• No.23 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    22/08/29 07:02:02

    >>22
    国全体が弱体化した場合、1番困るのは貧困層なんだよ。貧困層を飢え死にさせない為にも、まずは国全体が力をつけないといけないし、それには目先の小銭を配るよりももっと大局的な視点で考えないと。

    それに、世界中のどの先進国と較べても、日本ほど社会的弱者に予算を割いてる国は稀だよ。どんな田舎に生まれても学校に通えて読み書き計算を習えるし、生活保護も他国に較べて充実してる。貧困層の支援は寧ろやり過ぎてるくらいだと思う。

  • No.25 夾竹桃(親友)

    22/08/29 08:21:31

    >>23

    鶏が先か卵が先か論でいえば、
    国を弱体化させているのが、日本の政治家でしょ?
    日本国内の金回りを減らして、経済成長止めて、実質賃金下げているからね。
    そして貧困層が増えている。

    中間層のボリュームが大きいほど外的要因による不況に耐えられる、国力が強いけど、
    貧困層増やせば、国力低下するし、外的要因の打撃は大きい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.32 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    22/08/29 08:34:34

    >>25
    かつて経済大国だった日本が弱体化した1番の原因は、「実質的に社会主義国みたいな状態になってしまったから」だと思うよ。

    それとは真逆に、中国がここ数年で急成長しかつての日本のように経済大国として頭角を現してきた最大の理由は、「実質的に資本主義社会みたいな状態になったから」だと思う。

    日本は弱者救済に力を入れすぎた結果、頑張っても頑張らなくても大差ない暮らしにしかならない社会主義国的な状態になってしまったから、中国に追い抜かれたんじゃないかな。

    今はまだギリギリなんとかなってるけど、このまま衰退し続けたら、それこそ貧困層にばら撒く保護費・補助金も払えなくなるし、いい加減、方向性を変えないといけない局面にきてるとは思うよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。