都立高校第一志望で滑り止めも含めて私立を数校受けた方!!とりとめないお金の話し。

  • 中学生以上
  • レモンバーベナ(神聖)
  • 22/08/28 09:17:05
来年高校受験の子供がいます。下にもう一人子供がいます。正直裕福ではありません。

説明会やオープンスクールなどに行き、今のところ、第一志望は都立日比谷です。
私立は早稲田高等学院、明大中野が良いかな?と子供は考えているようです。滑り止めの学校はまだ決めかねています。
あとは塾の決まりで通うつもりはないけど(遠いので)、千葉の市川と渋幕をうけなければななりません。
なので今のところ6校受ける予定です。

受験料だけでも結構きついなと正直思っています。そんなところ、入試日と合格発表日、入学準備金などを調べていて、早稲田と明大中野は満額合格発表の次の日までに払い込むことを知りました。
しかも、間が悪く、先に受験する早稲田が後に受験する明大中野より合格発表が遅いのです。
明大に入学準備金を入れた次の日に早稲田の合格発表。両方に受かった場合、60万近く納入しなければならく、第一志望の日比谷に合格した場合これを捨てることになります。

正直、リサーチが甘かったのですが、都立の合格発表まで入学金をまってくれたり、5万円くらい払って延期ができると思っていたのです。馬鹿でした。

本当に厳しいです。高校で終わりではなく大学のことまで考えると、ここで捨てる60万は本当に厳しい。早稲田の抑えで明大と考えていましたが、捨てる金額が多すぎる。

頭を抱えております。

同じような経験のある方からお話を聞きたいです。

 








  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 43
    • ウィンターグリーン(際立った個性)

    • 22/09/20 20:18:44
    主さん優しい。うちは内申が非常に良く、偏差値も71くらいだったので、日比谷いけるかなと思っていましたが、文系だった+定期代がなくて行ける、必ず行ける、国際に。。。
    私立は1校慶應女子。。。

    都立なら西や新宿でも、、、良くないですか?

    それに、日比谷目指していれば、全部落ちたとしても、どこかは拾ってくれますよ!

    お金の話は子供にしない。のをアドバイスしたいと思います。

    • 1
    • No.
    • 42
    • 蝋梅(慈愛)

    • 22/09/13 07:10:40
    特待で優遇されてたなら、
    その分くらい捻出できるだろうから
    諦めたら。

    • 4
    • No.
    • 41
    • ブルーデイジー(協力的)

    • 22/09/13 06:08:30
    >>32
    浮いた分を貯めなかったせいだね。
    1年生からなら2年間もあったんでしょ?
    臨海安いけど、2年あったら100万以上にはなるでしょ。

    • 4
    • 22/09/11 17:12:56
    主さんのお子さん臨海の特待生なんだね!
    臨海の特待生って塾のためにけっこう受けさせられるんだよね。
    うちは臨海ではなくSゼミ(神奈川)の特待生でした。うちも本命の公立&併願優遇私立&オープンで2校受けましたよ。オープンは1校は塾からの要望で。恩恵受けてたから仕方ないですけどね。お金は心配ですが息子さんの本命合格応援してます!頑張って!

    • 1
    • No.
    • 39
    • 葵(豊穣)

    • 22/09/11 00:45:17
    ただの自慢ですか

    • 5
    • No.
    • 38
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)

    • 22/09/10 23:34:02
    塾代が浮いてたならそこは仕方ないと割り切るしかないのでは
    明大中野の日程はわざとそうしてると思うよ
    両方受かったら早稲田の方に行っちゃうの分かってるからね

    お金のことよりも受験校が多すぎて過去問対策が浅くなって本命が危なくなるのが心配
    遠いのに実績稼ぎが千葉なのは日程の関係なのかな
    千葉の上位私立は5教科だから負荷が多いと思うんだけど

    • 1
    • No.
    • 37
    • みつば(意地っ張り)

    • 22/09/09 23:59:09
    主さんは都内出身の人ですか?
    主さん自身が書いているけどリサーチ不足を感じます。
    併願優遇がある高校ほどランクを落とす必要はないと考えているみたいだけど、主さんと同レベルくらいの友人の子は都立のランク下げて、埼玉県の慶應志木と併願優遇の高校と受けました。念のため立教新座も受けるか悩みつつもMARCHなら併願優遇の学校からでも合格できるだろうと出願しませんでした。模試の結果では慶應志木は合格できるだろうと考えていたけれど不合格。都立のランクを下げていたので都立には合格。もちろん万が一を考えて併願優遇の学校も受けて合格です。

    渋幕は東大進学率で言うと日比谷を越えていますよね?遠いから行く気がないとのことですが、八王子方面から通う子もいます。大学はどこを目指すのかによるけど附属校を選ぶより進学校を選ぶという考え方も。

    • 2
    • No.
    • 36
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)

    • 22/09/07 17:00:42
    >>33
    学校で併願優遇は必ずどこかとるように言われない?うちも複数校の受験したけど、何校受けても構わないけど併願だけはとれって言われたよ。
    同級生でレベル的に余裕をもって受けた学校落ちちゃった子も何人かいたし、受験って本当にどうなるかわからないもんだよ。

    • 0
    • No.
    • 35
    • レディースマントル(ファッション)

    • 22/09/07 11:29:25
    日比谷受けるのに滑り止めは大学附属なの?
    大学は早稲田で良いと思うなら、ある意味学院を第一志望にしても良い気がするんだけど。
    都立難関を受ける人って私立滑り止めは特待生狙いの人もいるし、特待生制度も学校によっては授業料免除にはせずに授業料相当の補助金を出す学校もあるよね?私学助成金を受けられる世帯なのだとしたら授業料は助成金を受けて、貰った補助金を大学受験に向けた塾や予備校代にあてることもできる。

    システムが変わってなければ明大中野は明大にない学部か国立大学を受験する場合は内部推薦を使えたんだけど今はどうなんだろ?

    大学附属は学費が高いし、日比谷に入ったところで必ず早稲田に合格できるとは限らない。旧帝大を目指したいなら学院や明中に入るのはもったいない。早稲田で良いと思っていて日比谷落ちたら学院の授業料が払えるなら最初から早稲田で良い気がする。

    • 7
    • No.
    • 34
    • ノースポール(自分に誠実)

    • 22/09/07 10:57:53
    >>32
    非じゃない
    比じゃない
    でしょう?

    なんか文章が感じ悪い…。

    • 7
    • No.
    • 33
    • サボテン(燃える心)

    • 22/09/07 07:51:55
    >>30
    都内では併願推薦ではなく、併願優遇といいますが、その制度がある学校レベルを滑り止めにはしないので受けません。

    明大中野がほぼ滑り止めといいますか、安パイなので。
    しかし、今年からスポーツ推薦以外にも第一希望推薦枠ができたことにより、一般入試の枠がせばまったので、万万が一のことも考えて、明大より格下を一行受けておこうかな?という事です。


    • 0
    • No.
    • 32
    • サボテン(燃える心)

    • 22/09/07 07:46:59
    >>31
    いくら滑り止めとはいえ、併願優遇がある学校のレベルまでは落とさなくていいので。

    全ての学校で併願優遇があったら良かったんですけどね。

    1年生の後半からずっと特待なので、だいぶ学費は抑えられてますので。受験料の非じゃないですから。

    • 0
    • No.
    • 31
    • たんぽぽ(思わせぶり)

    • 22/09/02 12:43:38
    なんで併願優遇使わないの?
    特待生て、受験料にそんなに使ったら塾代とかわらないじゃん。
    あのピリピリした2月に複数受けるのは可哀想だよ。雪降ったり、健康にも気を使ったり、親も疲れる。そんで、私立の過去問何校分もやる気なの?

    • 2
    • No.
    • 30
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)

    • 22/08/29 21:23:31
    受験は水物。どうなるか分からない。
    併願推薦は受けないんだよね?
    滑り止めを絶対受かるところにしなかったら最悪のケースが考えられるんじゃ。
    早稲田、明中、市川、幕張は一般のみでしょ?
    チャレンジ受験レベルじゃないよね?

    • 4
    • No.
    • 29
    • トケイソウ(聖なる愛)

    • 22/08/28 22:48:59
    >>28 誰の受験か、を考えた方がいいよね。特待生(制度)もいいけど、それが「我が子の受験」の妨げになってはならない。もちろん、子供の受験と塾が勧める受験が我が子に合ってるならば、特待を受けるのもいいと思いますが。

    • 4
    • No.
    • 28
    • プルンバゴ(美意識)

    • 22/08/28 22:05:56
    お金以前に、6校も受けると過去問対策が散漫になるのでは。優秀なのにそれで第一志望落とした人いるよ。塾から言われるのかもしれないけど、そこは負けずに子供にとってよいプランで押し通すべきでは。

    • 5
    • No.
    • 27
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)

    • 22/08/28 18:46:58
    もしや塾は臨○ですか?特特生。うちもそうでしたが、結局第一志望私立が推薦で受かったので、受けなきゃいけないと言われていた高校は受験しませんでした。第一志望の練習として、塾側からの提案の早稲田佐賀受けましたが。

    • 1
    • No.
    • 26
    • ペチュニア(君といると心和む)

    • 22/08/28 18:05:04
    私も悩みました。
    日比谷第一志望なら、第二志望は早大学院で良いのかしら?大学入試を一般で考えてるなら、高校入試より受験料や押さえるための捨て金入学金が多く必要になると思います。
    大学が早稲田で希望する学部があるなら学院を第一志望にするとか(収入により私立の補助もあります)、大学は国公立志望なら第二志望は特待取れる進学校の私立の選択はありませんか?

    • 0
    • No.
    • 25
    • ミムラス(援助の申し出)

    • 22/08/28 18:00:18
    塾に通わなくても、大丈夫なんじゃないの?
    特待生というのもあるけど、塾に振り回されてる気がする。

    日比谷を目指すなら、他に色々手をつけない方がいいと思うけど。



    • 4
    • No.
    • 24
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:41:18
    >>11
    そうですよね。
    高校は通過点ですよね。アドバイスありがとうございます。本当にそうですよね。
    子どもとよく話し合います。

    • 1
    • No.
    • 23
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:39:36
    >>10
    貴重な体験談ありがとうございました。

    そうですよね。何十万単位で捨てるのはさすがに迷いますし、苦しいです。

    子どもとよく話し合って、あとは塾とも相談したいと思います。

    • 0
    • No.
    • 22
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:38:17
    >>10
    貴重な体験談ありがとうございました。親の大変さもみにしみました。

    さすがに、60万えんを捨てられなので、早稲田か明中に絞ることを子供と相談しようと思います。

    • 2
    • No.
    • 21
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:34:57
    >>8
    そうなんです。
    塾の全額免除特待生です。
    千葉の2校は受かっても行くつもりもありません。進学率の為だけにうけます。
    千葉と、都内私立は受験日程がひと月違いますから、疲れることはないですし、本命のウォーミングアップのつもり、模試のつもりで受けます。

    • 1
    • No.
    • 20
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:33:21
    >>7
    都立日比谷第一志望なので、私立の自己推薦とか考えていませせん。
    複数受験は、塾の全額免除特待生なので、仕方ないんです。

    • 0
    • No.
    • 19
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:32:19
    >>6
    関西と都内ではだいぶ違うのですね。

    塾の全額免除特待生なので、塾の進学率の為に主要難関校をいくつか受けなければならないです。
    千葉の2校はそのためです。

    • 2
    • No.
    • 18
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:30:57
    >>4
    塾の全額免除特待生なので、塾の進学率に貢献するために主要難関校を受けるのです。
    なので、千葉の私立2校は受かっても入学金は入れません。塾の為です。

    • 2
    • No.
    • 17
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:29:35
    >>5
    数打ちゃあたるではなく、塾の全額免除特待生なので、塾の進学率に貢献するために受けるのです。
    行くつもりもない千葉の2校を受けるのはそのためです。

    • 1
    • No.
    • 16
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:28:15
    >>4
    塾の全額免除特待生なので、塾の規定で行かなくれもうけなければならい学校があるんです。

    千葉の2校は受かっても行きません。特待と頂いている塾のためです。

    都立は本命、都内私立2校は都立がダメだった場合の候補、残り1校は確実に余裕で受かる滑り止めです。

    • 1
    • No.
    • 15
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:26:03
    >>3
    そうなんです。偶然なのか、故意なのか・・。

    • 0
    • No.
    • 14
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:25:19
    >>2
    あら!親近感

    • 0
    • No.
    • 13
    • レモンバーベナ(神聖)

    • 22/08/28 17:24:32
    >>1
    そうですね。
    子どもとよく話し合ってみます。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • No.
    • 11
    • トケイソウ(聖なる愛)

    • 22/08/28 13:19:28
    高校は通過点にしか過ぎない。どの地点で教育費をどーんと使うか、よく考えて。資金(教育費)は有限。

    • 2
    • No.
    • 10
    • クルクマ(酔いしれる)

    • 22/08/28 12:18:33
    ちょっと違うけど、うちは第2志望が補欠合格になっちゃって、第3志望に入学金や制服、教材費の約80万振り込んだ後に補欠繰上合格の連絡が来る可能性ありって状態だった。最悪80万は捨てる覚悟をしたよ。幸い補欠合格の連絡が早めに来たから捨てずに済んだけど。

    金銭的に余裕がないなら私立は早稲田か明中のどちらか一校に絞ったら?金銭的以外にも6校受けるってしんどいと思うよ。
    うちは本人の希望で4校受けたけど、願書の出し方はそれぞれ違うし、合格後の手続きのスケジュールの確認、今ならコロナの対応がどうなってるかも気にするし、細かいこと言えば試験当日の天気の心配とか、親も大変だったよ。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • No.
    • 8
    • トケイソウ(聖なる愛)

    • 22/08/28 11:00:15
    塾の決まりで受験する高校2つ、もしかして塾の特待生とかもらってますか?

    • 2
    • No.
    • 7
    • 彼岸花(思い出)

    • 22/08/28 10:46:51
    収入や学力に自信ない子ほど私立の単願だよ

    • 1
    • No.
    • 6
    • ジュニパー(長寿)

    • 22/08/28 10:32:35
    金銭的余裕がないのなら、そんなにたくさん受験しなくてもいいのでは?
    結局一校しか通わないわけだし。

    こちらは関西ですが、私立の受験日がほぼ同じ日なので、併願の場合は公立一校、私立一校しか受験しません。隣県で日程がずれていたら受験する人もいますが、偏差値高めの学校のときしか受けません。
    だから、こちらの地域の子は一校一校必死ですよ。滑り止めないですから、公立落ちたら私立です。公立の発表まで私立の入学金は待ってもらえます。

    試験ばっかりでお子さん疲れると思いますよ。
    参考にならなくてすみません。率直な意見です。

    • 4
    • No.
    • 5
    • 薔薇:蕾(希望、夢)

    • 22/08/28 09:54:36
    入試疲れしそうなぐらい受験するんだね。
    私立は絶対合格する所だけにしたらどう?
    何個も受験するのは本人の気力が持たないよ。数打ちゃ当たるより確実に狙った方がいい。

    • 6
    • No.
    • 4
    • オニユリ(富の蓄積)

    • 22/08/28 09:49:17
    6校も受けさせる必要ないのでは?どっか受かればいいやっていう感覚持たせるのもどうかと思う

    • 2
    • No.
    • 3
    • パックンフラワー(土管から出てくる)

    • 22/08/28 09:46:52
    まだ受験生じゃないけど、
    合格発表の順番とか入学金の期日も全ての学校に入るように上手く設定されてるのね。すごいな

    • 0
    • No.
    • 2
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)

    • 22/08/28 09:36:27
    え うちも明大中野受ける 笑

    • 0
    • No.
    • 1
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)

    • 22/08/28 09:36:25
    お金に余裕がないなら、合格した私立に入学金を納入するのは一校のみにして、と子供に伝えたらどうでしょう。

    必ず受かる保証はないから複数受験するのは仕方ないとして。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ