子なし夫婦の老後

  • なんでも
  • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
  • 22/08/25 15:55:57

私は40代子なし夫婦です。
子なし専業主婦なのでかなり楽な生活ですが、
ふと主人が亡くなった後、一人になったらどうなるんだろうという考えが頭をよぎります。
昔の友達はみんな子育てしたりしていたので、疎遠になりました。
子供はお金かかるし大変だし、私は最初から不妊治療等もしていない選択子なしです。
子供に皆が費やしている分お金を貯められるので、老後は夫婦で高級老人ホームにでも入ろうと考えています。
子なしは将来が大変とおっしゃる方もいますが、そもそも我が子に面倒見てもらうつもりで産むのですか?
子育てもしなくていい、他人の産んだ子でもお金さえ払えば介護してくれるのだから、こういっちゃなんですが、いいとこ取りの人生だと思います。
なので主人が亡くなった後のことも気にしなくて大丈夫ですよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 492件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 15:59:42

    周りのお子さんいる家庭を見ていると、育児が終われば受験がどうだといつも大変そうで、お母さんも疲れ切った生活感があります。
    そういうのを見ると、私は間違っていなかったのかなと思います。寂しければペットを飼えば良いだけですし。

    • 2
    • 4
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:00:21

    >>1
    不安に感じていましたが、よく考えるとお金さえ貯めてれば平気だなと…

    • 3
    • 7
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:01:50

    >>3
    煩わしいものを一切経験していないので、子なしを選択して本当に良かったなと思います。

    • 1
    • 8
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:02:55

    >>6
    夫婦でこの選択に後悔したことはありません。
    子供がいたとしても介護なんて皆さん我が子に頼みませんもんね。

    • 1
    • 10
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:04:32

    >>9
    ママスタってママ以外書き込みしてはいけないルールでもあるんですか?笑

    • 0
    • 14
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:07:19

    すぐ負け惜しみとか言う人いますが、一体なんの為に?
    不妊治療していたならともかく、選択ですよ。
    将来は結局よその人が産んだお子さんにお世話になれるんですから。

    • 1
    • 16
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:08:09

    >>11
    ただ苦労とお金だけかかるという大変な思いを皆さんされているのですね…。

    • 0
    • 19
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:10:46

    >>15
    子供がいない寂しさや後悔って、どこを読めばそう取れるんでしょうか…。
    確実に子供に面倒見てもらわないのであれば、それだけの蓄えも必要ですね。もちろん子供への教育費も惜しみなく使えるのですよね?
    あなたは自分の子供も産んでおきながらよそ様の子供に将来面倒みてもらうおつもりですか?

    • 0
    • 20
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:11:24

    >>17
    ですから、ママ以外が書き込みをしてはいけないという規約はどちらに?

    • 0
    • 26
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:14:00

    >>21
    結局そうやって子、孫に面倒を見てもらうつもりなのですね…。

    • 2
    • 31
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:17:15

    >>22
    あなたのお子さんが良き理解者になってくれると良いですね。
    理解者は子供や孫でなくても探せますが…

    • 0
    • 40
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:20:00

    >>32
    ホーム代を払うのですから、面倒を見てもらうのは当たり前では?
    支離滅裂はどちらでしょうか。

    • 3
    • 48
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:22:29

    >>28
    遠慮しても優しいから?
    結局、頼る気満々じゃないですか。笑
    肉親ほど心強いものはないだなんて、この時代にすごい考えをお持ちですもんね。

    • 3
    • 50
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:23:21

    >>39
    そう思います。
    顔を出さない子や、迷惑をかける子もたくさんいるでしょうし。

    • 3
    • 54
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:24:40

    >>42
    すごい想像力ですね。
    そう思わないとやっていられないほど疲れてるんですね…。可哀想。
    子供がいない夫婦も、世の中あなたより楽に暮らしている人もいくらでもいるんですよ。

    • 0
    • 56
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:27:56

    >>51
    こういう人ばかりでしょうね。
    口では頼らないと言っておきながら、次々と勝手な要望が出てくるじゃないですか。
    どこが求めてないんだか。
    自分のことも相手のことも何も分からなくなって呆けて迷惑かけたとしても、旅立つ時は泣いて欲しい?その考えが傲慢だと思いますよ。

    • 4
    • 58
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:29:08

    >>52
    義両親は高齢なのでそれはありませんね。

    • 0
    • 61
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:30:46

    >>53
    これだけ選択子なし夫婦が増えていて、日本の将来に絶望しか感じられないご時世でも、
    こうやって釣りだとか男がなりすましてるとか思わないとご自身を保てないんですね。

    • 0
    • 63
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:32:48

    >>55
    逆に老後の親の方が子の面倒を見ないといけないとか、出戻りで離婚した子が孫連れて家に帰ってきたりするパターンもありますもんね。
    リスクが大きすぎるだけに、皆さんすごいなと思いますね。

    • 3
    • 67
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:35:32

    >>59
    お金だけじゃないかもしれないですが、あなたのように子供たちでどうするか考えさせ手を煩わせてしまう。
    もし子供を産んでも、そういうことを私はさせたくないですね。

    • 1
    • 75
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:41:49

    勘違いされている方が多いですが、別に子持ちに対して攻撃などしていませんし、レスを返しているだけなのですが。
    勝手に攻撃されたと感じるのであれば、あなた方こそ僻む気持ちがあるのでは?
    まあ労力とお金をかけて子供に充分な教育を受けさせられてかつ自分もいつも綺麗にしていられるご家庭なら良いでしょうね。
    周りを見ても、お子さんいらっしゃる方のほうが自分にお金をかけられずいつも疲れています。
    逆に子なし夫婦はいつまでも夫婦仲が良く若々しい人も多いですよね。

    • 2
    • 86
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:45:50

    >>76
    それを言ってもらえたとしても火葬されているあなたには届かないし分かりませんね。

    • 0
    • 95
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:48:29

    >>77
    勝手に喧嘩腰になっているのはあなたでは?

    • 1
    • 98
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:50:22

    >>87
    まるで縄張りですね笑

    • 0
    • 101
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:51:03

    >>89
    もちろんそのつもりですが?

    • 0
    • 107
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:52:51

    >>92
    逆にあなたは老人ホームでその一瞬の寂しさを感じたくないから子供を産み育てるのですか?
    まずここの人、孫が産まれる前提で話しているし…女性は子供を産むべきという古い考えが根付いているんでしょうね。残念。

    • 1
    • 112
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:54:25

    >>102
    勝手に子持ちの方々が盛り上がってくれていますが、私は別に子持ちでも子なしでも良いと思うんですけどね…。

    • 0
    • 120
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:56:25

    >>104
    嫌な役回りですよね。まるでお荷物扱い…。
    身内にそういう思いをさせたくないので子なしで良かったと思います。
    引き取り手がいない老人なんてごまんといますよ。

    • 0
    • 124
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:57:36

    >>113
    あ、ごめんなさい。
    ストレスなんて全くありませんので。
    ここの人はどうにかして子なしは寂しいと思わせたいみたいですが。

    • 0
    • 128
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 16:59:01

    >>114
    そこが良いところだと思います。
    いつも静かで穏やかで、夫婦だけでゆっくり出かけられます。

    • 2
    • 142
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 17:09:41

    >>136
    不妊治療してでも子供欲しい人、子育てで大変そうな人ばかりが周りにいたので。
    私は子なしを自ら選択しました。
    子供も特別好きではないし、たまに親戚の子を見てかわいいねーってくらいですね。

    • 0
    • 163
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 17:50:25

    まあ一番良かったのは、自分の時間がたっぷりあることですね。
    夫婦で好きなようにお金と時間を使える。
    世のお母さんが子供のために忙しなく朝からバタバタしている間もゆっくり静かにコーヒー飲んで過ごせる。
    趣味の習い事も出来るし、ショッピングも心ゆくまでできる。

    • 0
    • 164
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 17:51:57

    施設は少しくらい高くても絶対に良いところに入りたい。施設じゃなくても、今って介護付きシニアマンションもあるでしょ。
    バーやレストランも付いていて、24時間体制でスタッフ呼び出し可能。

    • 0
    • 173
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:01:18

    60歳くらいになったら主人と今のマンションは売却して、高級シニアマンションに住み替える予定。
    それまでは夫婦で出掛けたりお友達と時々会ったりショッピングしたり習い事して過ごすつもりです。
    資格を取ってゆっくり働くのも良いかもね。

    • 0
    • 177
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:03:34

    どうしても私を子供が欲しくても出来なかったとか子なしのフリしてるとか釣りとか幸せじゃないとか可哀想な人にしたい人がいらっしゃるけど、そういう人こそ現実を見たらいいと思いますよ。
    子供のいない老夫婦なんて今でこそ少ないかもしれないけど、私たちの老後はたくさんいるでしょう。
    引き取り手がないから断られるなんて話聞いたこともないですよ。

    • 0
    • 182
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:05:23

    >>174
    44歳で子供を産み育てるほうがどれだけ大変か理解出来ない人もいるんですね…。
    そういう人は無視でいいですよ。

    • 0
    • 184
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:06:49

    >>175
    計画性?
    60代で住み替えを考えていますし、夫婦共に健康そのものでストレスもありませんが。

    • 0
    • 190
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:08:35

    >>183
    雇ってくれなければそれで結構ですよ。
    不労所得もありますし、仕事なんて暇つぶしみたいなものなので。

    • 0
    • 196
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:10:17

    >>188
    私は一人っ子なのでその心配はないですし、主人の兄弟の家庭にもお世話になるつもりは一切ありませんよ。

    • 0
    • 201
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:12:27

    >>195
    終活は夫婦できちんと話し合いしていくつもりです。

    • 0
    • 203
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:13:27

    >>199
    はあ…男の人がみんな若い子好きで浮気する生き物だと思っているタチなんですね。
    どうしても子供のいない夫婦を引き摺り下ろしたいんですね…。

    • 0
    • 206
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:14:13

    >>204
    暇つぶしですが。あなたは全てのトピに理由を聞いて回ってるのですか?笑

    • 0
    • 210
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:15:21

    >>205
    そうでも思わないと自分を保てないのですね…
    あなたの周りにはそんな人しかいないのですか?

    • 0
    • 216
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:16:44

    >>212
    時間はたっぷりありますのでね。

    • 0
    • 217
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:17:11

    >>215
    はいはい。笑

    • 0
    • 222
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:18:32

    誰も子供のいるお母さんを否定なんてしてないんですけどね。読めば分かりますが…。
    逆に否定しているのはどちらでしょうか?

    • 0
    • 224
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:19:48

    >>219
    それでいいんじゃないですか?
    それぞれ好きに暮らせばいいだけです。
    否定もしてませんし何の異論もありませんけど。

    • 0
    • 227
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:20:38

    >>220
    誰が不安だと一度でも言いましたか?

    • 0
    • 235
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:22:22

    >>221
    そういう人もいるんでしょうけど、うちは夫婦でしっかり話し合って決断していますし、どちらかと言うと主人の方が選択子なしの決断に積極的でしたよ。
    主人が今後突然子供が欲しいということはまあ無いでしょうね。

    • 0
    • 237
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/25 18:23:16

    >>229
    その想像力、他で活かしてください。笑

    • 0
1件~50件 (全 492件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ