5歳児餓死 被告2人が意見対立 共通の“ママ友”が涙の証言

  • なんでも
  • クルクマ(酔いしれる)
  • 22/08/30 18:05:07

おととし、5歳の男の子を餓死させたとして、母親とともに起訴されている“ママ友”の裁判員裁判です。2日目は証人尋問が行われ、2人の支配関係をうかかがわせるような場面を共通の“ママ友”が証言しました。

この事件はおととし4月、福岡県篠栗町で当時5歳だった碇翔士郎ちゃんが十分な食事を与えられず、餓死したものです。翔士郎ちゃんの母親・碇利恵被告(40)を実質的に支配していたとして、ともに保護責任者遺棄致死の罪で起訴されているのは、“ママ友”の赤堀恵美子被告(49)です。

30日で2日目となった赤堀被告の裁判員裁判では、2人と親しかった“ママ友”の女性が証言しました。「明るい碇さんが、どんどんいなくなった」と涙ながらに証言した“ママ友”の女性は、碇被告は赤堀被告と付き合ううち、だんだんと下を向くようになったと話しました。女性は赤堀被告から頼まれ、碇被告に3度金を貸したといいます。立ち会った赤堀被告は、「貸してもらうならちゃんとせな」と指示し、碇被告は正座をして頭を下げたということです。

女性は、翔士郎ちゃんがひどく痩せていることにも気づいたといいます。「翔ちゃん何食べたい?」と尋ねると、「マーボー豆腐が食べたい」と言ったため、その日の夜にマーボー豆腐を作って差し入れました。それが、翔士郎ちゃんが亡くなる9日前のことでした。このとき赤堀被告は、「翔見てかわいそうとは思うけどね、してやろうという気にはならんもんね」と女性に話し、碇被告と翔士郎ちゃんを突き放したといいます。

午後の法廷では、翔士郎ちゃんの幼稚園の教諭が、翔士郎ちゃんがどんどん痩せることが心配になり、碇被告と接触しようとしたと証言しました。しかし、幼稚園の送り迎えは赤堀被告が担当し、家庭訪問や手紙など碇被告との接触手段を、常に赤堀被告に阻まれたということです。

こうした話を聞いている際も、赤堀被告は表情を変えず淡々とメモをとり続けていました。

31日の裁判には検察側の証人として碇被告が出廷する予定で、赤堀被告に対する被告人質問も行われます。

赤堀被告と碇被告の主張は“ボス”と呼ばれる存在をめぐって、真っ向から対立しています。

碇被告はみずからの裁判の際、赤堀被告から「“ボス”はヤクザの知り合いで、逆らうと怖い。ときには裁判沙汰にもする」と言われていたと話し、赤堀被告がたびたび“ボス”と呼ばれる女性の存在を持ち出していたことを明かしています。

検察も、29日から始まった赤堀被告の裁判で、赤堀被告が碇被告に対して「ママ友の悪口を言って慰謝料を請求されたが、“ボス”が解決してくれて和解金を払えば許してくれることになった」「“ボス”の調査で(碇被告の)夫の浮気が発覚し、慰謝料を請求する裁判を起こしてくれる」などと“ボス”の存在をはじめ次々とウソを信じ込ませ、碇被告から多額の金をだまし取ったと主張しました。

これに対して、赤堀被告の弁護側は真っ向から反論しています。「赤堀被告は、“ボス”の存在を碇被告から聞いた」と主張しています。赤堀被告は、「碇被告が裁判の手続きや費用の支払いを“ボス”を通じてしていると話していた」「碇被告が“ボス”と決めたルールを守るために自分は協力を求められていた」などと、赤堀被告はあくまで受動的な立場だったと訴えています。

赤堀被告にとって碇被告は「久しぶりにできた友達」で、嫌われたくなくて話を合わせていただけだとしています。

この“ボス”と呼ばれたのは、実在する“ママ友”の1人・Aさんです。29日の赤堀被告の初公判で、検察側はAさんの供述調書を読み上げました。Aさんはそもそも碇被告とはほとんど面識がないとしたうえで、「慰謝料を求める裁判などは一切知らない、赤堀被告からも碇被告からも1円も受け取ったことはない、一切関わりはありません」などと、事件との関わりを否定しているということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/31 08:01:42

    赤堀のずる賢さは恐ろしいな。
    メモとって対策練るんでしょうね。
    ほんとどこまでも質悪いな…

    • 3
    • 6
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/31 07:53:21

    >>5
    他のママ友やら周りも痩せ細ってるの見ても通報しないし変な地域だよね…

    • 4
    • 5
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/30 20:35:09

    ヤクザとかボス?の話出たからって言うこと聞くもの?
    そういうのがまかり通るような治安悪い地域なの?
    普通ならヤクザやら何やら言われたら、警察なり裁判なり出るとこでますよ?ってならない?
    何言いなりになってるんだろう。

    母親と赤堀、それぞれの旦那さんもおかしいとかおもわなかったの?

    • 4
    • 4
    • アロエ(万能)
    • 22/08/30 20:28:54

    赤堀はもちろんだけど
    それ以上にこの母親が
    私はどうしても許せない。

    結果死なせたのは母親の責任じゃん、
    それを豚のせいにして
    私からしたら、一番の原因はお前だよ!お前!!!
    って言ってやりたい。

    • 10
    • 3
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/30 20:13:51

    >>2
    いや、ママスタも相当バカ多いし、こういう洗脳の達人みたいなデブが現れたらコロッと騙されるの多いと思うよ

    • 3
    • 2
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/30 20:05:32

    ばかじゃねーの。
    こんなデブに騙されて、子供しなせるなんて考えらんないわ。

    • 9
    • 1
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/30 18:15:45

    母親は懲役5年だっけ?ものすごく軽いよね。
    赤堀はどうだろう。
    読めば読むほど理解できないし納得いかない事件だわ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ