子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 514
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/30 01:43:10

    >>513

    でも家の子の大学、半分はいかないまでも結構な割合で奨学金借りてる子いるって聞いたよ。
    奨学金借りるのが貧困層なら、日本の貧困層の割合って高いのね。

    • 7
    • 513
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/30 01:38:00

    貧困層は奨学金頼みだから必死。
    普通の一般家庭は確実に奨学金背負ってる人達なんかと、かかわりたくないと思ってるよ。
    それが現実。
    貧困層は貧困層どうし結婚すればいい。
    まさしく貧困の連鎖だし低学歴の連鎖。

    • 3
    • 512
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/30 01:33:00

    主が反対するに必死でコメしてるよね、これ。
    いいよね?って好きにすれば良いのに馬鹿みたい。

    • 7
    • 511
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/30 01:29:47

    おばさんって一部の人や特例の話なのにテレビで
    流れるとそれがもう全てでみんなそう、みたいに言うよね
    うちのおばあちゃんがそれ
    なんかあるとすぐテレビでやってたテレビで言ってたって言うわ

    • 1
    • 510
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/30 01:26:37

    反対する

    子供に借金背負わせるようなおかしな親と親戚になりたくない。
    計画的にお金が貯められない毒親。
    ひとり親ならまだ許せるけど両親揃ってて奨学金は、ありえないと思う。
    簡単な事さえ考えられない人が育てた子供なんて信用できない。
    お金の無心が一生続きそうだし、貧困層とかかわりたくない。

    • 2
    • 509
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/30 01:22:08

    反対する

    その家庭の問題だから、それをわかってて結婚の話をしたのでは?返済終わってから結婚したらいいのでは?結婚するから、一括で払え!なんて、結婚相手の親には言えないな。。

    • 0
    • 22/08/29 23:06:06

    反対する

    >>421
    ね。あっても月に1万とか2万、なら親が責任持ってきっちり返済してあげれば良いのにね。
    子供が不憫で可哀想にならないのかしら...

    • 1
    • 507
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/29 23:03:03

    主は何人
    適齢期の子供がいる設定なんだ…。

    • 2
    • 506
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/29 22:59:34

    >>501

    笑←これも古いから貴女も残念ながらオバチャンよ笑

    • 2
    • 505
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/29 22:55:38

    >>502
    ママスタなんだからおばさんでいいけど、じゃあ奨学金1000万でググるとブログ、返済相談や自己破産の話もたくさん見るよ。ネットよりテレビのニュースの方が信頼できると思ったんだわ。

    • 1
    • 504
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/29 22:47:26

    >>501
    おばちゃんだよ。
    あなた、テレビでニュースとか見ないの?昭和とか関係なくテレビは見ると思うんだけど。

    • 0
    • 22/08/29 22:43:00

    反対する

    返済終わってから結婚して欲しい。

    • 3
    • 502
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/29 22:36:44

    >>495>>498
    同一?とりあえずどちらもおばさんに間違いないね
    テレビテレビってウケる

    • 0
    • 22/08/29 22:35:17

    >>498
    今どきテレビって笑
    昭和のオバチャン?笑

    • 0
    • 500

    ぴよぴよ

    • 499
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/29 21:42:46

    >>496
    私立高校→医療系私立大学(キャンパスの関係で1・2年は寮)に行った子が大学を卒業した時点で奨学金の返済が1000万円近くあるって言っていたよ。
    親が高校も大学も国公立に通ったと想定した分しか学費を出してくれなかった家庭だったみたいで。

    • 2
    • 498
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/29 21:34:05

    >>494
    ガセじゃないよ。家賃含む生活費も奨学金で借りてる子がいるんだよ。テレビで大学生が通帳とか見せてたから。
    あなたの知らない世界もあるんだよ。なんでもガセにしないで。

    • 2
    • 497
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/29 20:42:46

    反対する

    年齢による。
    20代なら、返済してから結婚するよう諭す。
    30代なら、一括返済が前提。
    更に、金が無いのに結納と結婚式はしっかりやりたいタイプなら危険。
    身の丈に合った生活ができる人と結婚して欲しい。

    • 3
    • 496
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/29 20:33:32

    >>495
    四年制で1000万いくなんてそうそうないし
    たとえそうでも費用全額借りられると思ってるの?って言ってるの、1000万くらい平気で借りてるって適当なこと言ってる人いて笑える
    10代に平気で1000万貸しちゃうほど国もバカじゃないでしょ
    JASSOに詳しいから言ってるんだけどね

    • 4
    • 495
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/29 20:10:08

    >>494
    私立理系で院まで行けばそれくらいになるんじゃない?
    コロナで学生がバイト出来ない問題があった時に、奨学金800万予定のMARCH文系院の子とかもテレビ出てたし。

    • 1
    • 494
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/29 20:01:53

    >>485
    それ、医学部歯学部薬学部でしょ?
    大学4年間でそんなにかからないのに学費以上の金額を借りられるわけない
    奨学金に限度額ないとでも?
    こういうガセ流す人って普段から信用ならない人なんだろうな、、

    • 7
    • 493
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/29 19:39:44

    ただ嫁いで、これからは専業主婦になります!
    という娘のいる家庭なら、そりゃあ相手側に文句も言えないけど、

    共働きだったらおかしいと思うだろうね。

    • 0
    • 492
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/29 19:36:59

    >>476
    あなた、意味間違えてる
    遡ってちゃんと読んで理解してきなよ、頭悪

    • 0
    • 491
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/29 19:35:59

    その時の経済状況だもんね

    • 0
    • 490
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/29 19:34:41

    >>487
    独立した息子の世帯に口を出す姑…
    息子の給与をあたかも自分にも権利があるかの様な口振り
    えー、専業で旦那の稼ぎでハイブランド買いまくってる私なんかどうなるの?w
    こういうやつでしょ?
    世間一般、ここでも嫌われてる姑ってw

    • 4
    • 489
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/29 19:26:46

    奨学金未返済だったら結納金とかも用意しないよね?おばあちゃんって言われるかもしれないけど、娘を嫁に出すのに結納金がないとかちょっとありえない。

    • 0
    • 488
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/29 19:21:37

    ママスタでもさ自分は奨学金で大学行ったけど自分の子には出してあげたいって人もけっこういると思うよ。それは馬鹿にするのではなく尊敬だと思う。その人の歩んできた人生まで馬鹿にしているみたいでなんだか嫌だなーと思った。でも自分はって話しが多くて荒れるよね。主は自分の子供がって言ってるのにね

    • 1
    • 487
    • アザミ(独立)
    • 22/08/29 19:09:07

    反対しない

    一括返済しろなんて言えないわ
    お金ないから奨学金借りたんだろうし
    うちは息子だから奥さんが奨学金持ちなら仕事辞めるな。パートでも扶養抜けて働け。って言う

    • 6
    • 22/08/29 19:05:09

    反対しない

    状況によるけど、理系私大で大学院にまで行ってなおかつ一人暮らしなら仕方ないかなって思う。
    文系国公立大で自宅から通学なら何で?って思う。

    • 2
    • 485
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/29 18:45:16

    最近平気で1,000万円の奨学金を借りてる子もいるから、金額は把握しておいたほうが良いよ。

    • 6
    • 484
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/29 17:11:11

    夫が奨学金借りた頃はなかなか金銭面大変だったみたいだけど、義理親。
    借りれるなら借りてほしいってことだったみたい。
    奨学金は夫が返したけど、今は義理親からの援助がたくさんある。
    今はたんまり持ってる。

    • 0
    • 483
    • フロックス (温和)
    • 22/08/29 16:51:04

    反対しない

    なるほど、奨学金叩きのトピではなしに、主のお子さんのお相手が300万の返済を抱えているということなんだ。最初に言わないとわからないし、一般的な事案ではなく、個別のこと。むしろアンケートにしても混乱するだけでしょう。こんなケースを乗り切った親御さんたちの意見を集めればよかったのに。無駄にトピが伸びて戦場化している。
    まずは当事者同士よく話し合わせ、2人に何ができるか、両家の親の考えもまとめてすり合わせるのが現実的だと思うのですが。

    • 5
    • 482
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/29 16:43:40

    結婚相手が有資格者だったりすれば返していけると思うけどそのへんはどうなんだろ?

    • 1
    • 481
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/29 16:35:57

    主もさダラダラコメントしてないで奨学金の事ばかりじゃなくてお互いの年収とか奨学金以外の借金がないのか貯金はどれくらいあるのか子供に把握させなよ

    自分だって結婚してお金のありがたみ分かるよね
    相手の親に言いたいなら言えばいいんだし
    そういう事って旦那に言わないの?

    • 1
    • 480
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/29 16:11:28

    >>477
    300万かあ。相手の子も働いてもなかなか返済出来なかったんだろうね。かわいそうに。半分でも向こうの親に出してもらえたら結婚生活も楽になるだろうね。

    • 3
    • 479
    • フロックス (温和)
    • 22/08/29 15:59:44

    >>470
    たいした額じゃなくても一括返済できない理由があるんだよね。
    高利の消費者金融じゃあるまいし、2人で解決すれば良いだけのこと。新婚旅行や娯楽を控えれば返せると思うし、わが子や相手ににそれくらいの気概や能力がないなら、そちらの方が問題。今のところ私は子ども達を信じているので、反対する理由はありません。
    主が他人事でなぜこんなに熱くなるのか、意味不明。

    • 2
    • 478
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/29 15:58:52

    >>477
    あるよね
    主は関係ないの?
    主こそ納得しないからトピ立ててずっとコメントしてるんでしょ?(笑)

    • 0
    • 22/08/29 15:56:44

    >>474
    金額関係ある?
    だいたい300万くらいみたいだけど
    気が済んだ?

    • 1
    • 476
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/29 15:56:35

    >>462
    計画的に奨学金を借りているとしたら悪質だよね。

    • 1
    • 22/08/29 15:55:40

    >>460
    世の中、お金ですからね
    お金がない方が弱いのよw

    • 0
    • 474
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/29 15:55:37

    >>453
    なんでこれスルーしてるの?
    金額次第でそれぞれコメント変わってくるよね

    • 1
    • 22/08/29 15:53:31

    >>461
    確かに本人が払わなければ連帯保証人に請求がいくよね

    そんなことにならないためにも支払ってほしいのよ。
    子供が結婚するって時に貯金もない親もいないでしょうしね

    • 0
    • 472
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/29 15:53:19

    >>467
    付き合う付き合わないではなく、奨学金を受けていたという子は どういう家庭の子かを十分理解した上で結婚を考えろとは言ってるよ。

    • 1
    • 22/08/29 15:51:12

    >>462
    無計画だからお金借りなきゃ進学できないんでしょ
    奨学金を正当化しようとしてんの?

    • 2
    • 22/08/29 15:48:46

    >>468
    借金抱えて結婚する自体じっくり考えてないでしょw

    • 2
    • 469
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/08/29 15:43:06

    反対しない

    けど、自分の借金は自分で返して欲しい。

    • 3
    • 468
    • フロックス (温和)
    • 22/08/29 15:41:58

    昨日は反対に入れたけれど、理由は返済が終わって新たな気持ちで新スタートきって欲しいっていう意味で。奨学金の活用自体は批判するつもりはない。でも今日読んでみたら奨学金利用するのは親も子も人間失格的なこと言う人が多くてびっくりした。何より、主の言葉の悪さに引く。
    反対しないに一票入れたい。所詮子どもの人生、2人でじっくり考えたなら、私や夫が反対するのもおかしいわ。

    • 3
    • 467
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/29 15:41:56

    反対してる人は子供にちゃんと教育するの?奨学金使う様な家庭の子とはお付き合いしないでねって。

    • 0
    • 466
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/29 15:41:07

    >>440
    夫婦になったら大なり小なり価値観や格差が出てくるのは当たり前じゃない?
    その中でどう話し合って間を取ったり妥協をするか、それで夫婦仲は変わる。
    貴方は家庭上手くいってなさそうだね。
    あるいは一方的に旦那さんが折れてくれてるか。

    • 0
    • 465
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/29 15:37:38

    反対する

    子供の進学費用さえも計画的に貯蓄できない、だらしがない親だよね。親族になるのが嫌だわ。

    • 6
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ