中1。勉強漬けで遊ばせる暇がない。そんなもの?それとも可哀想?

匿名

オリーブ(平和)

22/09/03 19:12:10

勉強嫌いの子で、鉛筆の進みがとにかく遅いです。塾に行かせてます。学校の課題も、学校で終わらなかったりでとにかくいっぱいあって、そのカバーをしたりテスト勉強をしたりで土日遊ぶ暇がありません。
とにかくぼけっしてるので、付きっきりでここやるよ、早く書きな、ここはどう?とサポートしないとだめな感じです。

歳の離れた下の子がいて、土日はどこかに行きたがるのですが、旦那に下の子任せる感じで二手に分かれます。
私も行きたい!なんで私だけ勉強?と拗ねるのですが、仕方ないと思いますか?
中1にそれはやりすぎですかね…
それとも、いやいやそれくらい勉強するわ!て感じですか?
普通の中1、どのくらい勉強してるんでしょうか。
私も休みの日くらい遊びたいです…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 矢車薄荷(柔らかな心)

    22/09/03 19:55:45

    普段は学校の課題だけ。
    テスト前は学校のワークやらせる。平日2時間、休日4時間くらいかなー。塾は行ってない。普段は部活漬けだわ。

  • No.2 フロックス(温和)

    22/09/03 20:03:35

    うちも中1娘いるけど…
    塾は行ってない。学校の課題がとりあえず多いからそれと、学校でスタサプ契約してくれてるからそれしたり。
    成績は普通。クラス代表してるからそっちの仕事もある。部活は文化部で休みの日はない。
    うちも歳の離れた下の子いるけど普通に家族一緒に出掛けてるよ。

  • No.3 オリーブ(平和)

    22/09/03 20:16:53

    皆さんありがとうございます。
    一学期は、やったの?て声かけだけだったので大嘘つかれててえらい目に合いました。
    なので本当、付きっきりで見てる感じです。
    塾は週2の計2コマなのでそんなに負担ではないはず…
    今は一学期やらなかった課題と、2回目のテスト勉強を尻叩いてやらせてます。みんなやっぱり、日々ワークはやってましたよね。
    マメに聞いてたんですが、もうやったよー、やってあるよー、を信じてました。
    自らやれる子が羨ましい。

  • No.4 富士山

    22/09/04 06:16:35

    >>3
    うちの子、学校のワーク、常にまっさらですよ。テスト前にテスト勉強用として使ってます。だから、課題のない日は勉強ゼロもある。テストでそれなりに取れてたら、まあいいかって感じ。

  • No.5 クロッカス(天真爛漫)

    22/09/04 07:06:47

    塾に週2で行ってたら充分だと思います。
    テスト勉強はテスト二週間前からの勉強なので、それ以外の期間は暇なはずです。
    どのレベルかわからないのですが、とにかく勉強が嫌いだけど渋々机に向かっている様子はつらいでしょう。勉強法が合ってないと思います。

  • 広告
  • No.6 吾亦紅(移り行く日々)

    22/09/04 07:45:31

    親がつきっきりで横から口出すから余計にやりたくなくなるんじゃない?
    ただでさえ親が鬱陶しくなってくる年齢だよ。週末に家族で遊びに行きたがっているなら、出掛ける前までに課題終わらせようね、で良いじゃん。

    課題が進まないのは、習ったことが理解できていないからでは?

  • No.7 スウィートチェストナット(正当な扱い)

    22/09/04 08:17:05

    かわいそう

  • No.8 銀木犀(気高い人)

    22/09/04 08:19:05

    頭は母親からとはよく言われる話…
    可愛いそうです。

  • No.9 撫子(内気)

    22/09/04 08:19:53

    もし、主さんが放っておいた場合、どれぐらいの成績になりそうですか?
    一番下の層とかでなければ、子供に任せるかな。

  • No.10 レモンバーベナ(神聖)

    22/09/04 08:20:02

    成績はどうなの?

  • No.11 ピーマン(海の恵み)

    22/09/04 08:37:32

    学校と塾で充分じゃん。
    親がうるさいと勉強嫌いになるわ。

  • No.12 りんご(偉大)

    22/09/04 08:44:20

    LD(学習障害)じゃないの?

  • No.13 パックンフラワー(土管から出てくる)

    22/09/04 08:45:09

    周りより能力が高くない子なんじゃない?
    付きっきりで無理に勉強させるより、娘さんの能力に合った勉強をさせたほうがいいと思う
    周りがこれだけやってるから娘もこれぐらいは出来るはずって考えは良くない

  • No.14 マリーゴールド(太陽)

    22/09/04 08:47:40

    いやいやさせても身につかないよ。時間の無駄。
    塾あってないんじゃないの?

  • No.15 水仙(自己愛)

    22/09/04 08:50:12

    勉強漬けは可哀想。つきっきりでやるのは小学生までだよ。

  • No.16 ヒイラギモチ(清廉)

    22/09/04 08:52:17

    本人がヤル気出さないと、成績は伸びないよ。
    アレコレ指示してたら、自分で考え学ぶ力が無くなり指示待ちの大人になるよ。
    少し痛い目に合わせて本人がヤバイて思わなきゃ無理じゃないかな。
    今はグッと耐えるのが主の役割かな。
    やりなさい。じゃなくて、やらなくて大丈夫?ぐらいの声かけでね。

  • No.17 オニユリ(富の蓄積)

    22/09/04 08:53:10

    私も勉強嫌いだったけど、付きっきりでガミガミ言われるのは嫌だな。頭に入って来ないし。
    勉強嫌いなら無理矢理させても無意味。

  • No.18 イチゴノキ(あなただけを愛します)

    22/09/04 08:55:18

    それ、意味あんの?

  • No.19 カタバミ(光輝く心)

    22/09/04 08:58:27

    たまには息抜きさせてあげなきゃいつか爆発するよ

  • No.20 フロックス(温和)

    22/09/04 08:59:19

    親から見たらサポートしないとダメに見えるけど、そのうち自力できるようになるよ。
    いきなりは無理だけど少しずつ、そういう成長を見守ってあげたら?

  • No.21 カタバミ(光輝く心)

    22/09/04 09:02:34

    親がやれって言ったから。親が行けって言ったから。っていう家庭の子供はただやってるだけだから全く意味がないよ。
    子ども自身がやってみたい。頑張りたい。って言う子は成長するが親の言いなりの子は成長しない。

  • No.22 ローダンセ(ロマンチックな愛)

    22/09/04 09:09:13

    塾行くって言って自殺してしまうニュースよくあるよね。私ならガス抜きに自由にさせてあげる。あまりに押し付けると歪むよ。

  • No.23 匿名

    22/09/04 09:11:24

    我が家は中1と年長。うちも2対2に分かれて過ごすことがほとんどだけど、中1はもう家族と出かけたがらないなー。主さんのお子さんは少し幼いのかな。勉強勉強でしばりつけるのは今のお子さんには厳しそう。

  • No.24 りんご(偉大)

    22/09/04 09:36:18

    塾じゃなくて、学校の勉強に特化した家庭教師のほうが成績上がるよ。それに、親だと甘えが出てくるからプロに教わった方が、子供もすんなり言うことを聞く。

  • No.25 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    22/09/04 09:41:31

    ストレスでいつか爆破しないといいね。
    スポーツとか身体動かしたりたまにはしないとおかしくなりそう。

  • No.26 撫子(内気)

    22/09/05 07:19:55

    成績は、1回目のテストは全く勉強しないのもあって300人中250番台、5教科200点くらいでした。
    余分に何かしろとは思ってなくて、学校でやれと言われたもの、やらなきゃいけないものをやりなさいと言ってるだけなんですが、それも勉強向かないなら仕方ないよね~で済ませる感じですか?
    全く声かけせず任せますか?
    確かに、ただ書いてるだけでその場限りだな…とは思いますけど、それだって課題出さなきゃ評価は最低だし、勉強嫌いみたいで…でいいもんなんでしょうか。
    勉強したところで成績が上がらないのは、もうそんなタイプの子だと思って諦めてます。

  • No.27 オオイヌノフグリ(神聖)

    22/09/05 07:25:08

    内申が関係する課題は、答えを写して提出したらいいよ。学校の課題で勉強させずに、お子さんに合った勉強をさせる。これだけで、今より勉強は楽になるし成績も上がりますよ。

  • No.28 山茶花(ひたむきに愛します)

    22/09/05 07:28:58

    >>26
    時間決めたら?休みの日は自由時間の確保を。その中でできる範囲のサポートをして、あとは自力でやりなさいと言うだけ。自力で課題をやり遂げるかどうかは子供に選択させて。
    成績の順位でも点数でもいいから低めの目標を決めて、そこを達成した場合のご褒美と達成できなかった場合のペナルティを決める。
    そうやって、徐々に伸ばしてあげたら?

  • No.29 草刈り(電動)

    22/09/05 07:35:00

    オンオフ切り替えないと。
    気分転換って言葉知らないの?

  • No.30 草刈り(電動)

    22/09/05 07:35:45

    学校のことが最低限出来ていないなら、まずは塾やめたら?

  • No.31 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)

    22/09/05 07:38:02

    塾行ってるし、部活もあるし、中学生ってそんなに遊べないよね。
    みんなそうじゃない?

  • No.32 ライム(刺激)

    22/09/05 07:44:34

    これが小5なら望みがあるけど
    中学生になってこれじゃ
    頑張る方向を違うところに向けた方がいいかも。
    部活や習い事とか、
    5教科のうちで1番得意なものを伸ばしてみるとか。
    中学生にもなって親が宿題や課題を手取り足取りなんておかしいよ?

  • No.33 イベリス(心を惹きつける)

    22/09/05 07:47:57

    300人中250番ってことは、偏差値も下手すると30台だったりしない?普通にみんながやる宿題とかも難しいレベル。だから、宿題くらいみんなやってるから出来るよねっていう考えは、お子さんには当てはまらないと思った方がいいよ。

  • No.34 花菖蒲(優美)

    22/09/05 07:49:43

    中1で親が付きっきりでやらなきゃいけない子はこの先も伸びないと思う。
    主さん中2も中3も高校になってもそうやって付きっきりで勉強を見るつもり?

  • No.35 撫子(内気)

    22/09/05 07:54:16

    いつまでこう手取り足取りなのかわからず、こちらも不安はあります。
    子供に任せるにしても、任せてたらまた課題白紙で逃げるはず。偏差値や内申が低いとどうなるのかが分かってないんです…
    自主的にやってそれでも成績悪かったり、課題やってなくても成績が良いならこんなにガチガチにはしてないと思います。
    小学校の頃からダメだったんだろうけど、小学校時代はそこまで気になりませんでした、気づいてなかっただけなんでしょうけども。

  • No.36 イベリス(心を惹きつける)

    22/09/05 07:58:04

    主さんは、お子さんの偏差値わかってるの?

  • No.37 山茶花(ひたむきに愛します)

    22/09/05 08:08:31

    >>35
    二学期になったら三者面談無い?そこで結構子供の自覚が変わったりするよ。

  • No.38 ベラドンナリリー(美しさ)

    22/09/05 08:13:01

    基本ずっと勉強してる

  • No.39 チンゲン菜(元気いっぱい)

    22/09/05 08:16:55

    親がつきっきりだと、感情的になるから余計にダメだよ
    タイマーを買って30分でここまでやるとか、ダラダラしないでメリハリつけるクセをつけるとか?
    ご飯とか服を着替えるとかも、そんなにのんびり屋さんなの?

  • No.40 福寿草(幸福をつかむ)

    22/09/05 08:17:53

    地頭が悪ければいくら勉強してもダメなもんはダメなんだよ。

    それより手に職をつける道とか、習い事や遊びを通していろんな経験させてあげて、将来に備えたら?

  • No.41 忘れな草(私を忘れないで)

    22/09/05 08:21:10

    親は手を引いて、助けを求めて来た時には応じる
    主も疲れてるんだし、お互い無理しない
    うちも悲惨だから気持ちはわかるよ

  • No.42 福寿草(幸福をつかむ)

    22/09/05 08:25:08

    知能テストとか受けたことある?
    もしかしたら、グレーゾーンに近いかも。
    そうなるといくら塾通ったり長時間無理に勉強したところで普通レベルにもなれないかも。

  • No.43 撫子(内気)

    22/09/05 08:30:12

    マイペースな子だなぁ、で今まで来てしまいました。何するにも遅い、飲み込みが遅い、ワンテンポ遅い、そんな子です。
    だからと言って、提出する課題をしないのはダメですよね?どんなに勉強のできない子だって、やることだろうし。
    人より時間がかかるので、ただ1ページやるのにも時間がかかってしまい、時間で区切ったらいくらもできず終了、ページで区切ったらいつまで経っても終わらない感じです。

    メリハリつけてやるとか、唱えながらとか踊りながらとか、子供と色々考えます。
    一般的な書きながら覚える…は多分合わなそう。
    成績が上がって欲しいとはもうそこまで思ってなくて、最低限やることだけやって欲しいです。
    嫌がらず元気に学校行くだけ素晴らしいとは思うんですけどね…

    ご褒美も提案したことありますけど、だったらいい、そこまでしてほしくない、で終わっちゃいました。なんかやる気の出るきっかけあればいいんですけど。

  • No.44 ストレリチア(気取った恋)

    22/09/05 08:31:57

    土日に親がつきっきりで勉強することなんて一度も無いなぁ。
    中学生になったら家族で出掛けるより友達と遊ぶことが多くなったけど、主子は友達とも遊ばないの?

  • No.45 ガザニア(天才)

    22/09/05 08:37:32

    >>43
    ペース自体合ってないんじゃない?そんだけ勉強して成績はどのくらいなんだろ?うちの中学生は平日も土日も遊びに行くことあるよ。嫌いな子に無理矢理やらせても成長はない気がする。だったらオンオフしっかりさせたほうがこれからの為にもなるんじゃないのかな?

  • No.46 梨の花(愛の基盤)

    22/09/05 08:38:07

    うちそれでめちゃくちゃ伸びたよ。小学校から見てきたけど中学校でも上位をキープしてる。進学校を受験するよ。
    主のお子さんも見てあげたいくらいだわ。

  • No.47 マドンナリリー(天界の美)

    22/09/05 08:41:23

    平日1時間半、休日3時間くらいで成績は中の上です。
    部活もコロナ禍で活動は控えめだし、体力がないので塾も行かせてません。
    スタサプはやってましたが、試験前になぜか先取りをしていて試験内容がおろそかになってたので止めることにしました。

    子どもは勉強自体は嫌いじゃないのですが、なかなか勉強がスタートしないし、試験前のワークをやることを自分で管理できずにやったと嘘を付くので、親の管理前提じゃないと進みません。

    特に副教科と英語の勉強の仕方がわからずに、放置してました。
    副教科の実技が苦手なので、ペーパーテストで点を取るしかないとずっと小学生から理解していたにもかかわらず。

    言えばやるし、調子に乗るとずっと勉強できる子です。
    でも自力でスタートが切れなくて、正答率が下がるとすぐ勉強辞めてしまうので、リビング学習で監視下に置かないとダメで、家族の休日の行動に制限が出てます。

    自主的にやれるお子さんがうらやましいです。
    私たち夫婦は中学時代自分でメリハリつけて勉強できていて、親から勉強しろとガミガミ言われず育ち、それでいて成績は上位でした。
    だからそんな風に我が子も在ってほしかったのに、それができないでいます。

  • No.48 プルメリア(恵まれた人)

    22/09/05 08:45:52

    キャパオーバーなんじゃない?
    学校も塾もって。
    勉強が苦手で成績も良くないから塾に行かせればって感じなんだろうけど、どっちも中途半端のイヤイヤな遅筆になってない?
    まだ中1なら、塾、辞めさせた方がいいと思う。
    せっかく入ったのに勿体ないって気もするだろうけど、子供には重荷になってると思うよ。
    塾の先生も引き留めるだろうけど、それは塾生が減って収益が減るのを防ぐための営業トークだし。
    学校の勉強と課題だけにしてやって、そのかわり、それはちゃんと終わってなくても提出だけは期日にするようにする。
    未提出が最も内申書的にもアウトだし、提出することで子供にも区切りはつくと思うよ。

    学校の課題は、解答は持ってる?
    持ってるなら、全く解らない問題は延々と悩まずに解答を青ペンで写して、解いた問題は赤ペンで直すとか。
    「何が何でも自力で終わらないとダメ」と何時間もやるより「どういうカタチでも終わらせて期日内に提出」にシフトチェンジした方がいいよ。
    それで学校側から何か言われたら、それこそ担任と相談すればいい。

  • No.49 撫子(内気)

    22/09/05 08:46:10

    土曜日は部活、友達とはたまに遊ぶくらいで、土日は家にいることが多いです。
    来週2回目のテストがあるので、テスト勉強兼ねて勉強のアシストしてる感じです。
    1回目は、やったの?やったよー!で実際やっておらず全くの白紙、平均40点のボロボロだったので、今回やることやっての成績がどうなのか、そこからまた始まる感じです。
    もう点数がどうかはそこまで気にしてないです。
    1学期の二者面談で、課題の提出が全く…と言われて知ったので、それまではしっかりできてると思ってました。
    学校でやってある、もう終わってる、やってあって提出してないだけって言ってたので。

    今週欲しいゲームが出るので、毎日の積み重ね頑張ったらその日は勉強フリーにする、とは約束しました。
    この単語、あの歌に出てきたような?とか日々の暮らしからつながるとっかかりはあることもあるので、うまく勉強に活かせたらいいと思うんですけど、なかなか難しいですね。

  • No.50 ガザニア(天才)

    22/09/05 08:50:05

    >>49
    ご褒美方式は勉強に直結しないと思うよ。モチベーションそれで上がる子ならいいのかもだけど毎回対価がないとやらなくなる可能性もでてくるはず。提出物は受験の内申にも響いてくるからきちんとやったほうが良いと思うけど、中学の課題で遊ぶほどないほどでないよね?なぜ課題やるのに時間がかかってるんだろ?内容が理解出来ないから進まないのかなど原因はどこにあるんだろ?

1件~50件 ( 全68件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。