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友達やママ友とクリスマス会をやりますか?
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25/12/05 02:43:43
好葉さんは、断片的だけど言ってることを理解してる時ありますよね。 私の知ってる最重度の子より全然コミュニケーション取れてます。それに、支援学校の先生の指導が優秀だったようで、いろいろ出来てたらしいですね。指導可能な生徒だったのです。 食べ物を欲しがったら欲しがった分だけ与えてはいけません。 あげる分だけ見せるのが基本だけど、「大きいのがいい?小さいのがいい?どっち?」「何色がいい?」などと言って選択を促す。 全部食べようとした時は「だめです。1つだけ選んでください。」とキッパリと言い、食べるときは選ぶんだと認識させます。 全部欲しがって駄々をこねたらあげなくていい。しばらくして、再度選ばせる。その繰り返しです。 「重度の知的障害だから理解できない」ではなく、教えていくわけですよ。 同じ重度でも個人差があるし、指導法は様々です。 好葉さんの場合、支援学校は卒業しているので、生き方が良い方・悪い方どっちに転ぶかは親次第ですね。
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ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
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No.62529 奇石
e254ba4b7a1ab
25/12/05 02:43:43
好葉さんは、断片的だけど言ってることを理解してる時ありますよね。
私の知ってる最重度の子より全然コミュニケーション取れてます。それに、支援学校の先生の指導が優秀だったようで、いろいろ出来てたらしいですね。指導可能な生徒だったのです。
食べ物を欲しがったら欲しがった分だけ与えてはいけません。
あげる分だけ見せるのが基本だけど、「大きいのがいい?小さいのがいい?どっち?」「何色がいい?」などと言って選択を促す。
全部食べようとした時は「だめです。1つだけ選んでください。」とキッパリと言い、食べるときは選ぶんだと認識させます。
全部欲しがって駄々をこねたらあげなくていい。しばらくして、再度選ばせる。その繰り返しです。
「重度の知的障害だから理解できない」ではなく、教えていくわけですよ。
同じ重度でも個人差があるし、指導法は様々です。
好葉さんの場合、支援学校は卒業しているので、生き方が良い方・悪い方どっちに転ぶかは親次第ですね。
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