子なし夫婦の老後

  • なんでも
    • 492
    • パアンガ
      23/01/18 12:55:04

    趣味つながりで知り合った選択子なし夫婦がいる。夫婦ともに自分のやりたいことを優先したい、それなら子供がいない方が都合がいいよね、とお互いに納得して決めたらしい。知り合った時その女性は40才ぐらいで、仕事をバリバリこなし、趣味を楽しみ、仲のいい友達がたくさんいて、夫婦で旅行したり、2人の生活をめいっぱい楽しんでいた。もちろん、自分たちの選択を正当化する主張をしたり、他人を貶めるようなことも言わない、素敵な大人の女性だった。その後、私は結婚や育児で忙しくなって趣味から離れたけど、共通の知り合いによると、彼女は60才ぐらいになって急に、夫と2人は寂しい、やっぱり子供を産んでおけばよかった、と後悔してるらしい。周りの同世代の友達に孫ができて、子供や孫に囲まれて賑やかに楽しくやってるのが羨ましくて仕方ないって。共通の知り合いは、子供がいなかったから仕事であれだけ結果を出せたんだし、ないものねだりだよね、と言ってた。できるだけ後悔の少ない方を選んで、お互いの選択に口出ししなければいいんじゃないかと思う。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ