人の子育てをディスるママ友って何なの?

  • 乳児・幼児
  • maki0
  • 22/08/27 01:13:02

仲良いと思ってたママ友。
一緒にバーベキューしたりキャンプしたり
泊まりでテーマパーク行ったり。
ある日LINEで長文が来て、私の子育てに違和感があると。

ご飯ちゃんと作ってる?
夜ちゃんと寝かせてるの?
なんで娘ちゃんそんなに運動できないの?
小さい頃外遊びさせてた?
お肉噛みきれないの顎の力弱すぎない?

ご飯は、たまにママ友が、作るの疲れちゃったーって言う時に、うち今日パパ遅いし、一緒に外食するー?とか言ったり、LINEで、うちも今日はお惣菜にしちゃったーそんな日もあるよー、とか話してた。
でも、子育ての頑張ってることってそんなに人に言わないと思ってたし、どちらかというとできてないことを話して、大丈夫大丈夫!ってするんだと思ってたからそうしてきたけど。

夜はもちろん絵本読みたいだけ読み聞かせてから常識の範囲内で寝かせてますし、小さい頃外遊びもさせていましたけど、ビビって跳び箱食べないそれが何?縄跳びも鉄棒も苦手だけどダンス大好きだよ?
バーベキューの肉なんて大人でも硬いと思う時あるしそんな一生懸命食べさせます?しかも翌々日下の歯が抜けましたよ、食べにくかったんじゃないの?

そのママ、自分の子供の悪口は絶対に言わなくて、うちの子は優秀すぎて逆に困るのよー、が口癖なくらい。おぉ、偉いなーと思ってたけども、本気だったんだね(笑)
あなたの子、幼稚園では順番にお友達ハブって遊んでるらしいし、蟻潰してるところたまたま見かけちゃった時に泣きそうになりながらお願い!ママには絶対言わないで!とか言われたけど(笑)

あーーーー、つっかれたーーー
ママ友だりーーーー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/31 18:16:40

    ママ友の子なんてどう育っても責任ないから、しつけなんて考えた事もないけどな 笑 

    • 0
    • 31
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/31 17:51:52

    自分の子どもが優秀なのは私の育て方がいいから…と勘違いしてアドバイスしてきてるだけで悪意はないんだろうな。悪気がないけど迷惑ないい例だね。

    • 0
    • 22/08/31 17:51:00

    >>27
    ほんとそれなーー

    • 0
    • 22/08/31 17:50:46

    >>26
    今はもう疎遠になってます^ ^

    • 0
    • 22/08/31 17:50:18

    >>22
    なるほどー。真の友達、かぁ。
    親友としてアドバイスをくれたんだとしたら、
    もう少し物の言い方があるように感じてしまったんよね。
    こうしてみたら?みたいな提案というより、ご飯あげてるの?とかってあげてないわけなくない?って喧嘩腰にしか感じられなくて(笑)
    わたしが土俵に上がると思ったらスッと引いたから(話全部ウンウンって聞いた上で、そっかぁ、そんなふうに思ってたと気持ちを教えてくれてありがとう、これからは公園とかで会ったら遊んでね!と言い去りました。)
    慌てて、あなたのこと思ってたんだよ〜って取り繕ったように聞こえてしまったよね(u_u)

    言い方がストレートな人だったのかな。
    にしても、きっつぅって思っちゃったわ

    • 0
    • 27
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/31 17:46:59

    思ってても普通は言わないよね。

    • 2
    • 26
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/31 17:46:44

    なんでそんな人と仲良くしてるの?

    • 0
    • 22/08/31 17:46:38

    >>23
    そうそう、そもそもがね。
    くくりが広すぎて、気が合う合わないの見極めムズすぎーーー
    今までの人生経験の集大成だわ(笑

    • 0
    • 22/08/31 17:45:28

    >>11
    羨んでくれてるの?もっとストレートにそれ欲しかったなー(笑)
    あなたのこんなところ素敵だってうちの娘が言ってた!とか言われたら、私だってあなたのこんなところが素敵だと思うから一緒にいるんだよって。
    欠点指摘し合う関係よりよっぽど優しい世界が待ってたのにね。

    • 0
    • 23
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/31 17:44:59

    ママ友=同じ年頃の子供を持つ親同士ってだけ。それだけの関係なのに、人の子育てにズカズカ踏み込んで物申してくる人なんて無理だわ。

    • 0
    • 22
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/31 17:43:41

    >>14
    ママ友という関係ならある程度は気を遣って本音を言えなかったりするけど、親友なら相手のことを思って多少のダメ出しもして、一時的には不穏になったとしてもそれを乗り越えて仲良くなっていく
    要は本音を言い合える親友になりたかったのかもね

    • 0
    • 22/08/31 17:43:28

    >>10
    びびって跳び箱食べないのはうちの娘大正解だわな(笑)
    我が子だって優秀じゃい!

    • 0
    • 22/08/31 17:42:37

    >>9
    普通言わないけど、よく教育論(笑)で、子供の前で我が子を謙遜するな、みたいの見るから、すごいなーと思ってたけど、やっぱりくせ強めな感じでしたわ。学んだ!

    • 0
    • 22/08/31 17:41:40

    >>8
    嫌味の一つくらい言いたかったけど、あと一年半の幼稚園生活あるからなぁと思って、ニコニコしながらたった一言、そっかぁ、心のうちを教えてくれてありがとう^ ^また公園で会ったら遊ぼうね!
    って言ってその場を去りました(笑)

    • 0
    • 22/08/31 17:40:02

    >>7
    見下されてるとしか思えなくてもうなんだか全てが萎えましたーーー

    • 1
    • 22/08/31 17:39:25

    >>6
    退路を断つ、間違いない!すごい!
    よっぽど自信があるのでしょう

    • 0
    • 22/08/31 17:38:40

    >>5
    ですね♡

    • 0
    • 22/08/31 17:38:15

    >>4
    完璧な子もいなければ欠点しかない子もいないのよね、みんなちがってみんないい

    • 0
    • 22/08/31 17:37:44

    >>3
    真の!その発想なかった!
    実はそのあと疎遠にしてたら、ごめんって謝られて、そんなこと言われたんだよね。
    意味不明と思ったけどどういう意味?
    詳しく知りたい。

    • 0
    • 22/08/31 17:36:30

    >>2
    たしかに。そっか。ママ友なんてともだちじゃないんだねー

    • 0
    • 22/08/31 17:35:58

    >>1
    え、アリ踏んでたら距離置く?
    うちの娘も踏むことあるきがする…笑
    でも、ママに言わないで!はやばいよね。

    • 0
    • 11
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/29 00:08:32

    主親子がなにか羨ましいんじゃん?
    そいつの子が主の事ほめたり羨ましがったりした事があって、それを聞いたそいつが気に入らなくて主にわざと嫌味いって自己防衛してるとか

    • 2
    • 10
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/27 10:14:10

    そりゃ跳び箱食べるのはビビるよと思ってしまった。ごめんね。主さんお疲れ様。すごい人いるから疎遠で。

    • 0
    • 9
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/27 10:11:43

    うちの子は優秀とかクセ強!
    普通言わないよね?
    普通じゃないってことがわかったから疎遠にしましょう。
    自分の子を疑わない奴んちに限って子供は裏で何してるかわからないからねー。笑

    • 6
    • 8
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/27 09:59:23

    言われっぱなしは腹立つから、蟻のくだりをラインで送って、ママに内緒にしてって言われたけどなんだか心配だよ?
    怒られるの恐てるみたいだけど、いい子ってレッテル貼りすぎじゃない??ってお節介して疎遠にする。
    そんなママ友要らないわー

    • 9
    • 7
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/27 09:52:18

    疎遠疎遠
    そんなこといってくるママさん、ちょっとヤバイ人だと思う
    完全に主親子を下に見てるよ
    主さんが疎遠にしたらまた違うターゲット探すよ

    • 7
    • 22/08/27 09:45:17

    自分の子がずっと優秀かついい子で育つ保証もないのに、人のこと批判なんてできないわ…
    自分から退路を断つのすごいよね

    • 6
    • 5
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/27 09:17:12

    疎遠で

    • 0
    • 4
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/27 01:24:42

    ね!お疲れさま。
    ディスる人結構いるけど、お宅の子…ってのばっかりよ!例外はなし。

    • 5
    • 3
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/27 01:21:13

    ママ友から真の友になろうとしてるのかもね
    そういうことすると関係が崩れたりしがちだよね
    学生の頃の友達じゃないんだし

    • 2
    • 2
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/27 01:17:22

    疎遠にする
    それだけ
    悩む必要なくない?
    あっちもこっちも友達じゃなかった、それだけだよ

    • 8
    • 1
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/27 01:15:28

    よくそれで関係続けてるな。
    蟻の時点で私は距離置く。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ