【波紋】「筋トレ」投稿NG?“ママ垢”暗黙のルール

  • なんでも
  • ポーチュラカ(チャーミング)
  • 22/08/29 19:17:31

【波紋】「筋トレ」投稿NG?“ママ垢”暗黙のルール

 妊娠や育児についてツイートする人のアカウント、通称“ママ垢(あか)”でのあるやり取りが波紋を広げています。

■「筋トレ」投稿 “自慢”受け止め?

 育児中の女性が自身のツイッターに「筋トレをしている」という話を投稿。これに対し、他の女性から批判の声が上がったというのです。

 皆が育児で忙しいのに、筋トレができる余裕があると自慢したと受け止められたのでしょうか?

 実は、ママ垢には、子育てに必死で余裕のない他のママを傷付ける投稿はしないという“暗黙のルール”があるといいます。

 例えば、「豪華な食事」などの投稿や「子どもの成長や自慢」も、育児で悩む他のママに配慮し、NGだといいます。

 「筋トレ」報告をした女性:「この度は、たくさんの方に不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。苦手な方がいること、したくてもできない等、色々な方がおられるにもかかわらず、私欲的ツイートをしたと気付きませんでした。金輪際、ママ垢にて筋トレツイートを致しません」

■街の声「SNS大変」「目立たぬように」

 街のママたちに、話を聞きました。

 40代女性:「びっくりしました。SNS得意じゃないので使わないけど、ママ友同士で気をつかいながら、過ごしていくSNSって大変だなと思う」

 子育て中の親:「ちょっと目立つと、輪に入りづらくなったりとか、対応が変わるというか、ちょっとした言葉では表せないような。あんまり目立たないようにしてます」

 20代女性:「自分がツイートしているときは、気にしたりします。キラキラツイートばっかりだと、うーんという感じもあるので。ほんとに、日常のカップラーメン食べてますとかも、ストーリーで上げたりとか」

(「グッド!モーニング」2022年8月29日放送分より)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/10 23:31:58

    SNSってそもそもひけらかす場じゃん?
    私も人の影響受けて筋トレが趣味になって、筋トレ系のばっかり見てる。
    あげてる人はそれがモチベーションになってるんだろうし、私も見ることでモチベーションにつながってるよ。
    子育てってジャンルがネックなのかもしれないけど、ここでも産後の体型について悩んでるトピ沢山見かけるんだし、ジャンル外してるとは思わない。
    物ばかり揃えて「良いママ気取り」してるしょーもないSNSより、子育てもしながら時間作って自分のやりたいこともやってます成果出てますってSNSのほうが私は見応えあるけどね。
    あれだよ、読み物で見かけたけど、知能や教養無い人ほど吠えて自分を優位に見せようとするらしい。
    不快なら見なきゃいいし、羨ましいならとりあえず真似してみたらいいだけなのにね。

    • 2
    • 30
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/10 23:25:42

    めんどくせーーー
    筋トレの何がダメなのよ?

    • 6
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/10 23:12:22

    バカバカしい。
    そんなに大変なら見なきゃいいし、書き込まなきゃいいわ。
    僻んでる方がね

    • 7
    • 27
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/10 22:58:33

    バカしかいねーな

    • 3
    • 22/09/10 22:55:18

    >>21
    トレーニングならまだいい。
    一日中遊びにでかけてる母親もいる。

    • 3
    • 22/09/10 22:52:47

    妊娠や育児についてツイートするのも
    人によっては自慢に見えたり傷ついたりするやん…

    • 4
    • 24
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/10 22:51:23

    育児は筋トレになる!
    ってツイートしたらどうなるんだろ

    • 4
    • 23
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/10 22:45:05

    おもしろ笑

    • 1
    • 22
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/10 22:35:28

    Twitter、最近余裕ない人が多いなーとなんとなく思う。
    いちいち「それで?」とか「嫌ならやらなきゃいい」とかリプライしに来てる人凄く目につくようになった。
    それに「〇〇なのでそういう投稿は控えてください」ってDM来るっていうのも結構みかける。
    Twitterこそ嫌なら見なければ良いのに。

    • 3
    • 21
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/07 21:31:38

    3歳未満の子を保育園に預けてトレーニングしてる写真あげてるインフルエンサーにはイラッとするけどね。

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/07 20:57:28

    育児垢、あたおか多いから絶対触らないようにしてる笑

    • 1
    • 18
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/30 08:30:55

    高級ジムで筋トレなら分からなくもないけど、すき間時間でとかもダメなのか?
    息苦しい世の中だね。

    • 3
    • 17
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/30 08:30:36

    インスタのダイエットやトレーニング垢なんて、そういうママ沢山いるよね

    • 3
    • 16
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/08/30 08:24:19

    そもそも子育てに忙しい人はSNS見ないかと(笑)

    • 6
    • 15
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/30 08:24:01

    筋トレする余裕ない旦那と結婚したのが悪いんじゃん

    • 4
    • 14
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/30 08:21:56

    これがどんどん拡散されてることに何も言わない空気が怖い。

    もしこれがクラス内で起きたことだったら、と思うとね
    1人の女子が「マウントみたいなタイムライン投稿すんな」と言う、
    それを別の女子がスクショしてクラスラインで「そんなルールねえわ」と広める、さらにさらに他のクラスまで広まる、
    極め付けが放送委員がお昼の放送でこの騒動について放送しちゃう、みんなが「そんなルールきもい」とか言いまくる
    みたいな。

    最初のいざこざはまあ置いといて、晒すための拡散ってほんと意地悪だと思う。

    • 2
    • 13
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/30 07:53:18

    >>2DMかぁ。私なら無視するけど、無視できないくらい、ネチネチ言ってきた相手のアカウントの影響力がすごかったとか?意味がわからん

    • 2
    • 12
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/30 07:52:30

    >>9 思った。ミュートなりブロックなりで自衛しろと思う。

    • 3
    • 11
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/30 07:47:58

    ママ垢って大変だね
    教育系のアカウントを情報収集目的で持ってるけど(発信はほぼしてない)、「うちの子、3歳なのにここまでできるようになったよー」みたいな投稿沢山あるから、ママ垢も似たようなもんかと思ってた

    しかも筋トレて…

    • 2
    • 10
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/30 07:46:23

    自分が園ママ時代はLINEやSNSでつながる文化がなくて本当に良かったと思う。
    今のママ達大変そう。

    • 9
    • 9
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/30 07:45:56

    気に入らないツイートするアカウントはミュートできるよね?
    ミュートせずに他人にツイートさせないようにするってどういうことなのかな…

    • 7
    • 8
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/30 07:44:23

    Twitterなんかどうでもいいことを呟く場所じゃない。誹謗中傷じゃないなら好きにさせてくれよ。
    むしろ友達のツイートみたら元気そうだなーとか思って終わりだわ。
    嫌ならブロックかミュートしたらいいのに。

    • 6
    • 7
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/30 07:42:42

    え?
    なんで謝罪?笑

    • 6
    • 6
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/30 07:41:44

    うるせーわ
    めんどくさい女もいるんだね。

    • 5
    • 5
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/30 07:40:39

    面倒くさいね。
    全て僻みにとる人って迷惑

    • 7
    • 4
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/30 07:38:03

    Twitterって好きなことゆるく呟けて、また自分の好みのつぶやきをフォローで追える気楽なツールだったはずなのに…

    いつからこんな地獄のようになったの?

    • 5
    • 3
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/30 01:48:45

    逆に何ならいいんだよ
    気持ち悪っ

    • 8
    • 2
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/08/30 00:57:59

    しかもDMでネチネチ文句言ったらしくて、言われた人が謝罪した時に初犯なんで許してあげるみたいな上から目線だったみたいね。そいつがここみてるか知らないけど、お前こそTwitter向いてないからやめろって思うわほんとに。

    • 18
    • 1
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/30 00:45:57

    これは炎上してしまった人の気持ちもわかる
    ニュースになってかわいそう

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ