療育やめた方いますか?

  • なんでも
  • オドントグロッサム(特別な存在)
  • 22/09/01 15:08:37

2ヶ所、療育通っていて、1ヶ所やめようかと思いますが、
ひとつが医師がいなくて通園型の療育
ひとつが医師がいて45分のOTやSTを訓練をする療育

個別の方をやめようかと何度も思っていますが、診断してくれる医師(訓練はしないから3ヶ月に一回20分しか会わない)がいるから、なかなかやめるには勇気がいる。
近くに診断出来る医師がいるのはそこしかないので。

週2、4時間しっかり通園型の療育通ってるからいいかなぁって。
本人が疲れたから、個別のは行きたくないって最近言います。

ちなみに田中ビネー精神年齢半年遅れ、IQ90の年長です。

教員委員会にはちゃんと判定してもらうので相談通っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/02 00:32:44

    >>6何だよ、レスして損したわ

    • 0
    • 9
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/01 17:46:01

    療育をやめるって事じゃなく1つに減らすって事ね。
    疲れるならリハビリの方は減らしてもらったら?

    • 0
    • 8
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/01 17:40:12

    >>3
    2つ繋がれてるのはいいことだよ。
    年長でビネー90なら続けた方がよいと経験者なのでアドバイス。通園の療育と医療は似ているけど違うから。お子さんが泣いて嫌がるわけでもないなら今手間をしっかりかけましょう。

    • 1
    • 7
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/01 17:08:23

    来年小学校に入ったら辞めようと思ってる。
    通級と療育の内容がほぼ同じかんじだから。

    • 0
    • 6
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/01 17:05:59

    ほかにいませんか?

    • 0
    • 5
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/01 15:47:52

    微妙なIQだから何とも言えないけど、
    医者が必要なのは、診断名をもらい投薬されたい場合。診断名がなければ、入学時困りますか?投薬されなければ、支障がありますか?どちらも必要なら、慣れた医者と通じておく事は大事でしょう。

    • 1
    • 4
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/01 15:47:26

    妹の話しだけど、自己判断でそのまま行かないでやめたよ。

    • 1
    • 3
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/01 15:42:20

    >>2
    完全に療育やめるんじゃないですよ。
    2ヶ所を1ヶ所にしたいだけです。

    • 0
    • 2
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/01 15:30:02

    療育は習い事じゃないから、行けるなら続けた方がいいよ。年長でビネー90なら、ウィスクならもっとIQ下がる。一般的にウィスクで100ないと学校の勉強は苦しいと言われてる。学年があがるほど支援はなくなっていく。今出来ることはやった方がいい。

    • 1
    • 1
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/01 15:28:09

    うちの子はオモチャで遊ばせてるだけだから辞めたい、、

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ