• No.140 蓮(動じない心)

    22/08/28 07:34:29

    ここで批判してる人ってアフリカにお金をあげるって思ってるの?
    円借款だからお金貸すのよ?
    貸すんだから利息が付いて戻ってくるのよ?

  • No.159 蓮(動じない心)

    22/08/28 08:08:37

    >>140

    貸したお金の返済について説明してるのあったから抜粋して貼っとく。

    『―返してくれない場合は、民間と同じように取り立てはするのですか? また、どのような取り立て手段を取りますか?

    財務省 当然、返済が滞れば取り立てに行くことになります。

    しかし、お金を借りた国(債務国)が日本に返せなくなっているとき、たいていの場合は、お金を貸した他の国への返済も滞っているものです。

    こういう状況の下で、日本だけで取り立てのための交渉を行おうとしてもなかなか難しく、また、お金を貸した国(債権国)・お金を借りた国(債務国)双方にとって効率的ではありません。』

    『財務省 日本をはじめ、お金を貸す側の主要な国はパリクラブというグループに入って、ソリダリティ(連帯)の原則に基づいて行動しています。

    そこでは、例えばある国が「返せなくなった、どうしよう」と言ってきたときに、主要な債権国が一緒になって、「これくらい緩くした条件で返してもらえれば自分たちも損はしないし、あなたのやり直しも利くよね」という条件をメンバー全員で合意し(これを「コンセンサスの原則」といいます)、債務国と交渉をして、返済期間を元々の条件よりも長くして緩めてあげたりするのです。

    これを債務の「リスケジューリング(条件の見直し)」、私たちは略してリスケと呼んでいます。

    ――リスケは、民間でも行っていますね。国の借金も同じなのですね。

    財務省 リスケにもさまざまなメニューがあり債務国の事情に応じた対応を行っています。リスケが行われると同時に、債務国も、国際通貨基金(IMF)などの国際機関の力を借りて、経済政策を見直すなどして経済運営を改善するよう取り組みます。』

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。