子どもを栄養失調で死なせたヴィーガンの母親に終身刑

  • ニュース全般
  • 菜の花(前向き)
  • 22/09/01 10:29:20

2022/08/31 17:26

米フロリダ州フォートマイヤーズで、生後18カ月の我が子を栄養失調で死に至らしめたとして、母親のシェイラ・オリアリー被告(38)に終身刑が言い渡された。NBCなど米国の複数のメディアが報じている。

シェイラ被告と夫のライアン被告は厳格な菜食主義者。肉や魚を食べない“ベジタリアン”と違い、卵や乳製品さえも口にしない“ヴィーガン(完全菜食主義者)”だった。

2人の間に生まれた息子エズラくんは、離乳食期になっても母乳しか与えられず、2019年9月に脱水と栄養失調のために生後18カ月でその短い生涯を閉じたという。亡くなった当時、エズラくんの体重は8キロ弱しかなかった。これは一般的な生後7カ月の赤ちゃんの体重と変わらない。

地元ニュースサイト「Fort Myers News-Press」が入手した検視報告書によると、死因は「脱水症を含む栄養失調の合併症」で、肝機能が低下し、四肢は浮腫んで腫れ上がっていたという。

母親の911通報で駆けつけた救急隊員は、「エズラくんの3歳と5歳のきょうだいも極度の栄養失調状態にある」と報告していたと同サイトは伝えている。体は年齢に見合わないほど小さく、顔は青ざめていて黄疸も出ていたという。

オリアリー夫妻が食べるのは生の果物と野菜のみで、その食生活を子どもたちにも強いていたことが裁判を通して判明している。

シェイラ被告は第一級殺人、加重児童虐待、加重過失致死、児童虐待、2件の育児放棄で起訴され、6月に有罪判決を受けた。

シェイラ被告の弁護士は地元テレビ局WFTXの取材に応え、「子どもの死は悲劇的だが、故意でもネグレクトでもなく事故だった。死亡診断書にもそのように記載されている」とコメント。シェイラ被告の量刑は終身刑で、彼女は今後死ぬまで刑務所に収監されることになる。

同じ罪状で起訴されている夫のライアン被告は、判決を待っている状況だ。

https://jisin.jp/international/international-news/2130799/amp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 151
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/19 05:34:45

    子供殺してまでヴィーガンにこだわったんだから、刑務所でも野菜以外は口にするなよ

    • 0
    • 150
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/13 09:08:55

    餓死の刑でいいのに

    • 2
    • 149
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/13 07:41:23

    >>147
    マジで?
    夫婦そろってロクでもないね

    • 3
    • 148
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/08 04:22:15

    >>145
    そこは子供に報いるためにも命懸けてヴィーガン主義を貫いてほしいわー。

    • 3
    • 147
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/05 08:00:56

    この人の夫、未成年レイプして起訴されてる

    • 3
    • 146
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/03 07:41:28

    次に生まれてくるときは、まともな親の元で美味しいものをお腹いっぱい食べられるますように

    • 6
    • 145
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/03 07:16:35

    で、刑務所でヴィーガン食が出てこなかったら普通に肉や卵も食べるんでしょ?

    • 5
    • 22/10/02 12:19:05

    >>22
    って言われてるけど、完全母乳ではないみたいよ。
    他のものも食べつつ、母乳も、みたいな感じらしいって何かで読んだ気がする。

    • 0
    • 143
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/02 12:11:04

    >>132
    マンモス狩って食べてたイメージしかない。元々狩猟民族だよね?

    • 0
    • 142
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/02 12:08:31

    動物性タンパク質が不足すると、貧血とか神経細胞に障害が起こるよ。

    • 3
    • 141
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/02 12:02:30

    >>132
    「ベジタリアン 脳の発達」
    でググって調べてみたら?

    • 0
    • 140
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/02 12:00:08

    大人ですらヴィーガンはじめて3年後でコレ

    • 1
    • 139
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/02 11:59:19

    大人でさえヴィーガンはじめて数年でシワッシワのガリガリになるんだから、
    育ち盛りの子供、しかも赤ちゃんにやらせたらあかんよ

    • 3
    • 138
    • フラワーロック
    • 22/10/02 10:02:28

    宗教もそうだし菜食主義系の人もそうなんだけど、子どもに押し付けるなやって思う

    • 7
    • 137
    • フラワーロック
    • 22/10/02 09:55:27

    日本の誰とは言わないけど、あの人も子どもに絶食?やらせて危険だと思う

    • 7
    • 136
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/02 09:44:41

    ヴィーガンって母乳もだめなんじゃないの??

    • 3
    • 135
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/02 09:43:10

    >>132
    平安末期にはキジの干し肉あったよ。

    • 1
    • 22/10/02 09:38:23

    >>122
    >この母親を責める母親は頭おかしいよね。中絶で子ども殺してるくせに。

    女は全員が中絶してると思ってる頭のおかしい人かな?

    • 6
    • 133
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/02 09:36:30

    >>132
    旧石器時代の遺跡から、日本人は昔からゾウ・シカ・ウサギ・クマ・イノシシ・クジラなどの肉を食べてたことがわかってるよ
    もちろん魚や貝も食べてた
    弥生時代にはすでにブタやニワトリなどの家畜も飼って食べてた
    戦国時代には庶民の中では肉屋も存在してた

    仏教が伝来してから、上流階級には仏教の教えを守って獣肉を断ってる人はいたけど、鳥は足のある獣じゃないから~って言い訳して鳥類の肉は食べてた
    魚も食べてたから、日本人は昔から動物性たんぱく質ちゃんと摂ってる

    • 5
    • 132
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/02 09:23:31

    >>120
    明治以前の日本人は、肉なんてめったに食べなかったよ。
    畜産業がなかったんだから。
    せいぜい鶏(1年に1回くらい)。
    数年に一度、山で捕れたイノシシ肉。

    それしか食べてないのに、日本人は脳育っていたよね。

    • 0
    • 131
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/02 09:11:52

    >>129

    このケースはヴィーガンだから死なせたと言うよりネグレクトだと思うけど。
    母乳だけじゃなくて野菜とか果物とか大豆とかヴィーガンでも食べられる物を与えれば死ななかった可能性は大きいと思うよ。

    • 4
    • 130
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/02 09:06:50

    >>125

    じっくり読んでも分からん。
    昔はもっと多かったからと言って母親全員が中絶経験者とは言えないよね。
    それなのになんでこれが反論になると思ったのか、本気で分からない。

    • 0
    • 129
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 09:01:22

    アメリカは州によっては中絶も殺人罪。この女と同様終身刑になり得る。
    日本だとヴィーガンさせて子が死んでもそこまでの刑期にならないだろうね。
    中絶する女もこのヴィーガン女も一緒、ってことよ。

    • 1
    • 128
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 08:56:30

    >>121
    ヴィーガンやってたら確実に死ぬ訳じゃないよ。この母親もヴィーガン出来ないなら可哀想だから死んだ方が良いくらいに死んだ我が子に対して思ってると思うよ。

    なんでこうも無知ばかり?

    • 0
    • 127
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/02 08:55:54

    >>125

    ちょっと何が言いたいか分からない。

    • 1
    • 126
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/02 08:55:04

    ヴィーガンって、米や小麦もダメな部類がいるの??
    オートミールとかあげていれば、飢餓状態にはならなかっただろうに。

    この件は、ヴィーガンだからではなくて、純粋に育児放棄だったんじゃないかな。
    他の2人の兄弟がそれなりに育っているのが奇跡的。

    • 0
    • 125
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 08:54:22

    >>124
    昔はそれこそ食べさせられなくて中絶もっと多かったんだよ。避妊も今より方法確立してないしね。知らんの????
    無知って嫌ね。

    • 0
    • 124
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/02 08:51:14

    >>122

    この世の母親全員中絶経験者だと思ってるの?
    あなたのママも中絶してるのかな?
    産んでもらえてよかったね。

    • 1
    • 123
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 08:50:28

    中絶経験者は同じ子殺しだから何にも言えないよね。

    • 0
    • 122
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 08:45:24

    この母親を責める母親は頭おかしいよね。中絶で子ども殺してるくせに。

    • 0
    • 121
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/02 08:44:47

    >>114
    本当に信念があってヴィーガンやってる人なら
    刑務所でもヴィーガンを貫いて我が子と同じ道を歩むことでしょうね。

    • 1
    • 120
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/02 08:43:19

    肉を食べないと脳が発達しないってテレビで言ってたけどほんとかな?

    • 2
    • 119
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/02 08:39:57

    なんか妊娠中絶ガー!って全然関係ない話してる変な人いるけど、ヴィーガンって中絶も禁止みたいな決まりあるの?
    自然の物じゃないからワクチンもしません!的な超自然派みたいな?

    • 2
    • 118
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/02 08:38:13

    >こういう子殺しの母親責める母親のうちにも中絶経験者いる

    ヴィーガンって栄養足りなくて妄想で頭おかしくなるのかな

    • 2
    • 117
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 08:35:00

    >>116
    中絶が仕方がない、と思える母親もいるんだから、この母親もヴィーガンのせいで子どもが死んだとしてもそれは仕方がないと思っているのでは?

    ヴィーガンもできずに生きてる方が可哀想、くらいにしか思ってないと思う。

    • 0
    • 116
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 08:33:39

    >>113
    お腹の中にいる赤ちゃんは人間ではないの?

    誰も責める訳じゃないけどこういう子殺しの母親責める母親のうちにも中絶経験者いるだろうに、そこまで自分棚上げして他人を責めるれるその心理は何なのか不思議に思っただけ。

    • 0
    • 115
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/02 08:28:19

    >>93

    18ヶ月の子にも兄弟にも充分な量の食事を与えてなかったって事だと思う。
    そもそも全員栄養失調状態でそのままの食事って…
    弁護士はネグレクトじゃないって言ってるけど、ネグレクトとしか思えないよね。

    • 1
    • 114
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/02 08:06:57

    >>112
    ヴィーガンは宗教じゃないから、刑務所では普通の食事なんじゃないかな?

    • 2
    • 113
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/02 07:55:51

    >>109>>111
    なんで無関係な人口妊娠中絶の話をブッ込んで、問題をすり替えようとするの?

    この母親みたいに、すでに人間として産まれて自我を持ってる子供にヴィーガン強要して子供をコロすのはいいの?

    • 2
    • 112
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/02 07:12:17

    ちょっと気になっただけなんだけど、逮捕されたら宗教上の理由なら食事に配慮されるって聞いたことあるけどヴィーガンとかって食事配慮されるの?普通にご飯出されるんかな?

    • 0
    • 111
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 07:09:55

    >>110
    育てられない、って言って40万人も殺すのを正当化するのね?もうお腹の中で目も脳みそも出来てるのにね。

    お腹の皮一枚あるかないかで人の命の軽さって随分変わるのね。茶番だわ。

    • 0
    • 110
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/02 07:02:00

    >>109
    育てられないのに産む方が可哀想だし無責任だと思う

    • 1
    • 109
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 06:26:29

    ここで母親批判してる人って、日本で年間40万人の赤ちゃんを人工中絶で殺してるのには何とも思わないの?

    • 0
    • 108
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/01 06:10:59

    お金がなかったわけでもないだろうにね

    • 2
    • 107
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/30 08:27:36

    親のキチがイに付き合わされた亡くなった子供が可哀想

    • 2
    • 106
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/28 05:53:03

    >>84
    白米を食べていたのはおかずも食べられる金持ちや支配者層と、食の豊かな江戸の住民ぐらいだよ。
    江戸以外ではほとんどの人は、玄米や雑穀米、野菜などを混ぜて増量した「かて飯」(「おしん」の大根飯とか)を食べていた。
    だからおかずがほとんどなくてもビタミンとかミネラルとかタンパク質とか、必要な栄養素が一通り摂取できてた。

    地方の武士は地元では雑穀米や玄米を食べているのに江戸では体面を気にして白米を食べていてビタミン不足で脚気にかかり、江戸勤番を終えて国に戻ると治ることから、脚気は「江戸わずらい」と呼ばれていた。

    高級品の白米が病気の原因だなんて誰も思いつかなかったんだろうね。

    • 0
    • 22/09/28 03:55:19

    >>100
    刑務所でもヴィーガン貫いて餓死したらホンモノだね

    • 0
    • 104
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/27 01:32:21

    子供が痩せ細っていってもヴィーガンする事の方が大事だったんだね

    • 2
    • 103
    • チコリ(質素)
    • 22/09/26 18:45:39

    なお夫は未成年を強姦した罪で起訴されてまーす。

    • 0
    • 102
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/26 18:14:13

    親も痩せてたのかな?
    影で本当は肉食べてたりしてね

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ