ワンオクTakaサマソニ声出し煽り物議「これが俺らのやり方」「嫌なら息する回数減らしてみたら?」

  • ニュース全般
  • アッツ桜(無意識)
  • 22/08/22 14:01:17

2022年8月20~21日に開催されたロックフェスティバル「SUMMER SONIC 2022」で、ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル・Takaさんがステージ上で客の声出しを煽るようなMCをしていたことが、音楽ファンらの間で物議を醸している。

■「謝るから俺が、最後もし怒られたら」

 ONE OK ROCKは、20日の大阪公演と21日の東京(千葉)公演に出演。ステージの撮影は禁止されているが、インターネット上では観客らによって撮影されたとみられる複数の動画が拡散されている。動画には大勢の観客に向かい声出しを煽るTakaさんの姿や、コールアンドレスポンスで声をあげる観客らの姿が映っている。

 MC中、Takaさんが「前のアーティストのメーガン(MEGAN THEE STALLION)でもあんだけ声出してたんだから、いくら出したって関係ねぇだろこれもう」と切り出すと、会場は歓声に包まれた。

 「俺は今回のこの夏フェスの前に、どのフェスも出禁覚悟でやってるからお前ら覚悟しとけよ! という宣言をして参りました。謝るから俺が、最後もし怒られたら。お前らひと夏の思い出、最高の思い出にして帰ってくれよ! よろしくお願いします」とすると、観客らは歓声をあげ腕を突き上げた。

 声を合わせて歌う観客らに向かって、Takaさんが「聞こえないぜ! もっと」と更なる声出しを煽るシーンもあった。

 Takaさんは6月23日のインスタグラムのライブ配信でも今夏に出演するロックフェスで観客を「煽る」と宣言。会場内での声出しは厳禁だが「せっかく爆発して、久々のライブ、『わ~』っていきたいのに」などと不満を吐露し、自身の行動でフェスを「出入り禁止」になっても構わないとして「楽しいライブ、楽しい夏フェスをやりたい」と声出しを煽ることを決めたとしていた。

『止めて~』って思ってる人もいると思うんだよね。ごめんね」
 TakaさんはMC中、ライブ中の声出しについて以下のように説明している。

「きっとこの中には(声出しを)『止めて~』って思ってる人もいると思うんだよね。ごめんね、でもこれが俺らのやり方なんだ。お付き合いください」

 続けて「嫌だったらさ、なんかこうちょっと息する回数とか減らしてみたら? 冗談です」とすると、会場からは笑いが漏れた。

 Takaさんは「久々の夏フェスなんで(会場の)ライトと合う感じの曲やりたいなと思います。知ってたら歌ってください」と観客に一緒に歌うよう呼びかけてもいた。

 Takaさんが観客を煽る姿がネット上で拡散されると、感染対策を無視し声出しを煽る行動が音楽ファンの間で物議を呼んだ。

「観客は声出し禁止想定で来てるわけだから、抵抗がある人も少なからずいる中でこの発言はないと思う」
  「いまだに大声出せない日本のフェスの制限を変えたいという気持ちは理解できるし応援したくもある でもそれがフェスの今作ってるルールを破っていい理由になるはずない」
  「サマソニのワンオクやばいです。声出し、モッシュ、撮影、諸々禁止とかあったもんじゃない。3年半の空白を完全に晴らすそんな瞬間だった」
  「他のアーティストが声出してたから自分達の時も声出せとか、後で怒られたら謝っとくとか、不安な人は呼吸回数減らせとか。今までこの2年間頑張ってた人たちに失礼すぎる」

 サマーソニック公式は、フェス開催に際し公式サイトで「SUMMER SONIC 2022・SONICMANIA開催にあたって」とするお知らせを公開。「飛沫感染防止のためライブ中の歓声・大声での会話・コールアンドレスポンスなどは禁止といたします」「感染防止の為、モッシュ・ダイブやお客様同士のハイタッチなどの接触行為を禁止といたします」として、新型コロナウイルスの感染対策に伴うライブ中の行動制限を呼びかけていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/71981d753fca9bb2d7e87ee57aadb50ad155bc70

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/24 15:46:25

    >>89
    この人の謝罪になんの意味や価値があるんだろう?

    • 1
    • 89
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/24 15:21:19

    自分が謝罪するからって煽ったんでしょ。
    謝罪も全部予定通り。

    • 0
    • 88
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/24 14:57:04

    >>75ルールがおかしいと思ったらそもそも参加しないんで。参加してるくせにルールがおかしいって声をあげるおかしい人にはなりたくないんで。

    • 4
    • 87
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/24 14:02:59

    謝罪してるしwだっせ

    • 0
    • 86
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/24 13:18:50

    >>83
    どこが綺麗事?

    • 2
    • 85
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/24 10:47:37

    ダサいよね洋楽カブレだし

    • 4
    • 84
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/24 10:46:30

    変なルール…とか日本は縛られすぎ…とか関係ない。
    参加条件・ルールがあるのなら、それに従うべき。
    郷は郷に従えだよ。

    • 8
    • 83
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/24 10:39:23

    >>81そんな綺麗事いいのよw

    • 0
    • 82
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/24 10:38:38

    >>78私はファンじゃないしフェスも興味ないが、ああいうやり方をしなきゃ日本人は変わらないし気付かないやんw
    それに運営側もストップかけないし客も楽しんだんだろうからまぁ、そういうことでは?

    • 0
    • 81
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/24 10:04:43

    >>75
    ルールがおかしいと思うなら、参加しなければいいだけのこと。参加しなくても、ルールおかしいよと声を上げることはできるからね。

    • 6
    • 80
    • アザミ(独立)
    • 22/08/24 02:32:57

    私の知ってるアーティストはコンサートの最後に、「もうお外は真っ暗でとっても寒いですから、特に用事の無い人は真っ直ぐ帰って温かくしてくださいね。ここに来てくれた皆さんだけでなく、皆さんの帰りを待つ人や、皆さんの健康や幸せを願う人にも、心配をかけないように。」という話をしてたよ。ふざけながら話してたけど、本当にファンや関係者を大切にしてるのが伝わって嬉しかったよ。

    • 10
    • 79
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/24 02:21:36

    フェス行ってない外野が意識たかいふりしてるけど、
    行った模様の動画は十分盛り上がってて、
    ソーシャルディスタンスというマナー?も無視してたみたいだけど、
    それはいいの?

    客の実際の行動が、全ての答えでは・・・

    • 4
    • 78
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/24 02:07:29

    >>65
    マスクが間違ってるかどうかの話でなく、出演者側にも関わらずルール破るバカの話なんだけど
    こういう頭悪いファンが、煽られてきゃーとか言ってたんだろうね

    • 4
    • 77
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/24 02:07:14

    >>76本当にね。
    声出し煽られて帰った人いたの?
    ってコメントあって笑った。

    • 1
    • 76
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/24 02:05:36

    >>37 コロナこわい人に配慮っていうけど、
    怖かったらこもってれば良くね?

    なぜにイベント参加してんの?

    • 3
    • 75
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/24 02:05:02

    本当に、ルール大好きだよね日本人。
    そのルールがおかしくはないのか?ということは考えず。

    • 2
    • 74
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/24 02:03:50

    >>56 なるほど!
    あなたはルール・マナーだったら子供を戦争でも送り込むってことでFA?

    • 0
    • 73
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/24 02:02:09

    >>69 そのルールが前提とする目的すら、果たせてないのにw ?

    あと、演者の壇上はバリアでも貼られてるの?
    ルールも道理も無茶苦茶。

    • 0
    • 72
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/23 13:20:11

    アーチストは自己主張するからアーチストんであって、どう言ってようが物議の対象ではないけどね。

    何言ってても、そんな考え方もあるんだなと外野から見てた方が面白いよ。宗教みたいに崇めるものでもない。
    私は自分と意見の違うアーチストも好きだよ。

    • 1
    • 71
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/23 13:10:26

    そんな身勝手なことしてたら、
    君のおふくろさん泣くよー!笑

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/23 12:48:08

    ルールに不満があるなら出なきゃよかったのに。ワンマンでやればいいんだよ。

    • 7
    • 68
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/23 12:39:31

     ロックバンド、ONE OK ROCKのボーカルTaka(34)が出演した音楽フェスで観客に“声出し煽り”をしたことが賛否を呼ぶ中、同フェスに出演したミュージシャン、hyde(53)の発言がネット上で話題となっている。


    hydeはライブ中のMCで、
    「今日もたくさんカワイイ子が集まっててうれしい。でも、声は出さないで。あぁ~残念だ。こんなにたくさん人がいるのに声が出せないなんて残念だね。
    しかし感染者も増えてきたんで」

    「かといって『ルールなんて関係ねぇ!声出して行こうぜ!』っていうのもなんか違う。怖がってる人の横ではしゃぐのはダサい。残念だがルールがあるからこうやってライブができている」

    「コロナ前と違って、それぞれスペースがあるじゃないか、ちょっと崩れてはいるけど。その場所はお前たちが3年かけてコロナから勝ち取った場所なんだぞ!有効的に使えよ」
    と呼びかけていた。

     Takaの発言をきっかけに、このhydeの発言はツイッター上でも拡散され、「たまらん。そういうのが、ロックだと思う!」「この発言が今最高にカッコイイと思う」「HYDEさんもファンも最高に素敵」と絶賛の声が相次いだ。

    Takaはミュージシャン名乗るな!

    • 3
    • 67
    • エビネ(真実)
    • 22/08/23 12:11:08

    ダッさ、キモ!
    ファンも気持ち悪いね。

    • 6
    • 66
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/23 11:47:18

    親が有名人だから、勘違いしてる。
    俺が謝るってそれで問題が解決すると思ってるのが、お子ちゃま。

    • 11
    • 65
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/23 11:28:32

    感染者数世界一でマスク有無も声出す出さないも関係ないと思うw
    根本的なコロナ対策が間違ってる証拠

    • 2
    • 64
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/23 11:14:24

    >>62
    簡単にバレそうな嘘ついてたんだね
    昌子さん 自分の事まぁちゃんって言ってたの何かで見たけど おかしな人だね

    • 1
    • 63
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/23 11:14:23

    歌詞とかも幼少期のトラウマ?というか孤独感的なやつがあったりするのでまあそんな感じの家族だったのかな?っては思ってたけどさっw

    • 2
    • 62
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/23 11:05:03

    >>59
    有名なのは子供を名前ではなく番号で呼んでた
    あと、弟は兄に敬語を使わせてたっていうのもあるけどそれをさせてたのは実は父親の森進一
    昌子さんが超スパルタ教育してたんじゃなくて実は父親がスパルタだったという事実
    全部暴露してたよ笑

    • 5
    • 61
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/23 11:01:21

    >>55
    子供の歌の上手い下手は子守唄が関係してる説あったよ

    • 1
    • 60
    • フクシア(趣味)
    • 22/08/23 10:54:22

    6月の配信で煽ると予告してたのに出演させた主催者が悪い

    • 7
    • 59
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/23 10:49:16

    >>54
    昌子さん どんな嘘をついたの?

    • 0
    • 22/08/23 10:34:34

    自分達が主催した単独ライブならまだわかる
    でもいろいろ批判されながらのサマソニなのに、これで大規模クラスターが起きてこのサマソニ以外のフェスにも悪影響が出る可能性とか何も考えないのかな?
    こういうやつらがロックを語ってほしくない
    ロックのイメージが余計悪くなる






    • 17
    • 57
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/23 10:30:07

    先陣きってやらなきゃ変わらないってわからなくもないけど、まずワンマンでやるべきだったとは思うね。前々から宣言してニュースにもなったのに主催者側は出演させた。ルールなんて建前上で他アーティストのモッシュ、合唱,撮影だって野放しでしょ。
    配信見てたけど楽しそうだったな~

    • 8
    • 56
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/23 10:29:26

    >>52
    53歳のhydeが大人だったな。とほんと感じたよね
    ルールはルール
    ルール内で楽しむ。
    大人として、子供にも教育いいよねー

    • 17
    • 55
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/23 10:27:34

    歌は上手いからもったいない。
    両親歌うまいとなんで子供も上手いのだろう

    Hiroといい、takaといい
    それだけは認める

    • 3
    • 54
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/23 10:24:09

    完全に天狗さまだな
    がーシーには媚びまくるくせに笑笑笑
    母親が母親なら息子も息子ってところかしらね
    森昌子が子育てに関して語ってた事がほぼ嘘だったと三男にばらされちゃったよね?
    何であんな嘘ついたんだろう?
    注目を浴びたかったから?
    仕事が欲しかったから?

    • 8
    • 53
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/23 10:13:45

    サマソニじゃないけどイエモンのライブの時の吉井さんの「声はいらないから身体でください」が格好よ過ぎた  あと声出せないからファンに歓声とか歌声を投稿してもらってそれ集めてライブで流したり やっぱり実力あるアーティストは違う

    • 15
    • 52
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/23 10:05:33

    まぁTAKAの気持ちもわからんでもないかな。と思ってたけどわHYDEののコメントがカッコ良すぎた。やっぱりHYDEみたいな考え方の方がロックだな。

    • 16
    • 51
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/23 10:02:36

    この人がイベント主催側に謝ったところで、医療従事者の負担が軽くなるわけでもないのに何言ってるのかな

    • 18
    • 50
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/23 09:58:59

    >>43
    ロックじゃないカーリーレイジェプセンの動画見たけど歓声とかすごかった
    あーいう子はルール守りそうだったからなんか意外だわ

    • 1
    • 49
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/23 09:58:26

    hydeを見習え

    • 12
    • 48
    • 撫子(内気)
    • 22/08/23 09:57:14

    バカなんだと思う
    こいつらのファンだけじゃないのになにが「息する回数減らしてみたら?」だ
    自分らのワンマンライブで勝手にすれば誰も文句言わんかっただろうに

    • 18
    • 47
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/23 09:54:18

    フェスやライブが軒並み中止になってた頃から、
    やっとここまで来たのに。
    ルールを設けてるから開催出来ている。

    日本のコロナ対策は異常だと思うけど、
    楽しみたいなら従うしかないんだよ。

    • 8
    • 46
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/23 09:48:02

    だってガーシーの友達だもの

    • 11
    • 45
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/23 09:37:24

    煽り方が小学生だよ(笑)
    こんなにダサいとは知らなかったわ
    責任は俺が取る!とか、具体的にどうやって取るんですか?
    医療従事者の前で言ってみろよ。

    こういうやつっていざ自分が感染したときには「コロナはただの風邪じゃなかった!国は何もしてくれない!」って騒ぐんだよな。

    • 15
    • 44
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/23 09:32:19

    ルールを守らないんだから法律も守らないだろうし約束も守らないだろうね。
    普通は納得いかないルール約束は変えようと動くものだけどやらなかった。だって面倒だもんね。本番で不意打ちした方が楽。後は逃げればいいんだから。
    要するに楽な方楽な方に流れる人たちなんだよ。

    • 9
    • 43
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/23 09:31:17

    これ見に行った友達から動画送られてきたけど、ワンオクだけじゃなく、他のアーティストの時も声出してる。煽ったのはバカだと思うけど、見る側のマナーも悪い。そういうやつらの集まりってだけ。
    声出しとは関係ないけど、気持ち悪いくらい密で、マスク着用とはいえ、よく行くよなーって思った。

    • 8
    • 42
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/23 09:27:27

    ルール破るのがカッコイイと思ってるダサいバンドなんだね

    • 11
    • 41
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/23 08:33:05

    30過ぎても大人になりきれないこどおじ
    はっず

    • 10
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ