新卒の娘が、上司の弁当を毎朝作らされる。口を出すべき?

  • なんでも
  • カンパニュラ(高貴)
  • 22/09/04 00:06:44

新卒で、念願の某有名企業で娘は
働いています。自宅から通っています。
6月頃から娘は、
直属上司の弁当を毎朝作らされています。
「俺の弁当を作って持ってこないと仕事教えてやらない!」みたいに言われているみたい。

6月から出勤日はほぼ毎日作らされます。
結構おかずが残されていて
「今日はマズいなって言われちゃったよ、もっと上手いの作ってこい!不器用なのを直す練習!って言われている」と娘が言っています。
材料費も1円も貰っていません。
その上司のインスタを見ると4人のヤンチャな子供(EXILE系)とギャル入っている気の強そうなお嫁さんと週末はスポ少三昧です。
上司自身も、ほんのりEXILE系。

一方、娘は超地味です。
その上司が怖くて仕方ないみたいですが、辞めるわけにはいかないから頑張って毎朝早起きして弁当を作っています。就職してから一気に痩せてきて不安です。
普通だったら新卒の給料でちょっとしたオシャレな服を買ったりするものだと思いますが、娘は給料の多くを弁当の食材に使っています。給料は食材に消えるし、貯金もしなくちゃいけないからと、娘は自分の物は殆ど買っていません。

上司のお嫁さんのSNSを見たら、
「最近旦那は昼食代要らないって言ってて、浮いた昼食代は子供達のスポ少ドリンク代やスポ少の打ち上げ費用にまわせる、ブランドバッグ買っていいぞって旦那に言われているから今度シャネルのバニティ買う!絶対買う!」
と書いてありました。
お嫁さんもグルで娘を利用しているのでしょうか? 
娘は必死で頑張って内定を取った企業です。
お母さんはお願いだから口出さないで、
仕事教えて貰えなくなっちゃう、
ママべったりの赤ちゃんだと馬鹿にされる、
と言われていますがいったほうが言いでしょうか?過保護?搾取されていますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/04 09:44:08

    面白くない釣りだなー。

    • 1
    • 111
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/04 09:43:07


    あなた世間知らなすぎ。
    釣りトピならさ
    もう少しまともな嘘書きなよ。
    今の時代こんな上司 あり得ない。
    想像できない?


    • 2
    • 110
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/04 09:25:46

    変なの。
    上司の奥さんのSNSが辿れたとして、浮いた昼食代でシャネルまで買える?それを誰もが見れる状態のSNSに書く?
    上司の奥さんをお嫁さんと書くあたり、なーんか…

    • 2
    • 22/09/04 09:24:25

    >>108セックスさせないと仕事教えないぞとかね笑

    • 0
    • 108
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/04 09:21:31

    ちょっと優しくされたら、そのうち不倫とか流されそう

    • 4
    • 107
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/04 09:21:00

    こんな話あるわけない

    • 5
    • 106
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/04 09:20:42

    >>100 おめー何言ってんだ?赤の他人に千円使いたく無いわ…それにパワハラだしな…
    弁当作らせてる上司の嫁か?旦那に弁当くらい作れや

    • 5
    • 105
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/04 09:18:29

    ギャル上がりの主婦が今どき
    「CHANELのバニティ買う!絶対買う!」
    なんて言わないでしょ。。

    • 1
    • 22/09/04 09:15:09

    変な話し

    • 6
    • 103
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/04 09:09:49

    >>100論点違うよね?
    安い材料費でも、弁当を作らせるということがパワハラなんだよ(材料費払っていてもギリアウト案件)

    • 10
    • 102
    • なにやらって何
    • 22/09/04 09:02:53

    >>100オシャレ問題は釣りだからとってつけただけよ
    >>100さんちのお弁当事情なんてどうでも良いわ(笑)

    • 4
    • 22/09/04 08:58:15

    >>100え?あなた何いってんの?
    アタオカ?
    家族でも彼氏でも無いヤツに弁当作る義務は無いわ
    お金の問題じゃない

    • 10
    • 22/09/04 08:56:08

    給料が食材に消えてオシャレも出来ないって、1食にいくらかけてるの?
    1日1000円×20日でも20000円だけど、お米や調味料は家にあるんでしょう?
    毎日和牛や車海老とかの高級食材?
    我が家は主人と子供2人の3人分のお弁当で1000円くらいですけど。

    • 2
    • 22/09/04 08:54:24

    変な釣りw
    ゼーンブSNSに晒せば上司も会社も潰れてくれてラッキーじゃん
    何のためにSNSがあると思ってんの?
    気に入らないやつの息の根を止めるためにあるのよwせっかくだから活用しなきゃw

    • 10
    • 98
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/04 08:50:28

    長文釣り乙

    • 2
    • 97
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/04 08:48:10

    全部読んでないけど釣り臭ー
    6月なら、ある程度仕事覚えてるよ
    某有名企業?笑
    パワハラ?笑

    • 5
    • 96
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/04 08:45:59

    最近釣りの設定が雑すぎるよ??
    もっとちゃんと考えて!!!

    • 2
    • 95
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/04 08:44:23

    大手の管理職は、モラハラにすごーく気をつけてると思うけど。ホントに大手?

    • 5
    • 94
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/04 08:42:57

    というか?某有名企業ってどのぐらいの有名なんでしょーかー?w

    • 4
    • 93
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/04 08:23:03

    豪華なお弁当のおかずを知りたい

    • 1
    • 22/09/04 08:14:25

    娘の会社の上司の奥さんのSNSってわかるの?笑
    設定こわいよ。

    • 6
    • 91
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/04 08:11:01

    毎年 何百人と採用する大手だとしたら
    いろいろなことに耐えられなくなって徐々に
    同期の人数は減っていく

    お嬢さん その感じだとここを乗り越えても
    「勤め上げる」ことは難しそうだから
    上に連絡して会社都合で解雇してもらって
    いい状態で再就職した方が良い気がする

    • 1
    • 90
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/04 08:07:25

    本当だとしたら、音声とかメールとかきちんと残しといた方がいいと思うよ。

    それだけずる賢い上司なら、お弁当を無理に押し付けられて迷惑してたとか、メンヘラっぽくて怖くて断れなかったとか言い訳考えてるよ。

    てか、お弁当こっそり渡してるの?誰かに見られたら、不倫?って噂になりそうだけど。

    • 6
    • 89
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/04 08:05:47

    某大手広告代理店じゃないだろね?

    • 2
    • 88
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/04 08:01:30

    さすがにこれは無いわー。

    もっと微妙なところで攻めてよ。

    • 6
    • 87
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/04 08:01:13

    もっと上の上司に相談する
    入社数ヶ月でSNSでも繋がり合う職場ってのがもう嫌すぎる

    • 2
    • 22/09/04 08:00:01

    釣り〆

    • 2
    • 85
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/04 07:59:56

    有名企業って大手?単に社名が知られてるだけの小さい会社?
    大手でそんな事してるって知られたら大問題になるよ。
    グループ会社全社に通達とか、最悪の場合はニュースになったり。
    コンプライアンスの相談窓口絶対あるし、本人じゃなくても同じ部署の人が相談する事もできる。
    嘘でしょこれ。

    • 1
    • 84
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/04 07:59:09

    面白ないよ残念さよなら

    • 3
    • 83
    • 通り抜けできるデネブ
    • 22/09/04 07:54:26

    主さんが娘さんの代わりに作ってあげたらいいよ

    • 1
    • 82
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/04 07:54:13

    釣り臭い

    • 5
    • 81
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/04 07:53:06

    有名な会社だと尚更そういうのの相談窓口あると思うんだけどな

    • 4
    • 80
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/04 07:50:06

    完全にパワハラです

    • 5
    • 22/09/04 07:49:31

    いつものばばあ

    • 1
    • 78
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/04 07:48:01

    パワハラだよ。
    某有名企業なら、そういうの特に厳しそうだけど、ブラックで有名な会社なのかしら?

    • 1
    • 77
    • 造花(偽物)
    • 22/09/04 07:47:37

    釣り

    • 4
    • 76
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/09/04 07:46:36

    パワハラ釣りw

    • 2
    • 22/09/04 07:46:31

    そんな有名企業だったら、本部にパワハラ相談室とかあるよ。
    人事にも手紙送ったりできるし。
    他の部長などに相談したり。

    私も某大手メーカーで、時々お弁当作って持って行って食べてたら
    社員の男に、ーーー円あげるから、お弁当作って!と言われた。
    でも、なんで私がそんなこと?と思って断ったけど、
    (それは結局、付き合ってほしかったみたいで)
    渡すお金もその人貧乏だから、数千円で少なすぎた。

    • 1
    • 74
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/04 07:43:27

    >>73
    上司は、自分のインスタンは、
    誰でも見れるようにしてるんじゃとりあえずないの?

    • 0
    • 22/09/04 07:05:11

    本当の話?
    しかも上司のインスタも見れるってどういうこと?
    本当だとして弁当断れないなら、色々要求されたらどうするんだ。

    • 4
    • 72
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/04 07:02:24

    もし本当ならば、娘さんがちょっとアレだよね。
    そんなのに引っかかるように育てたことを反省しよう。
    ICレコーダー渡して証拠取ったら人事に報告で終了じゃん。

    • 6
    • 22/09/04 06:59:27

    バカでも分かる作り話www

    • 12
    • 70
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/04 06:58:04

    普通にハラスメント案件では?

    • 5
    • 69
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/04 06:55:59

    >>57
    そんな世界観じゃないよ、普通にパワハラ事案じゃん。誰が聞いてもそう思うわ。
    だからこそ主がこのネタで釣ってやろうとしてんだろ。
    変な奴。

    • 2
    • 68
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/04 06:48:10

    有名企業なのに周りの人は何も言わないの?
    証拠を集めて人事部に相談したら?パワハラっていうより、もはや犯罪じゃない?。

    • 9
    • 67
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/09/04 06:47:50

    >>57
    第三者で考えて普通におかしいと思うし、上司のもっと上の立場の人に相談することを勧める。こんな話を聞いたら私がその上司に文句言いたいくらい

    • 2
    • 66
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/04 06:45:15

    >>57 お前が何も分かって無い。

    • 0
    • 65
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/04 06:44:47

    EXILEとばっちり笑

    • 2
    • 64
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/04 06:34:53

    頑張って入る様な会社に子供が4人もいるヤンチャ系の上司なの?なんか…ホントかなと思う様な話だな。
    弁当を作らされてたら更に要求されそう。

    • 5
    • 63
    • 桜(精神美)
    • 22/09/04 06:24:30

    嘘くさ
    労基署行けば済むこと
    今凄いよ、少しの事で行くよと言って黙らせてる

    • 10
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ