なんか主って独特だね。
    嫌いじゃないけど、独特だわ。

    • 3
    • 34
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/05 08:05:06

    うちの母は、いい嫁で居なきゃ、仲良くしなきゃって想いが強くて鬱病にもなって70代の今も苦しんでる。

    主は別に現時点でいい嫁とは全く思わないけど、疎遠で良いと思う。

    • 2
    • 33
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/05 08:04:43

    もしかして主は頭悪いですか?

    • 3
    • 32
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/05 07:59:53

    えっと、どこがいい嫁なんですか?
    ごめんね、一生懸命探したけどいい嫁要素が見つからない

    • 5
    • 31
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/05 07:58:23

    ね。ねねねねね。

    • 0
    • 30
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/05 07:55:36

    すみません、解りやすく文章を短くしてください。

    • 3
    • 29
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/05 07:36:44

    >>15 天国の階段ってなに

    • 0
    • 28
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/05 07:35:04

    読んだけど全然いい嫁じゃなくて笑った

    • 5
    • 27
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/04 14:17:19

    何でも最初が肝心。

    • 2
    • 26
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/04 14:15:20

    そもそも幼い頃から親世代には逆らわないよう徹底的に洗脳教育されてきたから理不尽があってもそういうものだと思ってて、もっと色々あったんだけどずっと耐えてたんだよね。
    口答えしない、文句を言わない、言いなりになる「いい嫁」は実子でなくても子である以上そうであることが当たり前だと思ってたけど、
    仕事もしながら子供もイヤイヤ期で余裕もない中更にいい嫁キャンペーンなんてこんなんもうやってられんわ。
    今度嫌味言われたら「嫌味言う暇あったら家片付けてもらえます??」って言ってやるんだから!!!

    • 0
    • 25
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/04 13:59:30

    >>19
    妻に寄り添って努力してるように見えるけど結局は親の言いなり系!

    • 0
    • 24
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/04 13:57:54

    >>18
    愚痴1000%のクソ内容を途中まででも読んでくれてありがとう!!!
    そもそもいい嫁ってなんだろうね。
    色々考えてたらいい妻ですら必要あるか?って思い始めたよ。
    できる人はできるんだろうけどね

    • 0
    • 23
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/04 13:57:08

    やめちゃいなー。我慢しても良いことなんてちょっとしかない。

    • 1
    • 22
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/04 13:52:28

    勝手に良い嫁ぶってばかみたい

    • 5
    • 21
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/04 13:50:36

    >>12
    「片付けして」コールから義弟and旦那が片付けスタートして、早数年
    私が片付け行ってやろうかと提案するも毎度「嫁姑問題になるからやめて…」って言われてるけどもう嫁姑問題起こっとるわーーーい!!ってね!
    やっぱり一時的に片付いてもリバウンドしちゃうんもんなのかしら
    まあ義実家行かなくていいならそれはそれで楽よね

    • 1
    • 20
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/04 13:45:19

    >>8
    何度も旦那には言ってきたんだけどね、1番嫌味や八つ当たりが酷い時にもう無理って何回も何回も気持ちを伝えたけど、基本言いなりだからね。最後には「ああいう人だからしょうがない」で終わるんだよねーー!!
    でも旦那はうちの親大事にしてくれるから、やっぱり穏便に…大事にしなきゃとは思っているんだけどね…

    • 1
    • 19
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/04 09:29:58

    旦那はなんて?
    使えない系?

    • 2
    • 18
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/04 09:16:14

    長すぎて途中で読むのやめた。
    でも、途中までしか読んでないけど、今までだっていい嫁じゃないじゃん。
    そもそもいい嫁でいる必要ないし。

    いい母親。いい妻。やるとしたら、これだけでいいんじゃないの?
    あとは、自分自身でいれば。

    • 6
    • 17
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/04 09:09:59

    冠婚葬祭以外合わなくていいですよ!

    • 3
    • 16
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/04 08:37:49

    >>13
    義母のためかな?苦手な相手に気を使ってた

    • 2
    • 15
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/04 08:34:32

    うちの義母、いつものほほーんとしてる。
    必要な会話以外なんにもないよ。
    あらら、お茶がないわ!残念。というから私が取りに行くよと伝えるとありがとうと笑顔で言ってくれる。
    天国の階段に夢中になりすぎなんだよと思うが言わず。
    帰り際はまた、遊びにおいでー気をつけてねと見送ってくれる。

    いい嫁ばかりでいると疲れるよ。

    • 1
    • 14
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/04 08:33:19

    今までいい嫁でいたなんてえらいよ。おつかれさま。

    • 6
    • 13
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/04 08:31:17

    いい嫁になる&いい嫁でいる理由って何だろうか?
    自分自身のイメージを守るため?
    何の為にいい嫁でいなきゃいけないのかって考えたら面倒になってどうでも良くなったわ。

    • 4
    • 12
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/04 08:28:32

    旦那の義実家も狭いのに物があふれて凄かったから、子どもできて、こんな家じゃ危ないから連れて行けないから片付けしてって旦那に言ったら、掃除してくれたよ。ただ、すぐ元通り。もう4年くらい行ってないわ

    • 3
    • 11
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/04 08:28:25

    好きにしたらいい。

    • 3
    • 10
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/04 08:27:40

    私は今年いい嫁辞めたよ!辞めても大丈夫!

    • 2
    • 9
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/04 08:25:14

    いい嫁始めたのが理解できない

    • 2
    • 8
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/04 08:23:31

    うちは旦那が私の親を大事にしてくれてるから、私も旦那の親にいい嫁?というか穏便に接してる。
    義親には腹立つこともあり得ないことも色々されたけど、その都度旦那が義親に言ってくれるから揉めずに済んでる感じ。
    主も旦那に言ってもらったら?
    そりゃ正月休み全部義親と過ごすのはストレスだわ。
    旦那は主の気持ち分かってんのかな?

    • 2
    • 7
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/04 08:17:29

    お部屋の住人って何かしら病気があったり
    するよね…

    • 2
    • 6
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/04 08:03:36

    >>4
    義実家が絡まなければいい人なんだけどね…
    この事に関してはマジで頼りにならないから、いつも離婚を視野に入れながら生活してるよ

    • 2
    • 5
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/04 08:01:10

    >>3
    さよなら良い嫁!
    元からそんなにいい嫁ではなかったけど!

    • 2
    • 4
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/04 05:56:00

    行かなくていい。心身の健康が大事。分かってくれない旦那さんとは離婚してもいいくらい。

    • 10
    • 3
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/04 02:00:06

    いいよめさよなら

    • 10
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/04 01:56:46

    びっくりするんだけど、このブチブチにキレてる感情、旦那に何度言っても伝わらないし、義父母に関しては更に何も伝わらなくて、私だけ「なんかこいつ訳分からんこと言っとるわヤバ…」って扱いされるんだよね!!!!ストレス!!!!!!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ